トランスメディア提供アイコン01 2015秋色⑨ 〜 残り柿に銀杏畑 〜


備中松山城を撮影した後は山間部をまわった。
高梁市の磐窪渓を北に抜けると立派な柿の木が実をイッパイ付けいて
「見てみてー!」と言っているようでした。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<残り柿>
a0158226_23554843.jpg

この柿の横に変な木の畑が。
よ〜く見ると何と銀杏畑で変な木はイチョウの木でした。
日頃見慣れたイチョウの木は背が高く銀杏黄葉を身にまとっているイメージですが
ここのは背が低く実が採取し易くなっていました。
<銀杏畑>
a0158226_23040988.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-12-28 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21924276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あき at 2015-12-28 12:49 x
初めまして あきと言います。
色々な方のブログを拝見していいたらこちらにたどり着きました。
「天空の城」とてもきれいですね。
行ってみたいと常々思っていますが、
行けずじまいなんでうが(✿◕ ‿◕ฺ)

残柿、季節感があって風情があります。
そしてたくさんの銀杏ですね。

またお邪魔させてください。
Commented by 笑子 at 2015-12-28 18:02 x
こんばんは(*^_^*)

柿がたわわ!!鈴なりですね(^^)v
銀杏の畑。。というのは初めてです
高級料亭に出荷されるのかな??(*^_^*)

昨日食べた茶碗蒸しにもはいってた!!
大衆的お寿司屋さんですが(笑)
子供が小さい頃までは茶碗蒸しを手作りしていたけど
最近めっきり面倒で。。。買ってばかりです(爆
Commented by ゆっきー at 2015-12-28 21:41 x
沢山の柿!
銀杏畑 私も初めて知りました
銀杏は自分で拾ったことがないのですが、綺麗にするの大変なんでしょうね
      from プーケット(よくわかりましたね^^)
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-28 21:58
★あきさま

はじめまして。ご訪問嬉しく歓迎いたします。
竹田城址は7年前からほぼ毎年行っているのですよ。
年々、近寄り難くなる。
こうなったら昔の写真をアップしないとダメですね。

御堂筋でも危険を冒して銀杏の実をひろっている人見かけますが、
私も銀杏畑は初めて見ました。

またのお越しをお待ちしています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-28 22:07
★笑子さま

私もこんな畑は初めてです。
銀杏畑はそりゃ〜香り高かったですよ。笑)
この木を撮るのは難しかったです。
ほとんど実のない枝だけの低木で絵にならず
結局銀杏の実をヒューチャーしました。
多分、早目に価格が高いうちに出荷しているのでしょうね。

茶碗蒸し家では食べてないな〜。
嫁さんのつくる茶碗蒸しに銀杏が入ってたかな?
家の前の街路樹にイチョウの木があるのに入ってなかったのは
多分嫁さん嫌いだったのでしょうね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-28 22:14
★ゆっきーさま

ははは!
もうプーケットに脱出ですか。いいな〜
プーケットは何回目でしょうか?
得意の料理はタイ料理でしたからさぞ美味しいところを
イッパイ知っているのでしょうね。
まさか、タイ式カレーばかり食べてないでしょうね。
カレーはダンナさんにお任せしておきましょう。笑)

ハイ、年越しは広島です。
元旦には大阪に戻ってきます。
どうも息子夫婦は大阪or神戸のバーゲンに出たいらしい。
Commented by awa at 2015-12-28 23:10 x
こんばんは。
低い銀杏の木ですか。確かに銀杏は高木のイメージが強いですね。
さしずめ御室桜の銀杏版?

さて、残すところ今年もあとわずか。。。
今年もありがとうございました♪来年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-28 23:35
★ awaさま

こんな畑珍しいでしょ。
銀杏ばかりが地面を埋め尽くしてそれは独特の香りが漂っていましたよ。
新天地でのご活躍を楽しみにしていますよ。

よいお年をお迎え下さい。
といいながら今日から6日まで毎日アップしますよ。

<< 小湊鐵道の青い空 by 空倶楽部 小湊鐵道の恋人〜 銀杏黄葉が映... >>