人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜めぐり⑤ 佐用町光福寺のオオイトザクラ

 
4月6日 津山、真庭からの帰り、
播州播磨地方随一といわれる佐用町光福寺の枝垂れ桜(オオイトザクラ)に寄りました。
イトザクラとしては珍しく、樹齢は300年をこえると言われています。
少し遅かったですが、優雅な姿を誇っていました。

<光福寺のオオイトザクラ>
2016年桜めぐり⑤ 佐用町光福寺のオオイトザクラ_a0158226_23561106.jpg
<大きな桜の房>
2016年桜めぐり⑤ 佐用町光福寺のオオイトザクラ_a0158226_23563452.jpg

このオオイトザクラの隣には紅枝垂れ桜が植えられており
こちらはこれから満開を迎える時期でした。

<満開の花房>
2016年桜めぐり⑤ 佐用町光福寺のオオイトザクラ_a0158226_23565877.jpg
<紅枝垂れ>
2016年桜めぐり⑤ 佐用町光福寺のオオイトザクラ_a0158226_23573718.jpg
 
 






by Mr_Futchan | 2016-04-21 00:00 | | Trackback | Comments(10)

Commented by まこちゃん at 2016-04-21 12:26 x
イトザクラ と 言うのがあるんですね
知りませんでした
しかも 樹齢300年とは ビックリです
優雅な立ち姿ですね
Commented by 笑子 at 2016-04-21 15:12 x
樹齢は300年超の桜さん・・・
近づいてみてみると
なんて可愛いお花なのでしょう
ずっとずっと春を喜ぶように
咲いてきたのでしょうね
素敵な姿をしています(*^_^*)
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-21 19:49
★ まこちゃんさま

桜巡りまだもう少し続きます。
やっぱ春ですねどうしても浮かれて行ってしまうので
その後もお花が続きます。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-21 19:59
★ 笑子さま

今年も結果的には結構まわってしまいましたね。
桜巡りはまだ続きます。
こうしてまわってみると晴れた日は気分もハイになって
浮き浮きします。
Commented by chacha○ at 2016-04-21 20:45 x
これもまた、立派なオオイトザクラですね〜
紅枝垂れ桜、ピンクの花が可愛い!
Commented by bara at 2016-04-21 21:24 x
こんばんは

桜三昧の春だったんですね。やはり樹齢を重ねた枝垂れ桜が見ごたえありますね。
紅枝垂れ桜、可愛いですね~。

私は結局近場の桜を写しただけでした(笑
Commented by ゆっきー at 2016-04-21 21:50 x
桜を追いかけるFutchan さん^^
佐用町にこんな桜があったのですね

<満開の花房>大好きな写真です♡
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-22 06:47
★chacha◯さま

イトザクラと聞いただけで興味を注ぎ
行ってみました。
去年まわった信州の桜を思い出しました。
ベニシダレサクラもゆーらりゆーらり
風に揺られるので撮るのに難しく
息を殺す時間も長くなるので苦しい。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-22 06:55
★baraさま

ソメイヨシノに比べ長寿の枝垂れ桜は
一本桜となり、威厳を持った桜が多いですね。
感銘を受けることも多くなります。
後3回はあります。
ちょっと回りすぎたかな? 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-22 07:01
★ゆっきーさま

佐用町の桜はミツマタを撮ったて時に
隣で撮ってたご婦人が、
ミツマタの前に寄ってきたと小耳に挟み
覚えていました。
その時は早かったと言ってたので
今回行きました。少し遅かった。
満開に合わせて撮りに行くのは
難しいですね。
まだまだ、桜祭りは続きます。

<< 2016年桜めぐり⑥ 仏隆寺の... 星空のライトアップ by 空倶... >>