トランスメディア提供アイコン01 星空のライトアップ by 空倶楽部 [ 空倶楽部100回記念 ]

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

今回は私の空倶楽部参加100回記念です。

   
  
4月5日は素晴らしい夜空となりました。
醍醐桜は自然な色のライトに照らされ、こんな綺麗な姿になりました。
 (↓写真はクリックすると大きくなります。)

<星空のライトアップ>
  白飛びしないように撮影して
  Photoshopで醍醐桜をマスキングしてから空の露光量を上げて星を浮き出させています。
a0158226_12070439.jpg
 
************************************************************************************
□ 醍醐桜 アズマヒガン(ヒガンザクラの一種)樹高18m

「新日本名木100選」にも選ばれ、
のどかな里山の丘に立つ、樹齢1000年越すと言われる孤高の一本桜である。
元弘2年(1332年)に後醍醐天皇が隠岐へ島流しになったおり、
この桜を称賛したといわれ、
このことが『醍醐桜』という名の由来となっているとのことです。



by Mr_Futchan | 2016-04-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/22720831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2016-04-19 12:13 x
こんにちは~

ライトアップされた醍醐桜、色がほんのりとついて美しい姿ですね。
周りが暗いのも美しさを引き出しているのでしょうね。

星空が又素敵~。

↓の津山城址の桜・・見事ですね。ちょうど見ごろだったのかな~。
Commented by simon777_ at 2016-04-19 12:43 x
こんにちは☆

記載の撮影条件では有り得ない写りに・・・!
説明戴き、納得です。

視覚を頼りに絵画的なアプローチ。
写真の新たな可能性を感じました。
Commented by 笑子 at 2016-04-19 14:38 x
昼間の美しさとは違う
妖艶な姿ですね~
満天の星空のもとで素晴らしい撮影になりましたね(^^)v
Commented by あき at 2016-04-19 15:46 x
こんにちは^^
見事な桜ですね。
樹齢1000年、長い長い年月ですね。
夜空の美しさと桜の見事さ、
素晴らしいお写真です。
Commented by lunaya at 2016-04-19 20:28 x
Futchan さま

空倶楽部参加100回記念にふさわしい
特別感のある美しいお写真ですね!!
星が…きれい~☆(笑)

星が桜を照らしているのか、
桜の花びらの妖精が舞い上がって
星となったのか…、
物語りが綴れそうなシーンです。
Commented by noko at 2016-04-19 21:01 x
100回記念に相応しい素敵なお写真ですね。

説明を拝見して、私には撮れない写真です。

すごいですね。
Commented by chacha○ at 2016-04-19 21:04 x
参加100回記念に相応しい
夜桜ですネ
星空に桜、素敵です。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 21:17
★ bara さま

今日K医院の待合室に同じ写真を半切に引き伸したものを
飾らしていただきました。
看護婦さんに元天体部の方がいて、露光時間や赤道儀の話し
で盛り上がりました。
「30秒では点に成りませんよね。」の彼女の一言。
よく分かってらっしゃる。

津山城址は満開でした。
青空のもと撮れなかったのが残念です。
Nikonのバッテリー温存のためα7IIで撮っています。

Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 21:25
★サイモンさま

銀塩時代から焼き込みや覆い焼きの技術がありましたが
デジタルではそれが簡単に何度でもやり直しがきくように
なりました。

私自身は、暗室の経験はありますが
焼き込みや覆い焼きの経験はありません。
言葉のイメージで捉えているだけです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 22:13
★笑子さま

世の中には色を付けたライトを浴びせたり
するところもありますが
ここのは単色で明るさも適当で桜の色が飛びません。
その辺のところが妖艶さを醸し出しているのかも知れません。
満天の星空のもと、百人以上ひょっとすると二百人かも?
多くの方がこの桜の美しさに魅了されていました。
仕事を終えてから駆けつける人も多く
山村へ続く細い道は大変な混雑でした。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 22:41
★ あきさま

ありがとうございます。

この夜空の美しさを出すのに苦労しました。
これと写真を同じ物を半切にしてクラスメイトのK医院の
待合室に今夜飾りました。
星空撮影に詳しい元天体部の看護婦さんがいて
天体撮影の難しさ、面白さを分ってくれました。
赤道儀の話しもしましたが難しいそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 22:49
★lunayaさま

