人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 冬の歳時記 吉野川の " しらすうなぎ漁 "

 
吉野川河口に着いたのは新月の深夜午前2時。
漁に就いている船はまだ少ない。
風は弱いものの寒いものは寒い。
取りあえず撮影ポイントまで歩いて行き三脚を立てる。
ここも先客が30人ほど居られたでしょうか。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<浮かび上がる船>
冬の歳時記 吉野川の \" しらすうなぎ漁 \"_a0158226_23291580.jpg

今回は、長時間露光はD810、手持ち撮影はα7IIで望む。
午前3時を廻った頃から漁船が俄然増えてきて、
来てよかったな〜と喜びを噛み締めながら撮影していた。
D810のレリーズを押し露光している間α7IIのシャッターを切った。
<川を埋める船>
冬の歳時記 吉野川の \" しらすうなぎ漁 \"_a0158226_23403053.jpg


3時間程ねばって撮りましたが、
体も冷えホテルのお風呂が恋しくなって撮影終了。 寒かった〜!
< 光 跡 >
 結構ウロウロして途中で切れているものもありでイマイチです
冬の歳時記 吉野川の \" しらすうなぎ漁 \"_a0158226_23303212.jpg

不漁だと燃料代も取戻せず3月4月までこの日のような出船は期待できない。
去年がそうでした。また、来年頑張ります。





by Mr_Futchan | 2016-01-21 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(20)

Commented by 笑子 at 2016-01-21 20:24 x
素晴らしいです!!!
やはり、寒さとかに負けてたらこういう写真は撮れないですね(^_^;)
私はめっきり弱気になりました
これは絶対!どこかのコンテストに応募するべきです

Commented by chacha◯ at 2016-01-21 20:59 x
わぁ〜美しい漁!
しらすうなぎ漁、見てみたい。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-21 22:12
★笑子さま

ありがとうございます。
結構撮影ツァーが東京からも出ているんですよ。
コンデジでもいいと募集では言われていますが
暗いところでの撮影なので性能のいいセンサーを持つカメラ
具体的にはISO3200に上げてもノイズの少ないカメラでないと
苦しいです。
RAW現像をお勧めします。
残念ながら関西ではグループや写真教室の写真展でよく見かけるんですよ。
ただ、ノイズの処理となると巧い人は・・・
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-21 22:20
★ chacha◯さま

撮れる日が限られますから
新月の夜にこだわることはないとは思いますが
私は新月の夜にこだわっています。

長時間露光は逆にISO32まで落としてます。
でもまだまだでNDフィルターが欲しいぐらいです。
普通の撮影と長時間露光は両極端でデジカメならではの撮影です。
Commented by かず某 at 2016-01-21 23:27 x
こんばんは〜
美しい〜〜!!!幻想的ですね〜〜
私もこの現場、、、一度行って見たいです。
日本全国、、、素晴らしい場所がほんとに沢山ありますね〜
Commented by てくっぺ at 2016-01-21 23:40 x
シラスウナギの漁場、きれいですね。^±^
このようにして漁獲するのですね。^±^ノ
しかし、うなぎが少なくなってきたとききます。
往年のころは、これらの明かりが海でいっぱいだったのでしょうね。^±^
Commented by きらら&ジュレ at 2016-01-22 05:45 x
おはようございます。

ご挨拶が遅れまして
誠に申し訳ございません。

今年も
“きららとジュレのブログ”を
よろしくお願い申し上げます。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 07:19
★かず某さま

日本全国素晴らしいところはいっぱい
ありますね。でも、素晴らしいところは
カメラマンが多いです。
去年は他にカメラマンは
いなかったのですが、
たまたま運が良かったんでしょうね。

オフ会ここでできればいいのですが、
日が限られています。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 07:26
★てくっべさま

最盛期はすごかったでしょうね。
私が撮影できる様になったのは
昨年からです。
シャッター速度1/100sec以上で撮れる
カメラとレンズがないと作品としては
辛いかも? 難しいです。
Commented by まこちゃん at 2016-01-22 08:52 x
1枚目から やられました
素晴らしい!!
1枚目で満足していたのに
2枚目 3枚目と惜しげもなく幻想的な写真場ばかりが登場

撮影は寒かったでしょうが 凄いものが撮れましたね
Commented by marsfan2015 at 2016-01-22 09:27
こんにちは
綺麗ですね~
舟も沢山で待ったかいがありましたね
                 ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 12:49
★ジュレさま

新しい年の最初のにゃ〜にゃ〜の日という
のに参加出来なくてすみません。
ネタ切れです。
今回はお休みさせていただきます。

Commented by あき at 2016-01-22 16:14 x
こんにちは^^
とてもきれいなお写真ですね。
是非、フォトコンに出されてください。
寒さと眠さ、こんな絶景と素晴らしいお写真が撮れたら
忘れてしまいますよね。
Commented by simon777_ at 2016-01-22 16:24 x
こんにちは☆

昨年も拝見させて戴きましたが、条件が難しい被写体だと。
機材は大幅にパワーアップされている様ですから結果が楽しみです。
Commented by bara at 2016-01-22 20:05 x
こんばんは

今年は又いっそう綺麗~。色が幻想的で海とは思えないです。

凄い!寒い中の撮影でも素晴らしい一枚が写せるとやめられないですね。

お風呂・・さぞかし気持ちよかったと(笑
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 20:58
★ まこちゃんさま

えらいお褒めいただいてありがとうございます。

今回の撮影日は2ヶ月前から決めてホテルも早くから予約していました。
最近は贅沢してツインの部屋を一人で使うことが多いです。

成果の多い撮影旅行でした。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 21:01
★ゆっきーさま

本当に舟が沢山出て来たときには嬉しかったですネ。
昨年の3月などいくら待っても4、5隻だけでしたから
寒さもまた身にしみました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 21:29
★ あきさま

あきさんまで言われるとね。
笑子さんも推薦してくれたし、
アップしていないモノの中から探そうかな?

仕事と撮影する為にウロウロしているので時間がないというのは
単なる言訳です。
時間は見つける努力をすればあるものです。

ホント、寒かったですよ。
漁をされてる方はもっと寒かったかも知れませんね。
豊漁であって欲しいものです。
うなぎしばらく食べてないな〜。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 21:35
★サイモンさま

機材は昨年続けざまに壊れたり、
調子悪くなったので買い替えました。
むやみにシャッターを押すものではないですね。
15万回から20万回など直ぐに到達してしまいますね。反省)

撮影条件は2回目ですから
これぞという条件にしています。今から考えると改善点は一杯あります。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-22 21:41
★ baraさま

寒い中で撮るのは何回もありましたが
段々と体にこたえるようになってきますね。
車中泊で撮るなんてもう無理です。
そんな方が沢山おられるようです。
駐車場は下見はしてましたが、沢山駐車しているのでどうかなと思いましたが
着いた時に起き出してくる方も結構おられました。

ホテルはツインをシングルで使うという贅沢な部屋、
お風呂もゆったり至福の時間でした。

<< 母ザルと子ザル 何気ない幸せな時間 水仙郷の空 by 空倶楽部 >>