トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 10 〜 晩秋の空色 by 空倶楽部 〜

 
今回の旅行には24-120mmVR、
そしてオーロラ撮影用にAF18-35mmf/3.5-4.5, Ai50mmf/1.4の3本のレンズを持って行った。
ところが、初日から24-120mmVRの調子が悪くなって、
VRを切ろうがMFにしようがレンズ全体が音を立ててブルブルブル。
時間とともにブルブルの振幅が大きくなってきて使い物にならなくなった。
2日目から仕方なくAF18-35mm, Ai50mmを使っています。
こういう時MFのAi50mmは強いですね。
おかしくなる駆動部が無い。
これから必ず非常用にザックに入れて行こうと思う。

   *   *   *

3日目は曇りがちな一日でした。
冬にはもっと暗くなると思いますが、
アイスランドの晩秋はこんな雲の日が多いんでしょうね。

<カモメ飛ぶ空>
a0158226_08490315.jpg
<1号線の空> 1号線はアイスランドの周回国道
a0158226_21465420.jpg

<晩秋の空>
a0158226_08493162.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-10-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21753150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marsfan2015 at 2015-10-29 08:33
やはり寒い国 森など木が少ないようですね
二枚目 バスの後部から撮ったのでしょうか~
席はいつもリクエストしているのですか? 笑
                     ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-29 09:15
★ゆっきーさま

そうです。アイスランドには大木は
ありません。
冬はもっと荒涼といた風景になるので
しょうね。

今、仙台から裏磐梯へ向かってます。
秋の東北を楽しみにしています。
Commented by simon777_ at 2015-10-29 12:28 x
こんにちは☆

荒涼殺伐感が少ないのは陽射しが明るいせい?
台形の山は溶岩台地でしょうか?
私のルーツの地、高松の屋島に似た姿ですが成因は全く違います(笑)

エース24-120がダウンとは!大変でしたね。
50mmとフットワークが有れば他のズームは不要になります。
Commented by 笑子 at 2015-10-29 14:38 x
旅先で、レンズの故障焦りますよね~
でもいい子を連れて行ってましたね(^^)v
まっすぐな道・・・信号とかずっとなさそう(笑)
最後の写真の奥に見える山?岩?すごいですね☆
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-29 18:05
★サイモンさま

あれは溶岩台地でしょうね。
何しろあちらこちらに温泉が出てそうだし
火山の島ですからね。

50mmは滅多に持っていかなかったのです
が、助かりました。
不思議なもので、18〜35mmをよく使うと
50mmが望遠に感じるのだから
不思議ですね。笑)
Commented by lunaya at 2015-10-29 18:45 x
Futchan さま

「備えあれば憂いなし」と言いますが、
備えても備えてもまた心配になったりして…。
撮影でも演奏でも、「本番」と言う一発勝負のものは
本当にドキドキしますね。
でも今回はちゃんと想定メンバー内でカバー
できて良かったですね!
(ごめんなさい!レンズのこと全然わかりません 苦笑)

風景も見事にあっさりとシンプルナチュラルですね。

東北に到着されましたか?
寒い(?)でしょうから暖かくして♪
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-29 19:53
★笑子さま

ホントま50mm持って行っといて
よかったな〜と思います。
問題はピントです。ブレはシャッター速度
上げているのでね。
f/1.4の効果でシャッター速度を
早く出来ました。

台形の形のものは岩と思います。
何しろ島全体が火山で出来ですからね。

五色沼周辺の紅葉は終わっています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-29 20:23
★Lunayaさま

演奏の本番は写真撮影とは全くレベルが
違う備えが必要でしょうね。
妻の演奏に一度付き添いで行った時が
あります。
練習して練習して楽譜も何度もチェック
して、その演奏会のことしか考えなくて
いいように運転手をやりました。
ホテルでの昼食のBGM、その後の演奏の
二本立てでした。
控え室では若い落語家さんも必死でネタの
復習をしてました。
演奏家も
「備えて気を落ち着ける。」でしょうか?
写真とは雲泥の差と思います。
Commented by bara at 2015-10-29 20:47 x
↓のコスモス、綺麗~~。棚田だと人がいないのでゆっくりと写せますね。

空倶楽部、雲が多い空でもダイナミックな空ですね~。

最後のは切り立った島?
Commented by chacha◯ at 2015-10-29 21:17 x
薄曇りの空も素敵な感じ!
VRの部分が故障かな?
こうゆう時は、シンプルなのが一番ですね
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-29 21:25
★baraさま

最後のは岩の半島かな?
ガイドはなかったと思います。???
聞き逃しはいつものことなので
許されヨ。

棚田のコスモスは私の今年の出したかった
イメージです。
少しは進歩してやろ?
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-29 21:31
★chacha○さま

ブルブルのスイッチが切れない状態になっ
たんでしょうね。
この修理にうん万数千円かかりました。
予備として標準レンズはいいですね。
Commented by てくっぺ at 2015-10-29 23:22 x
グリーンランドの空、きれいですね。^±^ノ
寒いにも拘らず、かもめが飛ぶんですね。
でも、本当に寒そうだなあ。^±^; ブルブル
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-30 03:42
★てくっぺさま

かもめはグリーンランドにも居ましたから
何処にでも居ますね。
レンズも寒くてブルブルブルっと
なったのですかね。
Commented by かず某 at 2015-10-30 22:51 x
こんばんは〜!
す、、、凄い!!!
雄大、、、そしてこの迫力、、人間って小さいな〜〜
って思う自然の凄さですね。
Futchanさんのお写真、、、いつも凄いです。Nikon D810 の写真が一番好きです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-31 14:33
★かず某さま

ありがとうございます。
自然にはかないませんね。
その自然を汚す、侵しているのは
我々なんですが、いつかしっぺ返しを
くわないか心配です。

<< アイスランド・グリーンランド旅... 棚田のコスモス with 8n... >>