人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 林に咲く花達〜ミツマタ〜

 
3月30日
カタクリの後はミツマタの花を撮りに行った
ところがミツマタ咲く杉林についたとたん雨が降り出した。
待つしかない。
車中で待っていると雨に降られて車に戻るカメラマンが数組いて
私は運が良かったんでしょうね。
帰る車を見送りながら30分は雨がやむのを待ったでしょうか?
小降りになるのを待って外に飛び出したカメラマンは4,5人でした。

<ミツマタ咲く杉林>
林に咲く花達〜ミツマタ〜_a0158226_20065659.jpg

<静かに咲くミツマタの花>
林に咲く花達〜ミツマタ〜_a0158226_21052219.jpg
 
他のカメラマン達が帰った後もねばっていると、
急に雲が晴れて夕陽が射し込んでミツマタが輝いた。

<夕陽が射し込んで>
林に咲く花達〜ミツマタ〜_a0158226_15081330.jpg
 
 
後を振り返ると空自体は染まりませんでしたが
美しい夕景に出会うことが出来ました。

<一日の終り>
林に咲く花達〜ミツマタ〜_a0158226_21104086.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-04-06 00:00 | | Trackback | Comments(12)

Commented by あき at 2016-04-06 19:57 x
こんばんは^^
ミツマタ、杉林に一面に群生していますね。
黄色の花の絨毯、良い風景ですね。
夕陽が差し込んみ輝き
美しい光景を拝見して心が和みます。
Commented by chacha◯ at 2016-04-06 20:27 x
杉林の下がミツマタの絨毯
圧巻ですね〜
夕日が差し込み黄金色に輝き美しい!
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-06 23:03
★あきさま

私のミツマタとの初めての出会いは
四国の山奥白髪山でした。40年以上前のことです。

会社を半分リタイヤして
ミツマタの花の姿を撮りたいと思っていたところ
結構車で2時間以内で行けるところにあったので
撮ることが出来てうれしく思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-06 23:17
★chacha◯さま

ミツマタの絨毯まで撮れるとは感激ものでしたが
去年も同じ時期にここに来ています。
このときも夕陽が射して綺麗に光ってくれましたが
今回は花が満開でした。
去年より更に光って僕を迎えてくれました。
ありがたいことがと思っています。
Commented by 笑子 at 2016-04-07 04:52 x
おはようございます(*^_^*)

ここ!有名ですよね
写真は何度もみていて、どこなんだろうと
ずっと思っていましたら先日ネットに
大きく出ていて知りました
お花単体は地味目のお花ですが群生すると圧巻ですね
杉林も美しく手入れがされています(^^)v
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-07 07:00
★笑子さま

この辺の山を車で回っていると、
ミツマタが群生している所も
下から確認でき広範囲に自生しています。
その中でもここは圧巻ですね。
花粉症が発症しない内に
来年は違った所を訪れたいと思っています。

Commented by simon777_ at 2016-04-07 07:39 x
おはようございます☆

和紙の材料と云うイメージで見ていましたが、
美しい花ですね。
色違いが有るのが面白いです。
Commented by bara at 2016-04-07 16:12 x
こんにちは~

今年もミツマタの群生を見せてもらいました。
輝くミツマタ、美しいですね~。
粘った甲斐がありましたね!
撮影の入れ方の違いかな?さすがフッチャンです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-07 21:46
★サイモンさま

ミツマタは咲くの蕾?と咲いたものとは花弁の勢いが
違い色が違って見えます。
どちらも夕陽を浴びる光の色との相乗効果で
黄色く輝きますね。
来年は違うところを探します。
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-07 21:49
★baraさま

去年は同じところでも少し早かったし
撮った方向も違います。
カメラマンも早かったせいか他に居ませんでした。
通常は朝陽や日中に撮られた写真が多いようです。
来年は場所も時間も変えて撮ってみたいと思います。
Commented by まこちゃん at 2016-04-09 19:31 x
素晴らしい!
こんなところが あるんですね
Commented by Mr_Futchan at 2016-04-10 22:38
★まこちゃんさま

遅レスすみません、
こんな所があるんですよね。
車でしか行けない所です。
夢を追い続けでいます。

<< トラ刈りライダーとみゆちゃん 京都御所の桜 その2 >>