トランスメディア提供アイコン01 シガワラの滝は遠く

 
8月1日 
関西の絶景の一つ兵庫県北部にあるシガワラの滝に出かけた。
滝に着いたのは11時過ぎ、最寄りの駐車場から一つ峠を越えて40分かかった。
トレッキングシューズを履いていたのだが、この山道はよく滑ること滑ること。
下り道は鎖、ロープ、ステップを設けていてくれているのだが、
相当気を引き締めていかないとえらいことになると歩行中から思っていた。
(簡易アイゼンを付けた方がより安全だと感じた。)

シワガラの滝の入口は、緑に覆われた岩の間から流れ出ている。
ここで長靴に履き替え奥に入っていくと、
緑の苔が付いた岩を撫ぜるように水が落ちている。
これがシワガラの滝です。
<シワガラの滝の入口>
a0158226_00060919.jpg
<シワガラの滝1>
a0158226_00063786.jpg
舞い上がる水滴と逆光の中で露出条件を色々変えて撮りましたが
白飛びと黒つぶれ写真の連発でものになったのは数枚でした。
覆い撮りとか相当技術的に難しい方法を用いて撮影をしないと
満足する写真は撮れないと思います。
長時間露光するとレンズに水滴がつくし、完全に自信を打ち砕かれました。
<緑の壁>
a0158226_00065974.jpg
<シワガラの滝2>
a0158226_00072292.jpg

2時間半に及んだ独占状態の撮影を終えたのだが嫌な気持ちは引きずったまま。
滑る登り道に取り付いたところ、
「お〜ぃ!」と声が、
「お〜ぃ!」と返事すると、次に来た叫び声は「助けてくれ〜!」
焦りました。声の主を探すと沢脇の草むらに、
頭から血を流した男性が座っていた。動けないのだそうだ。
明らかに滑落者だ。
後で分かったことだが、
奥さんと二人でシガワラの滝を見に来て旦那さんが滑落したとのこと。
私も含め数人の方々との協力で
レスキュー隊、警察、救急車、ヘリコプターが動員され
事故者は無事に病院に収容されたと思います。
(私は最後まで現場には居ません。)

この日取り憑いていた嫌な予感はこれだったのか?
シガワラの滝へとかこういうところへは決して一人では行かないでください。


by Mr_Futchan | 2016-08-05 00:07 | その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23083831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chacha○ at 2016-08-05 20:11 x
シワガラの滝、美しい!
険しい道のり後のご褒美ですね〜

大変な場面に…無事救助され良かった!
Commented by かず某 at 2016-08-06 09:20 x
おはようございます。
す、、、すごい!!!!
すごい御写真ですよ〜!悪条件の中でもこんなに素敵な1枚を撮られるのはさすがです。
それにしても苦労があってこそのこの情景なんですね。
私も行きたいです!三脚いりますかね・・。
ただ、仰るように1人では行かないようにしないと・・。
Commented by 笑子 at 2016-08-06 13:53 x
すごいハプニングに出くわしましたね(^_^;)
救護されてよかったですね
・・・・危なそうなところは気をつけなくちゃ(・_・;)

緑が美しくて~~~癒されます(*^_^*)
Commented by bara at 2016-08-06 20:24 x
苔むした岩からの滝・・美しいですね~。

とんだところに遭遇。我が身の安全にも細心の注意を!ですね。
落ちた方、無事救出でよかったですね。
Commented by lunaya at 2016-08-06 20:54 x
Futchan さま

「虎穴に入らずんば…」、とは言うものの
やはり虎穴には注意をしなければいけませんね!
怪我をされたその方も、Futchanさんも
ご無事で良かった!
Futchanさんのお写真は素晴らしいです~。

でもやはり
安穏としていては、いい写真は撮れない
のかなぁ、と…。(苦笑)
Commented by noko at 2016-08-06 20:57 x
美しい滝ですね。

無事救助されたようで、よかったですね。
撮影、気をつけないと危ないところありますね。

今日、梅田に出かける所用があったので、
お写真拝見して来ました。
すごい力作ですね。
Commented by まこちゃん at 2016-08-06 21:59 x
神秘的なところ
ふっちゃんでないと 行けないところですね

私は 高いところへさえも行けません
これからも これぐれも 気を付けてくださいね

私も 先週 すーちゃんに写真集を送りました
同じようなアングルの写真ばかり撮っていた気がしましたが
写真集にすると それなりに なんかいい感じに仕上がり自己満足しています ^^
すーちゃんモデル 最高ですね
いつも ありがとう
熱中症に気を付けて!

<< カナディアンロッキー・フラワー... カナディアンロッキー・フラワー... >>