トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 12 〜 黒砂海浜とセリャントスフォス 〜

 
9月14日午後は
黒砂海浜を玄武岩の奇岩をたどりながら南下する。

<コラージュ 黒い砂浜を行く> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
a0158226_23075654.jpg

①ろうそく岩
 浸食によって形づくられた奇岩の一つで高さが66mもあるそうです。
②ディルホゥラエイ
 巨大な穴を持つ海に突き出た雄大かつ奇怪な断崖の岬。
 砂浜にある部分の高さは120m、
 その沖合いには自然が創造したユニークな岩柱が浮かんでいる。
③黒砂海浜
 この辺の砂浜は流れてきた玄武岩質の溶岩が海岸線沿いに残り、
 黒い砂礫の砂浜を形成したと言われています。

<柱状節理の山レイニスフャラ山>
a0158226_22122678.jpg
黒砂海岸にピラミッドのようにそびえる玄武岩の柱状節理の山。
屋根の裾(すそ)部分が見事な六角形の柱状節理になっています。 

<最南端の村Vik>
a0158226_22130636.jpg



その後セルフォスへの帰り道セリャントスフォスの滝を訪れる。
最大落差は約40m。滝壺の裏側がくりぬいたような地形になっている。
この滝の醍醐味は空をバックに水流を眺めることである。
それを撮りたかったのですが
レンズを拭くのが追いつかず水滴写真の量産でした。

<セリャントスフォス>
a0158226_22575153.jpg

<滝の裏をたどる路>
a0158226_23002306.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-11-01 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21764760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2015-11-01 03:46 x
おはようございます☆

玄武岩質の溶岩は溶岩台地で良く見られますが、その通りの様子、柱状節理は、福井の東尋坊を思わせます♪
火山地形大好きオヤジですので(笑)楽しませて戴きました!

四国上陸、もう少しで目的地・高知♪
今日は今年一番の冷え込みになりそう、御自愛くださいな。
Commented by chacha◯ at 2015-11-01 20:15 x
自然が造り出す造形は美しいですね!
レイニスフャラ山、凄いな〜
Commented by かず某 at 2015-11-01 20:59 x
こんばんは〜〜〜
もう、、、雄大で美しくて、繊細で、、、
見ているとまたため息でました〜〜
見てみたいな〜。素敵過ぎです!
Commented by bara at 2015-11-01 22:01 x
こんばんは

玄武岩の柱、小さな標本でも宝物のように思ったのに・・こんなに大きいなんて~♪
石の標本、原石が大好きなbaraでした^^
Commented by marsfan2015 at 2015-11-02 07:29
見たことがない大自然!
滝に行くまでが平らで こんな感じは初めて見ました
旅行している気分になりワクワクします^^
                     ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-02 07:57
★サイモンさま

火山地形が大好きなんですか。
アイスランドの地形にはハマりますでしょうね。
森がないもう一つの理由は、みんな薪に消えたようですよ。
冬には薪ストーブの燃料になってしまって、今は国土の2%未満だそうです。

今年は土佐錦魚の本場高知に行かれることが増えましたね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-02 08:02
★chacha◯さま

日本にはない火山と氷河が織りなす地形の連続で
面白かったですね〜。

先週後半は裏磐梯に行ってましたが、天気はイマイチ「夕焼け空」が撮れず。
困ったこまった。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-02 08:10
★かず某さま

いつもありがとうございます。
ホント日本にはない地形の連続で、日本より火山の密度が濃い。
荒涼とした地形の一因は木々のないことも原因ですが
昔は森もあったようです。
それが薪ストーブの燃料になって消えてしまったようです。
暖房用に地熱や温泉を使うのは必要性にせまられたからですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-02 08:15
★baraさま

>石の標本、原石・・・
へ〜!そんな趣味があったんだ。宝石には興味ないんですか?
玄武洞や東尋坊へは何度も足を運んだのでしょうね。

先週後半は裏磐梯に行ってきましたが、
天気もイマイチで「夕焼け空」には会えなかった。どうしよう!
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-02 08:21
★ゆっきーさま

今回の旅行でまわった滝の2つは海岸に隆起した段丘にかかっていました。
だから駐車場も近くしかもアプローチは平坦、楽チンでした。
骨折するとそんなところにも目が行くんですね。
Commented by mtake-0618 at 2015-11-02 10:09
こんにちは!素晴らしい自然が造った風景ばかりですね。このような自然を見ると・・旅が止められませんね♪素晴らしいお写真をありがとうございます♪
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-02 19:58
★mmiimaさま

コメントありがとうございます。
今回の旅行はどちらかと言うと世界自然遺産が中心でした。
東南アジアの撮影旅行のようにそこに生活する人たちを撮るのも面白いですし
世界文化遺産を訪ねるのも面白いです。

<< アイスランド・グリーンランド旅... アイスランド・グリーンランド旅... >>