人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 こっちの水は甘〜まいぞ

 
我が家でも少し歩けば蛍は見られるようになったのですが
自動車のヘッドライトが邪魔して綺麗なホタル写真を得るのは難しい。
また、大阪府下では「ホタルの夕べ」的イベントは多いのですが
自然の中でのびのびと飛ぶホタルを撮れるところはあまりない。

それに比べ、
兵庫の里山では「ほたるの里」と道標が掲げられているところが多い。
その中の一つ西脇市で撮ったほたるの写真です。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<西脇のほたる1> NikonD810 Ai50mm f/1.4
こっちの水は甘〜まいぞ_a0158226_18110762.jpg

世の中には多数の星やほたるの写真を合成するソフトが沢山ありますが
どちらの写真も十数枚の写真をPhotoshopで比較明合成しています。
(もちろん合成しなくてもほたるが多く飛べばそれで十分ですが・・・)

ほたる撮影は2回目となりますがまだまだ課題山積みです。

<西脇のほたる2> SONY α7II Carl Zeiss Batis 85mm f/1.8
こっちの水は甘〜まいぞ_a0158226_17594407.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-06-25 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

Commented by あき at 2016-06-25 20:13 x
こんばんは^^
自然の中で飛ぶホタル、
周りの風景は穏やかで緑がいっぱいなんでしょうね。
合成写真を否定しませんが
やはりありのままが良いです(*^.^*)
Commented by chacha○ at 2016-06-25 20:36 x
わぁ〜沢山のホタル
美しいな〜
Commented by bara at 2016-06-25 20:39 x
こんばんは~
蛍・・子供の頃には庭にも飛んできましたね~。

ここ吹田市も姫ボタルが吹田市天然記念物になってるのご存じ?
山田の竹藪に^^フッチャンもきっと知ってる場所だと^^
今年は例年より早かったので見逃しましたが
近いので毎年見てますよ~。
Commented by かず某 at 2016-06-25 21:27 x
こんばんは〜
今年はホタルを見に行くという感じでなくて、、
ほんと残念!
来年こそは行きたいと思います。
ホタル撮影、、難しいですよね〜
何度やっても、、いいのが撮れないです。(汗
Commented by 笑子 at 2016-06-26 20:10 x
こんばんは(^^♪
蛍の乱舞を撮る!
暗い中で蚊なんかにも気を使いつつ
本当に大変ですよね
でもこんな作品をのこせるのなら本望ですね(^^)v
私は家の前に飛ぶ1~3匹の蛍に癒されています(^^♪
もちろん見るだけです(;'∀')
Commented by lunaya at 2016-06-26 20:53 x
Futchan さま

神秘的な蛍の姿を、自在に撮ることができたら
素晴らしいでしょうね!
でもそう簡単に撮れない所が1/fのゆらぎ
でしょうか…。
撮って見せて頂きたいような、撮らないで
あげてほしいような、複雑な気持ちです。
中途半端なコメントでごめんなさーい!(笑)

<< 兵庫県西北部撮影旅行(その1)... 孫達の近況 2016年6月 >>