ありがとうございます。
この写真を仕上げるのに
あーでもないこーでもない、違う写真と見比べたりと
半日は十分にかかったでしょうか?
時間がかかって頭も活性化して
趣味としてはいいのではと思います。笑)

>物語りが綴れそうなシーン・・・
こんな風に写真を見れるのは
lunayaさんは物語りのある写真が撮れる才能が
あるからですね。
"物語りのある写真"は単なる撮影技術では撮れない
高度な芸術性のある写真と思います。
頑張って下さいネ。
Commented by かず某 at 2016-04-19 22:50 x
こんばんは〜
夜桜の醍醐味。
まさにこの御写真に有り!という感じです。
星が見つめる中、桜は雄大に花を咲かせる、、。
素敵ですね〜〜!撮りに行きたい〜〜〜!
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 23:15
★nokoさま

ありがとうございます。
白飛びしない写真は何度もバックモニターで確認しながら、
ご存知の通りアンダー!アンダー!で撮りました。
絞りをもう少し開けて、露光時間を短くしても良かった
反省しています。
風がそよいでいました。難ししい!
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 23:20
★chacha○さま

ありがとうございます。
これと同じ写真を半切に伸ばして
友人のK医院待ち合い室に飾らしていただきました。
多忙な医者や看護婦さん達には
とても新鮮に映ったようです。
元天体部の看護婦さんもいて
天体写真の難しさも教わりました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-19 23:28
★かず某さま

これまでの夜桜の中で一番感激した夜桜です。
以前よりこの桜のライトアップは
事前な光でキレイだと聞いていました。
満開の桜を満天の星空の下で見れたことに感謝しています。
もっと違った撮り方があったのではと思い返しています。
真っ暗な中、懐中電灯をハンドリングするにも
気を使う状況で修業不足を感じました。

結構、仕事を終えてから
ウワサを聞いて撮りに登ってくる方も多く
ライトアップ終了近くの9時前になっても
ドンドン車が上がってきました。
多分、間に合わなかったのではと思います。
私は混雑を恐れ終了15分前にカメラを納めました。
Commented by まこちゃん at 2016-04-19 23:44 x
桜の精が 能を舞っているよう
星空の下
見事ですね
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-20 00:09
★まこちゃんさま

この状況でCanon1DやNikonD5ではどんな撮り方に
成るんでしょうね。
こういう夜など光の条件が難しいところで
Softに頼らず
どこまで表現出来るか興味あるところです。
もっと、撮影技術を勉強しなければと思っています。
写真技術とは別に、物語りのある写真を
撮れればと思っています。
Commented by てくっぺ at 2016-04-20 00:16 x
こんばんはです。^±^ノ

星のライトアップ、きれいですね。
ロマンチックです。^±^ノ
木を全体、照らしているのでしょうかね。^±^ノ
全体的に、ライトアップは好きです。^±^
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-20 06:55
★てくっぺさま

周りが暗く、標高が高いところなので
ここに星空だけを撮りに行ったことも
あります。
この日は曇ってましてがね。笑)
一本桜を周りから照らしていますので
桜だけが浮きあがる様に見えて
幻想的です。
Commented by awa at 2016-04-20 19:29 x
お見事~~~(^O^)/
100回記念にふさわしいですね。
星空もきれい♪

↓岡山のバス会社が「花めぐり」のバスツアーを企画していて、9日にキャンセルが出たので参加できたのですが、もう桃も桜も散っていて・・・津山城きれいだったんですね((+_+))
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-20 20:18
★awaさま

ありがとうございます。
☆を出すのに苦労しました。

やっぱり花の状況を見てキャンセルするでそうね。
今回は、もともと富山へ行く予定でしたが
チョッと早そうだったのと、
醍醐桜は去年花のつきが悪かったので今年リベンジで
行き先を変えました。大正解でした。

これからは岡山県東部の和気の藤が有名です。
また、藤は無いけど閑谷学校もいいですよ。

<< 2016年桜めぐり⑤ 佐用町光... 2016年桜めぐり④ 土手の桜... >>