人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 春の八甲田山・奥入瀬撮影旅行③ ー 奥入瀬の清き緑の流れ ー

 
蔦沼の後は奥入瀬渓谷で薄暮の時間まで撮影を楽しむ。
ところどころレンゲツツジが可憐な姿を見せてくれていた。
<あくまでも流れは緑>
春の八甲田山・奥入瀬撮影旅行③ ー 奥入瀬の清き緑の流れ ー _a0158226_10253266.jpg
<レンゲツツジ薫る>
春の八甲田山・奥入瀬撮影旅行③ ー 奥入瀬の清き緑の流れ ー _a0158226_10255530.jpg
< 渓 流 >
春の八甲田山・奥入瀬撮影旅行③ ー 奥入瀬の清き緑の流れ ー _a0158226_10264479.jpg
いよいよゴールデンタイムをむかえる。
目指すのは「奥入瀬の流れをブルーモーメントで撮る」
人間の目には見えないブルーの流れに撮った本人も「わぁ〜綺麗〜!」

<奥入瀬ブルーモーメントの流れ>
春の八甲田山・奥入瀬撮影旅行③ ー 奥入瀬の清き緑の流れ ー _a0158226_10293414.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-06-13 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

Commented by noko at 2016-06-13 00:05 x
こんばんは。
<奥入瀬ブルーモーメントの流れ>
綺麗ですね。
薄暮の時間にとられたのでしょうか?
水辺で薄暮の時間までいたことないですが・・・。
Commented by Mr_Futchan at 2016-06-13 09:38
★nokoさま

ブルーモーメン写真を撮るのが一番の狙いだった様で
一カ所の持ち時間としては最も多くの時間が
割かれました。
15:30頃から19:30頃まで4時間おりまして
最初の2時間半ぐらいは薄暮の時に撮る場所の選定です。
明るいうちにピント、構図を合わせ
後はただ時の来るのを待つだけです。
撮り終わったら、周りは我々だけでした。

<渓流>の写真は
後からよく見ると竹下氏の著書
「朝景・夕景撮影のすべて」(フォトコン2016年6月号別冊)
のブルーモメントの項の撮影ポイントでした。
Commented by marsfan2015 at 2016-06-13 15:41
こんにちは
ブルーモーメント 綺麗ですね~
時間をかけて丁寧に撮っているのが伝わります
とても幻想的で目には見えない 写真ならではですね
                    ゆっきー
Commented by まこちゃん at 2016-06-13 17:05 x
最後 凄いですね
1枚目も 大好き!!
ますます 水が好きになりましたね ^^
Commented by chacha○ at 2016-06-13 21:08 x
美しい!
バルブ撮影の渓谷、格別ですね〜
ブルーモーメントの流れ、ビューティフル。
Commented by Mr_Futchan at 2016-06-13 21:34
★ゆっきーさま

水際のブルーモーメントは
昔なら色化けしたと思ってましたが
逆に薄暮でしか撮れない写真だと思うと
貴重な撮影条件を教えて貰ったなと。
Commented by Mr_Futchan at 2016-06-13 21:38
★まこちゃんさま

ブルーモーメントの中を走るキハを
撮りたくなりました。

水に絡む写真は長時間露光も高速シャッターも
オモシロイですね。
人間の目には見えない色、画像の世界はオモシロイ。
Commented by Mr_Futchan at 2016-06-13 21:41
★chacha○さま

ブルーモーメントを撮る撮影は面白かったですね。
でもワンカットをモノにするのに
1時間以上ここに佇んでいました。

まあ、ほたる撮影よりは楽ですがね。笑)
Commented by 笑子 at 2016-06-13 21:49 x
ラストの1枚感動ものですね(^^)v

先ほど無事に戻りました
おかげさまで傘要らずの4日間でした
今日は岡山の吹屋に行ってきましたよ(^^♪
雲海のお城もいつか見にいきたいです
Commented by Mr_Futchan at 2016-06-13 22:09
★笑子さま

4日間傘いらずとは
晴れ女パワー凄いですね。
私は結局、あじさい園で時間をつぶしましたが
雨のほたる撮影はあきらめました。

岡山の吹屋ですか、街撮り、廃屋撮りの得意な貴女
にはピッタリのところですね。
天空の城、醍醐桜、レンゲの総社楽しいところが
いっぱいありますね。

<< 春の八甲田山・奥入瀬撮影旅行④... 「里山トロッコ列車」を追いかけ... >>