人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 奥大山で森林浴 (その3)

 
この日、緑の渓谷にも新鮮さを感じましたが
自分では新しい発見して心躍りました。

それは綺麗な映り込みを撮ってた時です。
砂防ダムで普通に緑と青空の映り込みを撮ってたのですが・・・・
(↓クリックすると写真は大きくなります。)

<新緑と青空>
奥大山で森林浴 (その3)_a0158226_13233002.jpg

厚着をしてて空気の動きに気づきませんでしたが
風が水面をそっと撫ぜたのでしょうか?
人の目には分りませんがMFで撮ると
えも言われぬ写真が撮れたのです。
「新発見だ〜!」っとひとりごちています。
これを(その2)のコラージュの背景にも使っています。
(決してPhotoshopの成せる技ではありません。)

<そよ風の足あと>
奥大山で森林浴 (その3)_a0158226_13235550.jpg
 
 




by Mr_Futchan | 2016-05-05 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

Commented by chacha○ at 2016-05-05 19:09 x
2枚目、素晴らしい!
MFマジック!?
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-06 09:14
★chacha◯さま

マクロ写真を撮るときもそうですが、
MFでピントリングを回すと
思わね世界が広がることがあります。
それと同じことです。
これも、自然がつくり出す造形物で
それをあぶり出すのも写真の面白い
ところですね。
Commented by まこちゃん at 2016-05-06 09:15 x
2枚目 素敵
自然の風鈴みたい
Commented by simon777_ at 2016-05-06 18:15 x
こんにちは☆

AFでピントを合わせる事ばかりが全盛ですが、
AFを解除してピントをずらす、また、
絞りを開いてにしてレンズ固有のボケを出す等で
表現範囲が∞になる事を実感出来るステキな絵画的写真です♪
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-06 21:40
★まこちゃんさま

「自然の風鈴」とはうまいこと言うものだ。
感心しました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-06 21:45
★サイモンさま

最近、風景写真や置きピンでも三脚を使う時は
もっぱらライブビューでマニュアルでピントを合わせています。
ただ、夜明け前などの暗い場所ではピントが合わせにくい
ので往生します。
Commented by bara at 2016-05-06 21:55 x
こんばんは

風の悪戯も風情のある絵を残してくれますね~。

モザイクみたい^^
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-07 08:11
★baraさま

風の悪戯、
最初写題にしようかな?と思ったのですが
風を感じてなかったので
そよ風にしました。
この連休は天気と相談でコロコロ予定を
変えました。
5月5日はいい天気でしたね。

<< 孫達の近況(2016年5月) 奥大山で森林浴 (その2) >>