トランスメディア提供アイコン01 赤と白のバラード by 空倶楽部

 
  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め81回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

アイスランドから帰国した2日後
" 丹波栗 " の買出しに篠山に行くついでに、猪名川町、三田市の My Photo View Point によって
初秋の空を満喫してきました。
空を入れるのに苦労しました。笑)

彼岸花は少し時期を逸していましたが、蕎麦の花は丁度盛りの時期でした。
今年も初秋の景色を満喫できた事を大変しあわせに思っています。

<彼岸花と青空>
a0158226_23532006.jpg

<蕎麦の花と青空>
a0158226_23542298.jpg


空腹になると車の運転が不安定になるので、
これもよく寄る蕎麦屋さんで十割蕎麦をよばれました。
十割蕎麦って後からお腹にきますね。大盛りを頼まなくて良かった。

<十割蕎麦> コラージュ
 私はおろし蕎麦を注文、大根おろしが効いて頭がツーンときました
 食後のそば湯がまた濃くて美味しかった
a0158226_00400705.jpg



by Mr_Futchan | 2015-09-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21670000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marsfan2015 at 2015-09-29 11:54
こんにちは
今年は曼珠沙華 見に行かれませんでした
美味しそうな蕎麦^^ もしかして一眞坊でしょうか~
                    ゆっきー
Commented by 笑子 at 2015-09-29 15:13 x
恒例の丹波栗(^^)v仕入れてきたのですね~♪

2枚目の蕎麦の花、すごくいいですね~~(*^_^*)
Commented by bara at 2015-09-29 15:50 x
こんにちは~

彼岸花と空・・これは相当しんどい恰好かな?
ルークを見上げるよりは楽かも~(笑

蕎麦の花・・可愛いですね~。

↓のサギソウ、ほんとうに美しい~。

Commented by simon777_ at 2015-09-29 18:53 x
こんばんは☆

カメラが全て新鋭機になっているのが羨ましい限りです。
青の発色がステキ♪
Commented by chacha⚪︎ at 2015-09-29 20:38 x
青空バックの曼珠沙華に蕎麦の花
綺麗ですね〜
そろそろ、新蕎麦が出る時期ですね
楽しみ!
Commented by かず某 at 2015-09-29 20:40 x
こんばんは〜
曼珠沙華、、蕎麦の花、、いずれも違うカメラを使っての撮影。
どちらも作者の雰囲気をすごく現していますね。
さすがの一枚です。
素晴らしい!!!
Commented by lunaya at 2015-09-29 21:40 x
Futchan さま

赤い曼珠沙華も白い蕎麦の花も、
青空を背景にのびのびと咲き誇っている
ように見えます!
わたしなら…、「バラード」と言うより
「カプリチヨーソ」かな?(笑)

スタジオで撮ったのかと思うくらい
バッチリ決まっていますね!
Commented by まこちゃん at 2015-09-29 21:55 x
空を見上げるお花たち いいわ~♪
蕎麦の会話が聞こえてきそうです
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 22:05
★ゆっきーさま

蕎麦屋さんの名前を調べました。
恥ずかしながら三田の蕎麦屋さんと場所だけ覚えていました。
『十割そば処 山獲(やまどり)』といいます。
食べ物は人によって評価が分かれますが、評価は高い方とは言えないようです。
違う場所にあった時から行っています。(その割りには名前を覚えてない。笑)
篠山で食べるときは牛トロ丼をいただきます。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 22:10
★ 笑子さま

二枚目はZEISS Sonnar 55mm F1.8 で撮っています。
この青にはビックリしました。ハマりそうです。

娘は文句いーいー栗ごはんを作ってくれました。皮むきがね〜、難関です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 22:16
★ baraさま

>彼岸花と空・・これは相当しんどい恰好
うふふ。そうしんどくはなかった、丁度頭の上に来る畦に咲く花です。
最初からこの構図を狙って探してますので、
ワザワザ有ることが分っているポイントに行きました。
むしろ、赤と対となる白の蕎麦の花を探し、
空を入れるのに苦労しました。

自然のサギソウこれを撮れたのは嬉しかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 22:19
★サイモンさま

仕方なく新鋭機に入れ替わったので思わぬ出費でした。
高感度撮影でのノイズが少なくなってくれればと思ってます。

ZEISS Sonnar 55mmはいい色を出してくれそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 22:55
★chacha⚪︎ さま

天気が良かったので青空バックを狙って行きました。
ZEISS Sonnar 55mmの青はいいですね。
まあこの日はどれで撮っても青空が綺麗に出ました。

Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 23:02
★かず某さま

ありがとうございます。

Zeissの55mmはいい青が出るような予感です。
この日は空がいい色でしたので差が少ないですがね。
赤と白と青面白かったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 23:16
★lunayaさま

カプリチヨーソ・・・う〜ん難しい。
バラードはチョッと安直かなとも思っていましたが。笑)

この日はよく晴れてましたので楽しく撮影出来ました。
それでも篠山に着いたときは早過ぎて
昔ながらの町並みが残る河原町妻入商家群を撮り歩いて時間を潰しました。
三田の蕎麦畑の周りは、10年程前まではコスモス畑がいっぱいありましたが
最近はめっきり少なくなって寂しいものです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-29 23:19
★まこちゃんさま

彼岸花は見上げる構図を狙って行きました。
何処に何が有るかを知っているということは強いですね。
この辺はまだまだ知らない所があってそれを探すのも楽しいですね。
流石にローカル線はない。笑)
Commented by mtake-0618 at 2015-09-30 11:07
青空の下の彼岸花・・気持ちが良いですね♪ お蕎麦も大好きなので・・美味しいお蕎麦いただいて・・秋を楽しみましたね♪
Commented by noko at 2015-09-30 12:20 x
綺麗な青空ですね。

栗ご飯、美味しいですが、栗の皮をむくのが・・・・。

以前、サギソウ自宅にもありましたが、自然の花は珍しいですね。
Commented by べー・おおさか at 2015-09-30 17:24 x
こんにちは。

<彼岸花と青空> ・・・・・ 石垣下から? ないすショット!やね。
<蕎麦の花と青空> ・・・・・ 蒼空に蕎麦の花の影が!?
アングル、厳しそうやね。結果、少し、長引くことに??
<十割蕎麦> コラージュ ・・・・・ 美味そうやね!(^^)!
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-30 21:14
★mmiimaさま

彼岸花はイメージ通り撮れたと思っていた
ので嬉しく思います。
旅行でパンにコーヒー、ベーコン、ポテト
にヘキヘキしていたので、お蕎麦はとても
美味しかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-30 21:28
★nokoさま

nokoさんは色々な花を世話されてますね。
空もお花も 大好きなんですね。

栗ご飯に対する料理する側からのご意見が
多いですね。
栗の皮むきでいい方法ないですかね〜。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-30 21:37
★ベーおおさかさま

この日は本当に空が綺麗な日でしたので
じっくり考えながら撮りました。

海外に出た舌には
お蕎麦の味は格別でした。
Commented by tanega島 at 2015-10-01 23:09 x
Futchanさん こんばんは
彼岸花もそばの花も素敵!
青空にピッタリ(*^_^*)

<< アイスランド・グリーンランド旅... 湿地にさく白い花 with 8... >>