トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 7 〜 グトルフォスの滝 /優しい空 by 空倶楽部 〜

 
グトルフォスの滝は、幅約70m、落差は1段目約15m、2段目約30m。
アイスランド随一の規模を誇る。
アイスランドの代表的な観光スポットの1つである。
アイスランド語で"gull"は「金」、"foss"は「滝」を意味し、
「黄金の滝」という意味だそうです。(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<グトルフォスの滝 全景>
a0158226_22422716.jpg

この日は滝壺からアクセス通路に向かって風が吹いており
カッパを被り、カメラ本体、レンズの水滴を拭きながら滝に
下りて行きました。
展望台は1段目の滝と2段目の滝の間にあり迫力ありました。
<展望台の人達>
a0158226_23055029.jpg

<1段目の滝>
a0158226_22550588.jpg
<2段目の滝>
a0158226_22552359.jpg


   * * *   


移動時間に見た空です。
優しい色がとても印象的でした。

<優しい空>
a0158226_19145424.jpg

 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-10-19 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21685917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-10-19 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bara at 2015-10-19 14:12 x
滝の迫力が素晴らしいですね~。日本ではありえない壮大さです。

展望台といっても岩場?滑りそうで怖いですね・・・。

最後の一枚、優しい空の色と天使の梯子が綺麗~♪
Commented by 笑子 at 2015-10-19 14:53 x
大迫力ですね~~
しぶきに濡れて大変だったでしょうが
身体の全身で大自然を感じられたことでしょう(^^)v
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-19 15:41
★鍵コメさま

ありがとうございます。

孫に保育園から直送のカゼ?をいただきまして
2週間ほど咳が出て咽が痛いです。
体調はあまり良く有りませんね。

今週末からまた激動の半月が始まりますので、
体調を直さなければと焦っております。
とは言いながら、今日はさだまさしのコンサートです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-19 15:45
★ baraさま

>展望台といっても・・・
そうです。岩の上に柵のホールが開いているだけ。
滑りそうであまり端には行かないようにしましたが・・・

最後の一枚も皆さんお眠りの中気を使いながら
シャッターを押しました。

今日はこれからさだまさしのコンサートです。行ってきま〜す。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-19 15:50
★ 笑子さま

カッパを新調していたので助かりました。
カッパにしては高価な登山用のものを奮発しました。
レンズとカメラは拭いても拭いても水しぶきが飛んできて
ハラハラものでした。
今回の旅行では、カッパが大活躍でした。

今日はこれからさだまさしのコンサートです。
行ってきま〜す。
Commented by noko at 2015-10-19 19:06 x
優しい空、雄大な空ですね。

展望台からの眺め迫力ありそうですね。

滑りそうで、怖い気もします。
Commented by chacha◯ at 2015-10-19 21:19 x
大自然、迫力満点!
優しい光芒が美しい。
行ってみたい!!!
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-19 21:55
★nokoさま

ありがとうございます。
怪我の具合はいかがですか?

濡れた岩ですのでそれなりに滑りますが
暑くはないのでコケができて滑ると言う
程ではありません。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-19 21:58
★chacha○さま

アイスランドは8月9月がいいようですね。
あまり寒くなくオーロラも観れる。
でもチャーター便は楽だけど高〜い!
Commented by てくっぺ at 2015-10-19 23:19 x
これはかっこいい滝ですね。^±^
滝の幅も広いですが、空もまた広いです。^±^ノ
うーん、群馬の尾瀬の近くの「吹割の滝」みたいですね。
アイスランドはオーロラが見えますか?^±^ノ
Commented by lunaya at 2015-10-19 23:29 x
Futchan さま

スケールの大きな立派な(?)滝ですね!
Futchanさんのお写真は素晴らしいけれど、
実物はわたしには怖そうです…。
でも最後のお写真の空はほっとする
美しさです☆

コンサート、楽しめましたか?
さださんなら、お喋りもヴァイオリンも、
もちろん歌も聴きごたえあったのでは…。
Commented by marsfan2015 at 2015-10-20 11:55
こんにちは~

大! 大迫力ですね!
大自然も見られて オーロラも見られるなんて~
アイスランドいいですね
                   ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-20 19:53
★ てくっぺさま

オーロラは見えましたよ。3日見ました。
段々と迫力あるのが見れましたよ。
元々オーロラのみを見に行くツァーではないので、
期待はしていなかったのですが、
添乗さんが毎夜のように声をかけるので
オーロラも皆さん期待して来ているんだと思うようになりました。
去年の同じチャーター便のツァーでは1日も見ることができなかったようです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-20 20:18
★ lunayaさま

実物は水煙がスゴいですが
運動靴など動き易い靴を履いておれば大丈夫ですよ。
最後の写真はこれと言って目を見張るものはないのですが
何故か落ち着く写真なのでアップしました。

昨夜のさだまさしのコンサートは神戸国際でありました。
18時開演、20時過ぎには終わるかなと思っていましたが、
アンコールを含め(1曲)20時45分近くまでありました。聞く方も疲れた〜!
毎度のことながら、漫談あり、ヴァイオリン演奏もあり、歌いまくっておられましたよ。
ちなみに、彼は私と同い年です。
私がさだまさしのコンサートに行って、
巷で良く言われるような喋くりに時間の大半を費やしたと
いうようなことはありませんでした。
ただし、今回ギターを持ってコードストローク伴奏で歌われる時に、
バンドとの音のバランスが気になりました。(チョッと辛口かな)
以前フルオーケストラとのコラボを同じ神戸国際で聞いたときはそんなことはありませんでした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-20 20:25
★ゆっきーさま

オーロラが見れる穴場といいたい所ですが
今回のツァーでは海外旅行の通(年に3〜4回以上行ってる)が多く
アラスカやカナダで見るオーロラはすごいらしいです。
「こんなもんじゃない!」と異口同音でした。
初めて見たこちらとしては「そうなんですか。」
としか言いようがなかったですね。
Commented by かず某 at 2015-10-20 21:06 x
こんばんは〜〜
すごいなぁ〜、すごいな〜〜〜!
この大迫力、、、たまりません。
怖いけど、、、近づいて撮りたくなる、、、、。そんな気持ちになりそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-20 23:21
★かず某さま

ありがとうございます。
縄張りの外に出て撮っている(自撮り)白人女性もいました。
流石にそれは出来ませんでしたね。
まだ他にも一杯出てきます。
アイスランドは水が美味しいところで、
日本と同じで水道水OKです。
むしろ美味しい。

<< 箕面西江寺” 天狗まつり ” ... 赤い絨毯 with 8na8n... >>