人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 琵琶湖の北 余呉湖の水鳥達

 
なぎさ公園での撮影を早々に切り上げ
琵琶湖の北にある余呉湖へ急いだ。
彦根付近から田畑は雪に埋まり雪国の様相となった。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<余呉湖に到着>
琵琶湖の北 余呉湖の水鳥達_a0158226_22375574.jpg

余呉湖は関西ではワカサギ釣りのメッカで
多くの太公望が釣り糸を垂れていた。
釣り場を横目に更に奥へ奥へとトロトロと車を進め
オシドリに似た鳥達のいる湖岸にカメラを据えた。
<岸辺で行ったり来たり>
琵琶湖の北 余呉湖の水鳥達_a0158226_22391186.jpg
<時折陽が射して>
琵琶湖の北 余呉湖の水鳥達_a0158226_22435759.jpg

一通り撮影した後はとんぼ返り、
長浜市の水鳥公園へ向かった。
<夕暮れ近し>
琵琶湖の北 余呉湖の水鳥達_a0158226_22394980.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-01-31 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(14)

Commented by 笑子 at 2016-01-31 19:55 x
とても寒そうな写真です。。。

こちらは暖かな日曜日でした
久しぶりに着物で街歩きを楽しんできました(*^_^*)♪
Commented by chacha◯ at 2016-01-31 20:10 x
雪景色の余呉湖、綺麗ですね!
水鳥さん達、のんびりしてますね〜
Commented by かず某 at 2016-01-31 22:56 x
こんばんは〜〜〜
美しいですね〜〜〜。琵琶湖の雪景色。
似合いますよね^^
米原、関ヶ原近辺って雪が凄いですから、琵琶湖も位置によってぜんぜん景色が違うんでしょうね〜
それにしても素晴らしい情景です。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 06:56
★笑子さま

長靴を車に乗せてたので少々の積雪
でも助かりました。

そうですか、今回は余り長引かない寒波
だったのでしょうか?
着物きてぶらり街撮りオシャレ〜〜。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 07:00
★chacha◯さま

余呉湖を一周してきました。
今年は渡り鳥が少ないのではないかと
思いました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 07:05
★かず某さま

彦根から先は雪国ですね。
長浜では盆梅展が始まっていますが
湖北の人は昔から雪の中で
ささやかに春を待ってたんでしょうね。
Commented by marsfan2015 at 2016-02-01 14:57
寒そうだけれど綺麗です
↓菜の花の後は雪  随分景色が違いますね
                   ゆっきー
Commented by bara at 2016-02-01 20:07 x
こんばんは

ここまで来ると雪国ですね。最後の一枚、夕暮れ近い空に興味ありです^^
Commented by simon777_ at 2016-02-01 20:18 x
こんばんは☆

湖水の色も寒そうな碧灰色で独特、視覚的にも体感的にも寒そうです。
デジタルになって正当な評価が出来る様になった景色だと考えています。
Commented by あき at 2016-02-01 20:37 x
こんばんは☆
きれいな風景ですね。
寒々とした雪の風景ですが、
どのお写真も素晴らしく
見入ってしまいます。

↓菜の花、一足早い春のようで
暖かい気持ちになります。
空は気持ち良いですね。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 21:38
★ ゆっきーさま

同じ日の時差2時間の景色です。
本当ビックリしました。
トンネルも抜けてないのにね。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 21:38
★ baraさま

彦根が近くなてくるとビックリしました。
見渡す限り雪原でした。
高速道は綺麗に融雪されていたので落ち着いて運転出来ました。

明日からの夕焼けにご期待下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 21:42
★サイモンさま

>視覚的にも体感的にも寒そう・・・
体感温度は余呉湖の方が寒かったのですよ。
風の存在ですかね。
なぎさ公園ではオーバーズボンを履いていましたが
余呉湖では履いていませんでした。
本当は、白鳥を期待してたんですが残念。
Commented by Mr_Futchan at 2016-02-01 21:54
★あきさま

ありがとうございます。
派手さはないですが、
多くのカメラマンを魅了する冬の湖北の風景です。
もう少し水鳥が多く飛来していると思ったのですが。

今年は菜の花が一足も二足も早い開花となりました。
なぎさ公園は菜の花そのものよりも
訪れる人々を撮る方が面白かったです。

<< 夕陽に染まる湖北湖岸 春待ち空 by 空倶楽部 >>