トランスメディア提供アイコン01 『5月5日の空』 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め102回目の参加です。
今日のお題は「5月5日の空」です。
空倶楽部の活動など詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   
 
「こどもの日」の頃GWは稲作農家にとっては田植えシーズンでもある。
5月5日、兵庫県の西北部の美方郡香美町にある「うへ山の棚田」へ伺った。
ここは休耕田がほとんどなくよく管理されていることなどが評価され、
「日本の棚田百選」のひとつに選定されている。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<5月5日の空 うへ山の空 >
a0158226_13532494.jpg

この棚田へは地元子供達の手作り案内板を辿ってやって来れた。
若い世代の姿も目をひきます。
なぜか?
帰宅してから調べてみました。
ここ「うへ山の棚田」は、
全国の黒毛和牛のほぼすべてを子孫とする名牛「田尻」号が生まれ育った土地にあり
但馬牛、黒毛和牛の里なんです。
地元に強力な産業があるということはスゴいことです。

<田植えシーズン>
a0158226_19592200.jpg
少年が元気に畦を走っている。
この少年もまたこの棚田を守ってくれることを願ってシャッターをきった。

 
 

by Mr_Futchan | 2016-05-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/22786133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2016-05-09 00:24 x
棚田を管理するのは大変ですが 撮影するのは大好きです
(幼いころ 田舎の棚田で田植えをしたのを思い出しました
 今は 残念ながら 見る影もありません )
田んぼに映った空も美しいです
オタマジャクシ いるのかなぁ
後継者が育ちますように
Commented by bara at 2016-05-09 14:15 x
こんにちは

今日は朝から雨・・しかも土砂降りですね!

5月5日の空・・綺麗な青空ですね~。
遠出で正解でしたね。大阪は午後からなんとなく白っぽい空でしたよ~。

棚田・・お水がはられて田植えももうすぐですね。
緑の棚田も写されるのかな???
Commented by 笑子 at 2016-05-09 15:21 x
田圃はこれから
田植え~稲が小さなうちが一番美しいですね

昨日行った上越市でも田圃に水はりが始まっていました(*^_^*)
Commented by chacha○ at 2016-05-09 20:10 x
綺麗な棚田ですね〜
棚田を守っていくのは大変だそうです
空も五月晴れ、気持ちのいい景色ですネ
Commented by lunaya at 2016-05-09 21:28 x
Futchan さま

棚田って綺麗ですね!
神々しい感じもします。
写真を撮られる時に、敬意や希望の想いも込めて
シャッターをきっていらっしゃるのでしょうね。

兵庫県西北部、但馬地方って豊かな自然が
残っている素晴らしい場所が多いですね。
そちらの風景写真、特に楽しみにしています!
(数年前、少しだけご縁があってちょっと身近に
感じているので… 笑)
Commented by かず某 at 2016-05-09 22:26 x
こんばんは〜!
素晴らしい場所ですね〜〜
見事な棚田。いつまでもみんなが守って行って欲しいです。
子供達が元気に走り回る姿。まさに5日ですね。
素晴らしい!!!
Commented by awa at 2016-05-10 00:33 x
素敵なところですね♪
黒毛和牛の里っていうところにもひかれます(笑)

うちの近所にこのような棚田はありませんが、田んぼはありますので、今年はこれからの季節が楽しみです♪

ホント、少年が守ってくれるといいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 21:37
★まこちゃんさま

田んぼには水を引いたばかりなのでまだ姿は見えかった
ように思います。
不思議なことにここ『うへの山』には獣害除けの柵や網を
見なかったように思います。
何かが違うのでしょうね。
兎に角、畝も田圃も美しいところでした。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 21:44
★ baraさま

>今日は朝から雨・・しかも土砂降り
本当は5月8,9日にここや後に出て来る丹波市に行く予定
でしたが、天気予報でよくなかったので、
5日、6日に変更しました。正解でした。
それも、午前10時半に宝塚トンネルを通過したのですが
渋滞なしでした。

>緑の棚田・・・
近くには行く事もありますがどうでしょう?
時間があれば行ってきま〜す。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 21:49
★笑子さま

水鏡がいつ頃まであるか分りませんが
もう一度近くに行く機会があると思いますが
その時はどうなんだろうな?

上越市では相方さん頑張りましたね。
黄色いペアルックが眩しかったですよ。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 21:54
★chacha○さま

棚田を守っていくのは本当に大変なことでしょうね。
どこでも若い人が引っ張って行くのを見ると
こちらも元気になれます。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 22:02
★ lunayaさま

>敬意や希望の想い・・・
いつもそんなことを思っている訳ではありませんが
今回は若い人が多かったので希望を感じました。

>そちらの風景写真、特に楽しみにしています
期せずしてこちらの写真が続くと思います。

毎度同じホテルを使って動き回っています。
老舗中の老舗なのですが素泊まりでお世話になっています。
素泊まりでも、お風呂は超高級!
いい湯です。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 22:09
★かず某さま

>子供達が元気に走り回る姿。まさに5日ですね。
ありがとうございます。
私もいい写真が撮れたと思っています。
もう少しアップで撮れてたらなと思っています。

いつまでも守ってもらいたい日本の原風景です。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-10 22:34
★awaさま

>棚田はありませんが、田んぼはあります・・・
カエルにオタマジャクシ、メダカにミジンコ
ミズスマシ、ヤゴに探せばいっぱいありますね。

しばらくの間、写真は丹波、吉備のものが続きます。

<< 水鏡の丹波路を行く(鉄写同好会... 孫達の近況(2016年5月) >>