トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 3 〜 地球の裂け目 〜

 
9月13日の観光は
世界自然遺産シンクベトリル国立公園のギャオとよばれる
地球の裂け目からはじまる(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<ギャオ>
a0158226_00430044.jpg
<ギャオの周り1> 裂け目の南にはシンクバトラ湖
a0158226_00432378.jpg
<ギャオの周り2> 裂け目の東には日本と繋がる原野が広がる
a0158226_00504567.jpg


シンクベトリル国立公園付近は、
大西洋中央海嶺の地上露出部分であって、
ユーラシアプレートが東に北米プレートが西に広がっている。
そして、このユーラシアプレートの東の端が日本のフォッサマグナや南海トラフなんですよね。
どちらの国も火山国で温泉が各地に湧き地震多発国でもある。
<秋の訪れ> 長い冬の前に少しだけ秋がある
a0158226_00440128.jpg

ギャオのトレイルを下りて行くと「アルシング」と称される
全島会議がもたれた場所につく。
930年にルウェーからの移住者によってこの地で世界で最初の民主的な全島集会が開催された。
この場所には現在は国旗が掲揚されている。
<トレイルに迫る断崖>
a0158226_00460986.jpg
<民主議会始まりの地>
a0158226_00463550.jpg

現在アイスランド国民は30万人、治安のいい国です。
日本よりはずっといいのではと思います。
 
 


by Mr_Futchan | 2015-10-06 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21683023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marsfan2015 at 2015-10-06 12:09
こんにちは
断崖凄いですね
とても静かな感じがします
温泉が多いですよね  そのうち出てくるかな~
                    ゆっきー
Commented by 笑子 at 2015-10-06 13:48 x
こんにちは(*^_^*)

地球の裂け目・・・!!!
すごいな~~~地球の呼吸が聞こえそう・・
その東側の川沿いの景色が美しいですね
荒々しい岩の質感が素晴らしいです
Commented by simon777_ at 2015-10-06 18:10 x
こんばんは☆

フォッサマグナの繋がり、大ロマンですね。
Commented by chacha⚪︎ at 2015-10-06 21:10 x
素敵な光景!
岩肌に咲く植物、健気で綺麗ですね。
迫る断崖トレイ、歩いてみたい。
Commented by bara at 2015-10-06 21:24 x
こんばんは

凄いですね~。地球の裂け目。その裂け目の下のトレイル・・・地球の裂け目というだけに人間のちっぽけさを思い知りますね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-06 22:07
★ゆっきーさま

ご想像の通りそのうち温泉は出てきます。
私は撮る方に専念しています。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-06 22:11
★笑子さま

ありがとうございます。
穏やかな平原ですが、活火山が一杯あってよく暴れ回る国です。
最初の観光で足取りも早く
あまりゆっくりと撮れなかったのが残念です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-06 22:13
★サイモンさま

ユーラシアプレートで繋がっている西の端と
東の端のロマン分って頂いてありがとうございます。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-06 22:16
★ chacha⚪︎さま

岩肌の植物、ホンに小さい秋です。
もう少しゆっくりと歩きたかったのですが
最初の観光ですので足取り早かったですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-06 22:19
★ baraさま

裂け目は一つだけと思ったら何本も走っていてスゴい所でしたね。
長い地球の歴史で日本はここから出てきたんでしょうかね?
人間の一生何て瞬きしたぐらいの時間ですかね。
Commented by まこちゃん at 2015-10-07 08:34 x
地球の裂け目 驚きです
2枚目 好き
3枚目 健気 自然は厳しいですが 良いですね
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-07 18:45
★まこちゃんさま

短い秋にここを訪れるのは
今から考えると比較的天気が安定していて
夜も昼も同じぐらいの長さで
オーロラもそこそこ観れるからでしょう。
行ってみて分かりました。
これから冬に向けて、曇りがちで風が吹き
荒ぶ日が続くようです。
日本では見ることのできないものを
たくさん見ました。

<< ご近所花巡り with 8na... 箕面西小路”天狗祭り” 2015 >>