人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 寒波襲来 凍る滝

 
湖北で写真を撮った次の日1月27日、
姫路の北にある神河町の扁妙の滝に向かった。
ここ3年毎年訪れているのですが、
ハッキリ言って今年は滝が凍ることはないとあきらめかけていました。
それが猛烈寒波到来で待ってましたとばかりに出かけました。
それが期待にたがわずこれまでで最も凍っていました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<凍る扁妙の滝>
寒波襲来 凍る滝_a0158226_23443743.jpg

例年は落水のある凍り具合だったので、
滝の真下まで行けませんでした。
今回は滝の真下まで行って撮ることが出来ました。
<凍る滝の横顔>
寒波襲来 凍る滝_a0158226_23372684.jpg

皆さん待ってたんでしょうね。
平日にも関わらず訪れる人が多く、また、登山道の横にあるので
多い時は20〜30人が滝の周りにいました。

・・・・・・・つづく

<つらら・ら>
寒波襲来 凍る滝_a0158226_22084798.jpg
 
 



by Mr_Futchan | 2016-02-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

Commented by てくっぺ at 2016-02-07 11:40 x
おはようです。^±^ノ

寒そうですね。^±^
東京の滝も、凍ったりします。
日本の滝百選の、檜原村にある払沢(ほっさわ)の滝も凍ったときがあります。
・・・静かでした。^±^;
Commented by marsfan2015 at 2016-02-07 13:28
今年が一番凍っていたなんて~
滝の下まで行かれるなんて凄いですね
                ゆっきー
Commented by 笑子 at 2016-02-07 17:55 x
おぉ~素晴らしいですね~
天然の氷柱アート迫力あります
秩父のみそつちの氷柱も今年は良さそうです(^^)v(いけないけど)

娘さんがmont-be**で働いているのですね♪
私も撮影用にズボンを1枚買いました☆
Commented by chacha◯ at 2016-02-07 18:09 x
凍った滝、綺麗ですね!
青白い滝、この時期しか見られない光景
みんな待ちわびていたんですネ
Commented by かず某 at 2016-02-07 21:09 x
こんばんは〜!
見事に凍っていますね^^
日中はだいぶん暖かくなってる感じですが、朝夕はまだまだ寒い!
滝の凍る様、、、一昨年は行ったけど、、今年はどこも行ってないな〜。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-07 21:45
★てくっぺさま

凍る滝は山奥に入れば色々有るでしょうが
ここのいいところは、
アクセス道路に積雪が少ない。
歩いて20分あまりのところに駐車場あり。
登山道が整備されている。(アイゼンは必要です。)
帰りに入浴出来る温泉が有る。
実は入浴客の駐車場の方が数倍大きく混んでいました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-07 21:50
★ゆっきーさま

滝の下、結構スリル有りますよ。
11時頃から滝が少しずつ溶け出して
拳のような氷塊が落ちてきて危険な状態になりました。
もちろん、頭とカメラを守りました。???
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-07 22:03
★ 笑子さま

今回アイゼン3組、スパッツを携行して行きましたが
よく見ると全てmont-be**の製品でした。
娘が面接で、両親とも元ワンゲルですと宣伝したそうです。笑)
僕の情報は古くて役立たずだし、忘れていることは多いし
素材が相当進歩してます。
役にたった情報は、「屋久島の宮之浦岳は積雪があるよ」ぐらいかな。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-07 22:51
★ chacha◯さま

ホント皆なさん楽しみにしてたようで
記念写真をいっぱい撮っておられましたよ。
今回は、私の後追いで撮ってられる方はいましたが
記念写真を頼みに来られる方はいませんでした。
きっと一生懸命撮ってたので頼みにくかったんでしょうね。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-07 23:16
★かず某さま

凍った滝の撮影はRAWで撮るべきだということが今回よく分かりました。
最初撮ったものは青化ぶり気味だったので色温度をかなり高くし
太陽が上がってくるにつれて仕上時に色温度を晴れの方へ下げていきました。
逆に2枚目はワザと太陽光のままの色温度です。
Commented by tanega島 at 2016-02-07 23:49 x
Futchanさん こんばんは
屋久島には大きな滝があるのに
平坦な種子島には大きな滝はありません。
まして凍る滝を見る機会は皆無です。
きっとこれからも無いはず。
写真で見ることができて嬉しいです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-08 00:26
★tanega島さま

>凍る滝を見る機会は皆無
そうですよね。
私も凍る滝は姫路に住んで初めて(30年以上前ですが)
撮りました。
もっと探せば自宅の近所にも有るでしょうが
ここは駐車場や温泉など施設が整っています。

屋久島の大きな滝は凍らなくても
興味有りますね。
Commented by bara at 2016-02-08 20:41 x
こんばんは~

暖冬なのに大寒波到来で凍ってよかったですね~。
見事なほどの氷。撮影は寒そうですが、こうして暖かい部屋で見せてもらって
ありがとう~。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-08 21:31
★baraさま

それがね、
体がカッカして寒くなかったんですよ。
つづくと書いていながら、
この続きは丁度10日後になります。

明日から3日間信州に向かいます。
ドカ雪にならないことを祈っています。
Commented by chacha◯ at 2016-02-08 21:35 x
オジロとジョウビの違い!
羽の色がオジロは茶色に近い灰色、ジョウビは茶色
尾の色も違います、オジロは濃い灰色、ジョウビはオレンジ色
ただ幼鳥だと何が何だか分かりません。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-08 23:25
★chacha◯ さま

愛鳥家に撮ってはまるでロバと馬の違いを論じている
ようなものかも知れませんね。
また、自分で撮ってみないと知識は身に付かない
ものですから、
自分で撮ることですね。
ありがとうございました。

<< 組写真『樹木と空』 by 空倶楽部 みずどり公園の夕焼け >>