トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 18 〜 グリーンランド/エキップ氷河クルーズ 〜

 
9月16日は、エキップ氷河クルーズの一日です。
朝7:00出港、生憎の薄曇りの中船は出港する。
片道5時間のクルーズ、心配なのは船酔いである。
こちらの方は海がとても凪いでいましたので安心でした。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<出港>
a0158226_20025171.jpg
<舟灯り>
a0158226_20032154.jpg

我々ツァー客だけなのだが、船のキャビンは満員となり熱気ムンムン。
防寒着をしこたま着込んだ私はデッキで過ごす時間が長かった。
そこに時々涼みにツァー・アシスタント・コンダクターのF嬢が
きてくれたので、彼女と共にクルーズの様子を案内いたします。
<TACのF嬢>
a0158226_20125067.jpg

クルーズでは幅2.7kmのエキップ氷河の間近まで迫ってくれました。
氷河が崩れ落ちるところを見たくもあり、
地球温暖化の”証し”を見るのは辛くもありましたが、
音はすれども大きな崩壊を見ることはありませんでした。
<近づく氷河>
a0158226_20042230.jpg
<エキップ氷河> 最も高いところは200m
a0158226_20044267.jpg
<耳をすまして>
a0158226_20050216.jpg

約2時間氷河の前に停泊して13時40分出発。
再びもと来た航路を折り返す。
<氷河を離れ>
a0158226_20120146.jpg
<穏やかな海>
a0158226_20122843.jpg
<涼むひととき>
a0158226_20034301.jpg

長〜いクルーズもそろそろ終盤です。
日暮れの空は今日も染まりませんでした。
それにしてもベタナギです。
船を操縦するのはイヌイット(カラーリット)の船長、
愛想のいい優しい顔のおじさんでした。
<ベタナギの海>
a0158226_20141416.jpg
<デッキにたたずむ>
a0158226_20143595.jpg
<船の操舵室>
a0158226_20145951.jpg
<お疲れ様でした>
a0158226_20153283.jpg

19時無事帰港しました。 
 


by Mr_Futchan | 2015-11-21 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21813896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2015-11-21 07:09 x
おはようございます☆

寒さ感が画像から伝わって来ます。
良いモデルさんを見つけられてFutchanさんの心は氷も溶けんばかりだったのが容易に想像出来ます。
Commented by marsfan2015 at 2015-11-21 18:00
お帰りなさ~い  お疲れさまでした
幻想的な海ですね
空気の冷たさが伝わります

バラの一枚目↓
素敵過ぎます!  何度も見てしまいました~
                   ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-21 18:03
★サイモンさま

寒かったでしょうね。
ツァー会社から相当脅かされましたので
極寒仕様の防寒着を揃えて行きました。
ご推察の通り心もF嬢のお陰で
心も暖かくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-21 18:06
★ゆっきーさま

今日はまこちゃんさんご夫婦と
またまた小湊鐵道でスーちゃんの撮影会
でした。
相変わらず東奔西走しています。

バラは雨の日に限ります。
Commented by まこちゃん at 2015-11-21 21:43 x
今日は ありがとうございました

室温と外の温度は かなり違うんですね
氷河 すごい

Commented by Mr_Futchan at 2015-11-22 13:11
★まこちゃんさま

昨日、今日と二日間もくあそびましたね。
本当に楽しい撮影会でした。
また、一緒に遊びましょう!
Commented by chacha◯ at 2015-11-22 20:34 x
流氷浮かぶ海、寒そ〜
でもこの風景、キャビンにこもっているもは勿体ないな〜
流氷、美しい!
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-22 21:06
★chacha○さま

私も防寒具を脱いでキャビンに
入りましたが、暑かったです。
何しろ片道5時間ですからね。
半端じゃない。
寝てる人も居ました。
ずっとビールを飲み続けたご婦人も
いましたよ。
Commented by bara at 2015-11-23 22:12 x
こんばんは

流氷・・穏やかな海の流氷の形が変わっていて素敵ですね~。

ふっちゃんは長く寒いクルーズもモデル撮影であっという間で暑かったのでは?(笑

それにしても凄く魅力的な彼女ですね。最高です^^
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-23 23:45
★baraさま

あ〜たんお久しぶりです。とても忙しい日々を過ごしています。
コメントありがとうございます。
撮影には、裏磐梯、岡山、兵庫と廻ってるのですが
整理する時間が足りなくなってきています。

片道5時間のクルーズですからね。
オマケにわたしは初めてでも、
ツァー・コンダクターやツァー・アシスタント・コンダクターの方は何回目でしょうか?
確かにデッキにいる時間が長くても熱く楽しかったですね。

この連休は小湊鐵道に遊び、まこちゃんさんご夫婦と一緒にスーちゃんの撮影も出来ました。
でもSLトロッコの故障にはマイッタナ〜!

<< アイスランド・グリーンランド旅... 2015秋色③ 裏磐梯 桧原湖... >>