トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 20 〜 グリーンランド/イルリサット町あるき〜

 
グリーンランドはデンマークの旧植民地で、
現在はデンマーク本土、フェロー諸島と対等の立場でデンマーク王国を構成し、
独自の自治政府が置かれている。(人口は約56,500人)
イルリサットはグリーンランドで三番目に大きい人口約4,000人の町である。
<丘の上のメインストリート>
a0158226_21075661.jpg

我々は港を廻り、
その後ホテルとは湾を挟んで向の丘に広がる町を歩いた。

<保育園児の歓迎>
a0158226_21082297.jpg
<港にて> 主にアザラシ、シロクマを捕っている?
a0158226_21084764.jpg
<海を望む家>
a0158226_21124528.jpg
<教会>
a0158226_21130294.jpg

肉屋さんがあり、そこにおじいさん達が話しをしながら
休んでいたので写させてもらった。
同じモンゴロイドでとても人懐っこく親近感を得た。
<こんにちは>
a0158226_21132492.jpg

肉屋さんのメインはアザラシの肉である。
そうイヌイットは氷の世界に住んでいますから、
野菜や穀物はあまり摂らず、
食べるものはアザラシやシロクマの肉に小エビばかり・・・
まさに肉食系の食生活なんですね。
<アザラシに肉>
a0158226_21144204.jpg
辺境の地グリーンランドの人口構成は、イヌイット(カラーリット)が85~90%で、
その他、カラーリットと北欧系の混血、デンマーク人など。
<デンマーク人の一家>
a0158226_21225464.jpg
<流氷せまるイルリサット>
a0158226_21241459.jpg
 
 


 
 


by Mr_Futchan | 2015-11-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21862550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2015-11-26 14:06 x
こんにちは
再投句ありがとうございました(^^)v

園児の写真が好きですね
ピンクの壁に白い窓枠と子供の笑顔★最高です

食生活は肉食なんですね!!
筋肉は肉からしかできないといいます
きっと寒さに負けない屈強な身体なんでしょう

私は脂肪は蓄えてても冷え症で情けない身体です(笑)

Commented by mtake-0618 at 2015-11-27 06:28
まさにゆったりとした時間が流れている空気を感じます。
お家がカラフルで、人々が灰色の景色に負けないように工夫して楽しんでいるのでしょうね♪
どこの国でも子供の笑顔は太陽です^^
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-27 08:52
★笑子さま

35人もの方が投句されて大盛況でしたね。
おめでとうございます。
今後とも投句の日を考えて下さい。

この園児達の歓迎に は嬉しかったです。
お国柄ですね。国内ではタブーですね。
来月孫の発表会があります。
その時はカメラ持ち込みOKとなります。
楽しみです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-27 09:01
★mmiimaさま

笑顔の子供達の姿が
撮れて嬉しかったです。

国内でも雪国の生活は想像出来ないものが
あります。
僕には無理でしょうね。
頭が凍ってしまいそうです。
Commented by tanega島 at 2015-11-27 09:57 x
Futchanさん おはようございます
子供たちの笑顔はどこの国でも癒しです。
建物もかわいいデザインが多いですね。
参考にしようかな(^^ゞ
それにしてもアザラシとシロクマの肉
豪快な売り方ですね(^_^;)
Commented by まこちゃん at 2015-11-27 22:42 x
特に 保育園児の写真が好きです
絵画のよう ^^

空気が寒そう
もしかして 12月9日 空倶楽部の写真は この旅で撮影した空かな?
私は まだ 撮れてないです
寒くなってきましたね
風邪などひきませんように
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-28 00:10
★tanega島さま

この保育園の窓は道路から見下ろすような位置にあるので
あっ子供が居るっと思って手を振ったら答えてくれました。
奥の子供まで手を振ってくれたのには感激しました。

北極圏の家、これはバイキングの色彩センスかも知れませんね。
私の仕事関係で言うと、石油とかLNGを輸入する我国の受け入れ基地は
どちらかと言うと緑を基調にした色を採用している基地が多いです。
産油国は砂漠が多いので、船員は緑を欲するようです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-28 00:18
★ まこちゃんさま

>12月9日 空倶楽部の写真は・・・
チョッとそれはひかえました。
でも、今日、明日の空を撮れば何とかなりそうですね。

先日、いつも写真を飾ってもらっている中学のクラスメートの医院で
写真を取替えたのですが、
カゼをひいた人が沢山いて、
お土産貰ったのではないかと心配です。

来年から、展示写真を掲載しようかなと思っています。
そうしないと何を展示したか分らなくなる。笑)

<< 雨の日の薔薇② with 8n... アイスランド・グリーンランド旅... >>