人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 アイスアート in 扁妙の滝2016

 
滝全体を撮ってから
扁妙の滝の滝壺周りの氷の芸術アイスアートの撮影に入る。
流れが有る時は長靴、今回のようにガチガチに凍っている時は
少し歯の長いアイゼンを用いる。
(簡易アイゼンですが、通勤用の歯の短いのから少し歯の長いのまで3種類持って行きました。)
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<1>
アイスアート in 扁妙の滝2016_a0158226_21051305.jpg

カメラ3台、レンズ7本、長靴、アイゼン、スパッツ、防寒具、カッパetc.の入った
カメラザック2ヶを前後に担いで20分あまり登ったものですから
日頃燃焼していない脂肪が一気に燃え出して、
氷の中でも体はカッカかっかとしてました。
帰宅して夕食後体重を計ったら2kgも減量してました。(すぐにリバウンドしましたが)
ワンゲル魂が燃えだして最後まで羽毛入り防寒具は着ずじまいでした。
<2>
アイスアート in 扁妙の滝2016_a0158226_21060495.jpg
<3>
アイスアート in 扁妙の滝2016_a0158226_21062514.jpg

2時間半ほど撮ってたんですが、
11時頃から時折滝が溶け出し、
手の拳ほどの氷塊が音をたてて落ちて来る。
これは危ないので滝壺からは離れて撮ってました。
流れが有るともっと雫の写真が撮れのですが・・・今回はこれぐらいで。
<4>
アイスアート in 扁妙の滝2016_a0158226_21073711.jpg
<5>
アイスアート in 扁妙の滝2016_a0158226_21075677.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-02-17 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

Commented by simon777_ at 2016-02-17 00:46 x
こんばんは☆

自然が造り出す季節限定の芸術、惹かれますが、自分の守備範囲外なのでこちらで写真を楽しませて貰います。
WVのノウハウと技量が被写体接近に要りますが、もう手遅れもイイ所です。
Commented by 笑子 at 2016-02-17 14:43 x
自然の造形ってすごいですね~
2枚目のコブみたいなの!こんなの撮ってみたいです~

・・・・が、何しろ寒さに弱くて・・・・(^_^;)
雪解間近、まだまだ冬のアート撮ってくださいね(^^)v
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-17 19:58
★サイモンさま

確かに季節限定品ですので、思ったら直ぐに行動しないと
チャンスを逃がしてしまいます。
だから余計に力が入ります。

サイモンさんもWVですか。
昨日、ワンゲルの仲間から同期の同窓会をやろうとの提案メールが送られてきました。
ほとんどがそのまま会社に残っているようなので
日程調整が大変です。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-17 20:04
★笑子さま

>2枚目のコブみたいなの
こういうの私も初めてみました。
この氷柱は滝の真下にありましたので
まさに命懸け?(大げさ〜)の撮影でしたよ。
音がしたら頭とカメラを守ってました。笑)
逃げたいけど、慌てるとかえって転んで痛い目に会う。
まあ、はじめから近づかなければいいのですけどね。笑)
我慢出来ないのですよね〜。
Commented by chacha◯ at 2016-02-17 21:08 x
自然が織りなす芸術作品ですね!
美しいですね〜
2枚目のコブ、凍っては溶け何回かを繰り返したのでしょうネ
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-17 22:00
★chacha◯さま

>凍っては溶け何回かを繰り返した
このパターンには水量、温度、飛沫、傾斜等のパラメータにより
色んな姿に変貌するのでしょうね。
氷の写真は本当に面白いです。
Commented by まこちゃん at 2016-02-20 22:45 x
カメラ3台 レンズ7本等入ったカメラザック2つ
準備も 気合も 体力も ばっちりですね
いつもながら ふっちゃんの体力に驚かされます

そして 楽しみな氷の写真の数々 芸術品です
中でも 4番が大好きで
5番の雫は 現場にいる気分になりました

風邪ひかないようにね
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-20 23:46
★まこちゃんさま

>カメラ3台 レンズ7本等
これはこれまでの最高記録です。笑)
ワンゲルワンゲル時代の最高は70kgです。
今はない青函連絡船の乗り換え、まだ19歳、そして青函連絡船の中で
二十歳になりました。

4枚目、5枚目はトリミングしています。
もっと近づきたかったのですが、
光の道を隠してしまうのでチョッと離れて撮りました。

ありがとうございます。
うがい、手洗い、喉飴欠かしていません。

<< 祝空倶楽部6周年 「黎明の空」... ドックランに私も居たよ! by... >>