トランスメディア提供アイコン01 京都 北山友禅菊の里

 
京都市の最北端の山里、左京区久多に友禅菊なる花が栽培されているのを知ったのは
Y氏と原生林を訪れた帰りでした。
その時はまだ咲き始めでしたので、1週間後の7月24日の早朝ここに訪れた。
今週には旅行社の撮影ツアーがあることを後から知りました。(さすが満開の時期を外してないですね。)

久多の宮の町で撮っていると家の方が出てこられてお話しをうかがった。
宮の町では6年前から栽培し始めたそうです。
もともとは「朝鮮ヨメナ」という名のキク科シオン属の多年草を
京大で品種改良され「友禅菊」と命名されたそうです。

<宮の町の北山友禅菊> 
a0158226_19512147.jpg
<蔵の前で>
a0158226_19525057.jpg
<朝露をつけて>
a0158226_19522379.jpg

おじさんが
 ここ宮の町は少し早いが同じ久多の中の町では満開なので
 行ってみるといいよ。
ということで、中の町にも行ってみた。
<中の町の北山友禅菊>
a0158226_19534509.jpg
<満開の友禅菊>
a0158226_19542829.jpg

     写 真 展 ご 案 内    

FUJIFILM 30,000の写真展が大阪会場で開催されます。
もし近くにお立ち寄りの際はご覧いただければ幸です。

大 阪 会 場 
2016年
8月5日(金)〜 7日(日)
グランフロント大阪
 一般展示部門 「ふ」
[ 北館ナレッジプラザ 1F ]

<星空のライトアップ>
a0158226_19552453.jpg
 
 

by Mr_Futchan | 2016-08-01 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/23049486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noko at 2016-08-01 09:53 x
おはようございます。
綺麗ですよね・・・・。

友禅菊、ここ行きたくて撮影ツアーを探したので・・・。
翌日カメラ仲間との撮影があるので断念したのですが、
近くに駐車場あるのでしょうか?

写真展、拝見します。
Commented by chacha○ at 2016-08-01 19:31 x
友禅菊って言うんですか
綺麗ですね〜
Commented by まこちゃん at 2016-08-02 12:47 x
友禅菊
名前から 京都っぽくて素敵ですね
Commented by lunaya at 2016-08-02 21:35 x
Futchan さま

たくさん咲いていても可憐さは変わらず
素敵なお花ですね。
まわりの風景の長閑さも、絵になる加点が
たくさん貰えそうな素晴らしさ!
わたしも行ってみたい~って思いました。(笑)
友禅菊…、都忘れに似ているように見えますが?

<< カナディアンロッキー・フラワー... 蓮池、ひまわり畑、空 by 空倶楽部 >>