人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 4 〜 鉄塔と空 by 空倶楽部 〜

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
10月9日のお題は「鉄塔と空」です。
私は勝手に参加したものも含め82回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  
 
アイスランドの電気は全て自然エネルギーから発電されているという。
地熱発電が約30%、水力発電が約70%。

溶岩台地の真ん中に立つ鉄塔が何回となく車窓を通り過ぎて行きました。
ですから今まで苦手だったこのお題が、今回に限っては比較的楽にこなせました。
障害は”窓の映り込み”。 (↓写真はクリックすると大きくなります。)

① 9月12日
 アイスランドに降立った空港からレイキャヴィク市内へ向かう途中に撮影
アイスランド・グリーンランド旅行 4 〜 鉄塔と空 by 空倶楽部 〜_a0158226_21315682.jpg

② 9月15日
 セルフォスを早朝経ってレイキャヴィクのローカル空港に向かう車窓から
アイスランド・グリーンランド旅行 4 〜 鉄塔と空 by 空倶楽部 〜_a0158226_21321660.jpg

③ 9月18日
 レイキャヴィク市内観光を終え露天風呂ブルーラグーン近く
アイスランド・グリーンランド旅行 4 〜 鉄塔と空 by 空倶楽部 〜_a0158226_21323657.jpg

どの鉄塔も天気のいい日に撮られていますが、ずっと天気に恵まれてた訳ではありません。
今から思うと、このお題のお陰でたくさん青空がとれたと思ってます。
普通、観光バスから送電線の鉄塔ばっかリ撮ってる人っていないです。



by Mr_Futchan | 2015-10-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(24)

Commented by simon777_ at 2015-10-09 08:20 x
おはようございます☆

海外諸国の送電鉄塔は日本のそれとは異なる姿なのが面白いです。
耐震性を考慮しなくて良いからか細身で頼りない様な。
Commented by marsfan2015 at 2015-10-09 09:09
何か一つの物を他の国で撮り続けるのも面白いかも^^
やっぱりバスの中からも撮っていますね~ 笑
                    ゆっきー

Commented by bara at 2015-10-09 12:54 x
こんにちは~

海外の鉄塔、形が面白い~。

二枚目なんてツボ(笑
Commented by 笑子 at 2015-10-09 13:55 x
見慣れない形の鉄塔さんは
こじんまり感がいい味でてますね(笑)

日本も地熱をもっと利用すればいいのにって
いつも思います
Commented by ジュレ at 2015-10-09 16:56 x
こんにちは。

祝福のお言葉に感謝いたします。

やはり海外の鉄塔は違いますね。
基地でもあるの?と思わせますね(笑)
Commented by lunaya at 2015-10-09 21:07 x
Futchan さま

お空も風景も鉄塔も、な~んか異国ですね!(笑)
素朴なのにとっても伸び伸びしていて、
微笑ましいようなほっとするような…。

今回もいっぱいいっぱい撮られたことでしょう。
毎回、写真の整理は嬉しいご苦労ですか?
Commented by かず某 at 2015-10-09 23:07 x
こんばんは〜〜
お〜〜!!!!
違いますね^^ やはり海外は!!
海外鉄塔シリーズで攻めてくるとは!流石です!!!
というか、、、超羨ましい〜~(笑
Commented by てくっぺ at 2015-10-09 23:23 x
こんばんはです。^±^ノ

なんとなんと、海外の鉄塔をこんなに大きく。^±^
こちらは日本なのに撮れなかったです。x±x
法事の合間を考えたのですが、なかなか時間が取れないものですね。^±^;
鉄塔と思ったら、墓石と卒塔婆だったり。^±^;←ダメジャン
Commented by tanega島 at 2015-10-09 23:36 x
Futchanさん こんばんは
溶岩台地に立つ鉄塔 凄い!
ふと桜島にも鉄塔があるはず・・・なんて思いました。
どの鉄塔も見たことがない形です。
面白いですね
Commented by noko at 2015-10-10 00:48 x
お国よって、鉄塔の形が違うのが面白いですね。

