トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 14 〜 グリーンランド/イルリサットへ 〜

 
9月16日はホテルを午前8時40分に出発。
11時15分発グリーンランド/イルリサット行きNY-439便に乗り込む。
着席したとたんCAが何かしゃべり出した。
Stand up !
何のこっちゃ???

添乗員はまだ未搭乗だったので、英語が非常に堪能な人が通訳してくれた。
 要するにグリーンランド/イルリサットの天候状態が悪いので出発延期。
 待合室へ戻るため、さあ立って下さい。ということでした。
<Bombardier Dash 8-200型機> 
 ツアー客32人 添乗員2人 満席でした (私はバスも最後尾、飛行機も最後尾 笑))
a0158226_19255153.jpg

結局、NY-439便は3時間遅れで離陸。
有視界飛行なのでフライト中止、延期は日常茶飯事なのだそうだ。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります)
<海上を行く>
a0158226_19262599.jpg

グリーンランドへはレイキャビックからさらに西に向かう。
海上を行くこと1時間15分、
ウトウトしていていたら流氷が浮かんでいる。
グリーンランドの地が目に入ってきました。
<未知の大地 グリーンランド!>
a0158226_19304734.jpg
<雪原に顔を出す山々>
a0158226_19310898.jpg

そのうちに、窓ガラスが白くくもってしまったのか、
起伏のない雪原の上を飛んでいるのか分らなくなってきてしまった。
ジッ〜と見ていると、灰色のシミが下に見えた。
雲が雪原に影を落としているのだ。
<真っ白な世界>
a0158226_19321444.jpg

さらに見ていると岩肌が露出してくる。
フィヨルドに流氷が無数に浮かんでいると思ったら、
着陸態勢に入り車輪が出てきた。
<岩肌が現れる>
a0158226_19330371.jpg
<赤い岩肌>
a0158226_19341114.jpg
<フィヨルドに浮かぶ無数の流氷>
a0158226_19473007.jpg
<車輪が出てきた>
a0158226_19373293.jpg
さまかこんな所に着陸するのかと思ったら、
イルリサットの港が見え、そこを通り過ぎた所に着陸した。
約3時間の有意義な飛行でした。

正に地の果て、すごい所です。

<イルリサットの港>
a0158226_19375251.jpg
<地の果てイルリサットに到着!>
a0158226_19380981.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-11-05 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21798086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2015-11-05 07:59 x
おはようございます☆

グリーンランド上空飛行、楽しませて貰いました♪
極地近くの景色は面白かったです。
Commented by tanega島 at 2015-11-05 10:55 x
Futchanさん おはようございます。
3時間遅れで約3時間の旅(*^_^*)
この飛行機に3時間揺られるのは・・・怖そう
でも素晴らしい景色ですね。
私も一緒に飛行機の旅を楽しんだ気分です(^o^)丿
Commented by chacha◯ at 2015-11-05 21:00 x
上空からのグリーンランド
綺麗なところですネ!
雪の山々美しい。
Commented by bara at 2015-11-06 16:22 x
こんにちは

3時間のフライト、でも凄く楽しそう~。こんなに素敵な景色に出会えるなんて・・。
3時間遅れてもOKですね~。
Commented by marsfan2015 at 2015-11-06 18:12
わぉ~ グリーンランドって地図で白い国ですよね^^
どんな所かとっても興味があります♪
                     ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-06 20:42
★サイモンさま

グリーランドへの航路で窓側に席を貰ったので
期待以上の景色が撮れて大満足でした。
3時間遅れなぞ吹っ飛びました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-06 20:45
★tanega島さま

この写真がなかったらグリーンランドへ行った
価値がなかったかも知れませんね。
皆さんに空の旅を楽しんでもらう積もりで
これらの写真をチョイスしました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-06 20:49
★chacha◯さま

想像以上に雪と氷に閉ざされた島ですね。
違う町に降立っても陸路がないので
船か再び飛行機に乗るしかないようです。
3時間遅れでもその日のうちにグリーンランドに着けた
だけでもヨシと考えねばバチが当たるというものです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-06 20:50
★baraさま

そうです。
3時間遅れでもその日のうちにグリーンランドに着けた
だけでもヨシと考えねばバチが当たるというものです。
最後尾ですが
窓際の席でしたので一睡もせずに下を見ていました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-06 20:54
★ゆっきーさま

どんなところか?
雪と氷に閉ざされた島です。
目的地にその日のうちに到着しただけでも
ありがたいと思わなければ。
変な所に降立ったら大変苦労するそうです。
(大変苦労するのは添乗員さんですね。)

<< アイスランド・グリーンランド旅... アイスランド・グリーンランド旅... >>