トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の青い空 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め89回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   

今年最後の空倶楽部は ” 小湊鐵道の恋人 " 番外編です。
(↓全ての写真はクリックすると大きくなります。)

小湊鐵道で遊んだ11月21日(土)は三連休の初日で、
この日の小湊鐵道の空は霧に包まれた朝から始まり、
それが抜けるような青空になり
午後には次第に白雲が覆ってきました。
明くる22日は終日曇っていました。

<朝霧の中を>
a0158226_09221094.jpg

<快晴の五井駅>
a0158226_09152489.jpg

<里山を縫って>
a0158226_09224982.jpg

<白雲おおう空>
a0158226_09231757.jpg

 


by Mr_Futchan | 2015-12-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21899837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mtake-0618 at 2015-12-29 06:33
おはようございます!
今年は縁があって楽しい交流させていただきました。
たくさんの旅行他、きれいな写真をありがとうございました。訪問するのは最後になるかもしれないので・・ご挨拶させてい頂きます。
お体に気を付けて良いお年をお迎えください♪
来年も宜しくお願い致します♪
Commented by simon777_ at 2015-12-29 08:10 x
おはようございます☆

気持ち良い青空と小湊鐵道沿線の晩秋から初冬に向かう景色を堪能です。
1枚目は昔、越前大野で観た景色を彷彿させてくれました。
Commented by 笑子 at 2015-12-29 08:12 x
おはようございます(*^_^*)
霧もいいですね~
そこから、ドラマティックに青空に!!
最高のシチュエーション(^^)v
最後の1枚はドラマがありますね♪
Commented by まこちゃん at 2015-12-29 12:09 x
ホント この日は良い天気でしたね
小湊鉄道+すーちゃん
贅沢な一日でしたね

職場から チラ見です
Commented by bara at 2015-12-29 15:37 x
こんにちは

ここは今年は特にドラマやCMでも登場が多かったですね。
朝霧の中・・これいいですね~。

今年もお世話になりました。来年もルーク、夫共々宜しくお願いします。
よい新年をお迎えくださいね!
Commented by かず某 at 2015-12-29 17:55 x
こんばんは〜!
一枚目、、、靄の中を走ってくるキハ。
美しい御写真ですね!!
大切にシャッターを切られている、、、そういう事が伝わってくる一枚です。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by あき at 2015-12-29 19:38 x
こんばんは☆
一枚目のお写真すごい良いですね。
特に好きです。

2015年も終わりに近づいた頃お邪魔したばかりですが、
もうあと数日で2016年です。
今年最後の更新をしました。
来年どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by chacha◯ at 2015-12-29 20:33 x
朝靄の風景、素敵!
快晴の小湊鐵道いいですね

3月、鎌倉でお会いできるのかな?
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lunaya at 2015-12-29 21:38 x
Futchan さま

小湊鐡道、行ったことも、最初は聞いたことすら
なかったのに、Futchanさんのお蔭でずいぶん
たくさんの表情を知ることが出来ました。
見せて頂いたシーンのひとつひとつが
既視感となり、今ではとても素敵なイメージが
私の中に構築されています。
そう言う意味でも、写真っていいなって
思うし、ブログってすごい媒体だなって思います。

今年も1年有難うございました。
来年も機会があればお目にかかりましょう。
どうぞよろしくお願い致します。良いお年を!
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 21:57
★mmiimaさま

こちらこそ優しい交流ありがとうございました。
ほっこりとした写真を沢山見せていただき嬉しく思っています。
まだまだ沢山の行きたいところ、撮りたいものがあります。
心身ともに元気なうちにと思って動き回っています。
もう少し写真の技術が巧かったらと思う撮り逃がたシーンも沢山あります。

来年も宜しくお願いいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 22:03
★サイモンさま

何度も小湊詣でしておられるまこちゃんさんご夫婦もこんな濃霧の朝は
初めてだったようです。
富士山の見える丘に立とうとしましたが、
急遽場所を変えてそれぞれ好きな場所に立ちました。
お互い何処に行ったか分らないほど濃い霧でした。

越前大野での写真は来年2日にアップします。
多分サイモンさんがご覧になったシーンとは懸け離れたものでしょう。
年に10回あるかないかの景色に出会うにはもう少し時間が要るようです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 22:13
★笑子さま

最後の写真はPhotobookの扉に使いました。
物語りの始まりです。
が、文章は一切ありません。

こんな霧の朝は、まこちゃんさんも初めてだそうです。
前泊して始発前から行動して良かったと思います。
まこちゃんさんには本当にお世話になりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 22:16
★まこちゃんさま

最後の一文は見なかったことにします。笑)