空も綺麗ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 21:42
★サイモンさま

アイスランドの送電網がいかなるものか知る由も有りませんが
人口30万人の国ですから送電する電力量も少なく
バックアップを除いて地域毎にある程度クローズしているのかも知れませんね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 21:45
★ゆっきーさま

以前からバスの中から撮る枚数の方が多いですよ。
指定されない限り大体バスの一番後に下ります。
通勤電車では寝ることが多いですが
観光バスでは撮り続けてます。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 21:48
★ baraさま

そうですね。面白いですね。
僕は電力会社の者では有りませんが
そのうちに何処の国設計か分ったりして。

鉄塔の鉄ちゃん、鉄子は空倶楽部に多いですネ。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 21:53
★ 笑子さま

日本の地熱はお風呂に利用されることが圧倒的に多いですね。
電力より先に温泉の利権者(観光業)に先を奪われた
と言うのが現実かな?
後ほどアイスランドの温泉も出てきますは、
電力利用が先行しているように思いました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 21:58
★ ジュレさま

アイスランドは戦争経験の無い国なんですよ。
だから軍隊を持たない。
島国でもあり過酷な自然条件が他国からの侵略を阻んでいる。
侵略する気も起こらないかもね。
火山が多い国なので
警官よりも救助隊の方が多いとガイドさんが言ってました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 22:19
★ lunayaさま

日本みたいに木の多い山の上を這い回るような鉄塔は見ませんでしたね。
だから余計に異国情緒溢れる鉄塔になっちゃうのかな。
形も違いますよね。

>写真の整理は嬉しい
嬉しくもあり苦しくもあり。
そうしないと折角お金と時間をかけたのにモッタイナイという思ってしまいます。
仕事でも自分が費やした時間を有意義なものにしたいと思ってやっています。

音楽家は練習した成果がコンサートに現れます。
技術屋は文献、図面として残すことが成果の現れとなります。
私の場合は恵まれたことに、かつての建設会社のコマーシャルではないですが、
仕事の成果が地図ともなって残ります。
ですから、写真の整理は嬉しくもあり苦しくもありますが
仕事のようなものになってますね。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 22:49
★かず某さま

今回はお題が行く前に分っていましたので
ハリキッテ?撮りました。

まだまだ撮影した分の3分の1も確認できてません。
嬉しくもあり苦しくもあり、頑張るのみです。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 23:01
★ てくっぺさま

このお題は旅行に出る前に分っていましたので
沢山の鉄塔を撮りましたね。

法事は色々と気を使いますからね。撮影に気が入りません。
ほわ〜と散歩している時に撮るのが私は好きなんですが、
気が緩み過ぎて・・・。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 23:09
★ tanega島 さま

アイスランドの鉄塔の設計はどこでしょう?
ヒョトすとイギリスの技術かも知れませんね。
こうして色んな国の鉄塔を撮るのも面白いかも知れませんね。
これも鉄ちゃんですね。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-10 23:15
★nokoさま

全快までにはまだ時間がかかるようですね。
PCを開くのが難しいのであれば
写真雑誌などで蓄積するのもいいかも知れませんね。

アイスランドは兎に角空気が澄んでいましたので
星空のもとオーロラが見れるんですね。
お月さんが登ってなかったのもラッキーでした。
Commented by chacha⚪︎ at 2015-10-11 17:02 x
アイスランドでお題ゲット!
日本ではお目にかかれない形の鉄塔、新鮮です。
Commented by てくっぺ at 2015-10-11 20:26 x
さらにこんばんはです。^±^ノ

おお、チキンラーメン号もいいですね。^±^
モノレールの色も、あのパッケージの色と一緒ですね。
おなかがすく色です。^±^ノ
チキンラーメン、大好物なだけに。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-13 21:43
★chacha○さま

ありがとうございます。
他にもいっぱいストレートに撮りましたが
キリがないので3枚としました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-13 21:47
★てくっぺさま

遠くからでも変わった車輌なのが
分かります。
バスのチキンラーメン号も通勤で乗ったり
もしますが、不定期だしカメラを持たない
時に限って姿を見るので、
ゲット出来ません。

<< 進め! チキンラーメン号(鉄写... ご近所花巡り with 8na... >>