人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)


若桜(わかさ)鉄道は、1987年(昭和62年)JR西日本の若桜線を引き継いだ若桜町、八頭町、鳥取県などが出資する
第三セクターの鉄道です。
単線・無電化路線、9駅(始点終点駅を含む)、全長19.2kmの鉄道です。

日本海からの帰り道、雨模様の天気でしたが、
彼岸花をもう一度撮りたくて若桜鉄道沿線にやってきた。
平野部でも刈り入れが始まっており、隼駅近くにはソバが植えられていた。
<刈り穂>
初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)_a0158226_20412749.jpg

隼駅付近で1時間ほど待機して上下1本づつ撮った。
この時間帯は単車での運行でした。

<群家(こうげ)駅行き さくら1号>
初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)_a0158226_20415023.jpg
<隼駅へ>
初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)_a0158226_20420691.jpg

さくら1号が通り過ぎてから雨脚が強くなりましたが、
考えようによっては雨露が彼岸花について綺麗に撮れるかな?
<雨がやんで>
初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)_a0158226_20505405.jpg
< 雨 露 >
初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)_a0158226_20511599.jpg

そうこうしている内に若桜行き さくら1号 が折り返してきた。

<彼岸花咲く線路を走る>
初秋の若桜鉄道 (鉄写同好会)_a0158226_20434277.jpg
 





by Mr_Futchan | 2016-10-11 00:00 | Trackback | Comments(8)

Commented by まこちゃん at 2016-10-11 08:36 x
1枚目に ぐっときました

彼岸花に露 素敵

その中を走るキハ のどかですね
Commented by 笑子 at 2016-10-11 14:11 x
黄金の稲に白い蕎麦の花
そして、紅の彼岸花・・・
日本の初秋の美しい風景ですね
そこにトコトコ・・・ローカル線・・・
のどかですね~♪
Commented by chacha○ at 2016-10-11 19:30 x
長閑でいいですね!
ローカル線の旅、して見たいなぁ
Commented by marsfan2015 at 2016-10-11 20:12
さすが~ 素敵な曼珠沙華!
今年は天気が良くない日が多かったですが 雨もいいですね
                        ゆっきー
Commented by かず某 at 2016-10-11 23:19 x
こんばんは〜〜
渋い!!!!
ローカル線だからこその味・・。
いつまでも続けばいいな〜と思いました。

今年も豊作ですね!
稲穂が頭を垂れる姿がとってもリアルで綺麗。
美しさを感じました。
Commented by てくっぺ at 2016-10-12 01:25 x
こんばんはです。^±^ノ

部活お疲れ様です。^±^ノ
若桜鉄道、かわいいですね。
もしかして、車両は西武鉄道のかなあ。
なんか懐かしい気がする車両です。
今も走ってますが、西武秩父線の普通の車両にいています。^±^
Commented by noko at 2016-10-12 13:38 x
海外でのお写真かなと思っていました。

キハは可愛いですね。
彼岸花の雫、大好きです。
Commented by 上総介 at 2016-10-12 23:08 x
こんばんは
若桜鉄道 
自社発注のかわいい気動車が長閑な風景の中を走り、
和ませてくれました。

厳しい経営状態の中でSLを走らせたり
イベントを行ったり、鉄道ファンの中では有名な路線ですね。

<< スイス・オーストリア撮鉄旅行(... スイス・オーストリア撮鉄旅行(... >>