この日は本当にお世話になりました。
この朝霧はまこちゃんさんへのご褒美みたいなもので
素晴らしいお裾分けありがとうございました。
ホント、朝から晩まで贅沢な一日でした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 23:05
★ bara さま

今小湊鐵道の上総大久保駅がマクドのグラコロCMに出てますね。
上総大久保駅は毎回スーさんの撮影に使ってます。

朝霧はまこちゃんさんも初めてだったようですよ。
富士山の見える丘に向かう途中で霧に囲まれ急遽場所を変えました。
車を停めてそれぞれ撮影ポイントに分かれましたが
濃霧の中で何処に立たれたかは分りませんでした。
ここでは4本キハを撮りました。

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
Commented by てくっぺ at 2015-12-29 23:09 x
こんばんはです。^±^ノ

朝霧の中の小湊鉄道、いいですね。^±^
冬の寒さも感じられます。^±^ノ
快晴の五井駅もスカッとした空ですね。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 23:12
★かず某さま

この時は流石に大事に三脚を立てて撮りました。
こんな絶景大阪くんだりから来て二度とないと思いました。
それに大阪から重い目して持って来た三脚の出番があってホッとしました。
三脚使えますからライブビューでピント合わせした置きピンです。
ライブビューでピント合わせすると
ピシャーとして気持ちがいいです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 23:21
★ あきさま

ありがとうございます。
この朝迎えに来てくれ、しょっちゅう小湊鐵道に撮影に来る
まこちゃんさん夫婦も、朝霧は初めてだとおっしゃっていました。
私も手が震えたというのは大げさですが
大阪から重い目して持って来た三脚を使い
置きピンのピントを何回も確認して撮りました。

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 23:35
★ chacha◯さま

朝霧は本当に前泊して良かったと思います。
暗いうちからまこちゃんさんがホテルに迎えに来てくれて
本当にありがたく思っています。
そして富士山の見える丘に向かったのでっすが、
朝霧に囲まれ急遽撮影場所を替えました。
三脚も持って行ってたのでジックリと撮れました。
勿論、ライブビューでピントを合わせた置きピンです。

鎌倉行きた〜い!
この時期、月初めは雪国風景、
月末は桜追いの始まりでどうなるか分らない状態です。
申し訳ないですね。
Commented by noko at 2015-12-29 23:35 x
<朝霧の中を><白雲おおう空>がすきです。

特に1枚目の<朝霧の中を>幻想的なお写真ですね。

お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-29 23:55
★ lunayaさま

小湊鐵道とは不思議な縁で、
最初はまこちゃんさんのブログで知るようになり、
でもその頃は小湊鐵道が何処にあるかも知りませんでした。
それが木更津に出張で行くことになり、
宿泊ホテルを探していたら五井駅が出て来て、
それから小湊鐵道の始発駅だとい言うことが分り、
木更津からは少し遠いですが ここのホテルに泊まるようになったのが
小湊詣での始まりです。
11月21日、22日は自費出張?です。笑)
また、ここでの写真はまこちゃんさんご夫婦のお世話に寄るところが
大きいです。

こちらこそありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
何処かでプチ撮影会ができればいいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-30 00:04
★ てくっぺさま

この朝霧に出会えたのは僕というよりは
まこちゃんさんご夫婦へのご褒美でしょうね。
私はそのお裾分けをイッパイいただいたという構図です。

五井駅での青空はその時はあまり記憶に残ってなかったのです。
スーちゃんを待つ間の時間潰しでした。
気がついたらスーちゃんが後ろに立っていたと言うのが
笑い話のような本当の話しです。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-30 00:11
★nokoさま

一枚目の朝霧には感激しました。
大阪から重い目して持って行った三脚の出番が最初からできました。
今回は自費で行ってますので
出張先で荷物に困らないのでカッパや三脚を持って行きました。
カッパは明くる日に防寒具として使えました。

最後の写真は、スーちゃんに差し上げるPhotobookの扉に使いました。

こちらこそありがとうございました。
来年は花火撮影ポイントまで登れる脚力が甦ればいいですね。
Commented by tanega島 at 2015-12-30 00:47 x
Futchanさん こんばんは
1枚目 濃い霧の中からこちらに向かってくるライト
いい感じ(*^_^*)
対照的に爽やかな青空の中を走り抜けるキハも素敵
最後の写真も波打つ雲の表情がとってもいいですね。
Futchanさんの写真はスケールが大きくて魅力的です
Commented by Mr_Futchan at 2015-12-30 23:43
★tanega島さま

過分なるお言葉ありがとうございます。
この日の空は最高でした。
空としては最高でも、
モデル撮影会では主役ではないので
色々と考えさせるところがありました。
そういうのを考え工夫するのも
写真の面白いところかも知れませんね。

<< レイキャビック ハトルグリムス... 2015秋色⑨ 〜 残り柿に銀... >>