人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 黄金に輝く氷上盆地

 
9月4日

写友鉄っちゃんH氏とその息子さんと一緒に丹波市へ
福知山線を走る旧国鉄色特急列車を撮りに行った。
<黄金に輝く氷上盆地>
黄金に輝く氷上盆地_a0158226_22523790.jpg
特急「こうのとり」遠望
黄金に輝く氷上盆地_a0158226_23035988.jpg

ベトナムの棚田にも感激しましたが、
日本の原風景でもある稲作地帯が黄金に輝く風景にも感激しました。
そこには牛の姿はなく、軽トラとコンバインの動き回わっていました。
<稲刈り近い田んぼ>
黄金に輝く氷上盆地_a0158226_23042125.jpg

<田園地帯を行く特急「こうのとり」
黄金に輝く氷上盆地_a0158226_22544526.jpg
 
 





by Mr_Futchan | 2015-09-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

Commented by 笑子 at 2015-09-07 11:11 x
高い場所から望む
田んぼのパッチワークが美しいですね
ここに鉄道を組み合わせるのですね(*^_^*)
楽しい撮影になりましたね♪
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-07 15:09
★笑子さま

この日は三本も山に登って撮る予定でたが、
田んぼの状態、お天気が昼から不安定なこともあって
一本で終了となりました。
もう一つ体力の限界というのもありました。
レンズ5本、カメラ2台は重かったですね。
Commented by chacha○ at 2015-09-07 21:19 x
黄金色の大地、綺麗ですネ
田園の中を走る「こうのとり」、いいですね~
Commented by awa at 2015-09-07 22:10 x
すばらしい景色ですね!!!
これは一度見てみたいです!!!
日本、最高(^O^)/
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-07 23:16
★chacha○さま

旧国鉄色の特急「コウノトリ」は今月末で廃車だそうです。
最期の勇姿これから混むのではという事で稲刈り前の丹波路に急ぎました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-07 23:19
★ awa さま

登ったときは曇ってましたが2時間もすると日が射してきた
綺麗に黄金に染まりました。
スゴい急登で若者の足には着いて行けずゼイゼイ言って登りました。
達成感はものすごくありました。

<< 夜咲く花 with 8na8n... ジャンプ ! >>