人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ジャンプ !

 
秋の気配が感じられるようになると琵琶湖では小鮎、琵琶ますの遡上が始まります。

8月18日、チョッと早いかな? やっぱり早かったです。
ただ、小鮎が激減しており時期になっても遡上が撮れない年が続いています。

わざわざ大阪から撮影にきた私を可哀想にと思ったのか、
河魚のハヤがお付き合いしてくれました。
この写真をゲットするために何枚撮ったでしょうか?  笑)
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<ジャンプ!>
ジャンプ !_a0158226_20394088.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-09-05 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(14)

Commented by 笑子 at 2015-09-05 20:09 x
すごい!
決定的瞬間★
ふっちゃんの粘り勝ちですね(^^)v
小鮎、琵琶ますの遡上も見たいです~
再チャレンジで是非撮影してください★
Commented by chacha○ at 2015-09-05 20:46 x
いい瞬間を捉えましたね~
ナイスショットです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-05 21:12
★笑子さま

粘り勝ちと言えば粘り勝ちかな?
木陰で三脚立てて撮ったりもしましたが
やっぱり近づいて手持ちで撮った方がヒットしましたね。

ご期待に沿えるかどうか?
チョッと天気の悪い日が続くし、
中旬から暫くいないので時機を逸する可能性があります。
期待せずにいて下さい。
Commented by mtake-0618 at 2015-09-05 21:15
粘りと努力が実を結びましたね!素晴らしいです♪粘り・・お勉強しました(^^)ありがとうございます♫
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-05 21:15
★chacha○さま

300mmで置きピンですから宝くじを当てるようなものです。
宝くじより
飛び出すのが多い場所が段々と分っては来ましたので
当たる確率は高いと思いますがね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-05 21:20
★mmiimaさま

努力? 執念? 
なかなかイメージ通りにはいきませんね。
300mmの置きピンは当たりにくいです。
飛んだと思った時にシャッターを押しますが
ピントが合いません。
構図もイマイチでトリミングしています。
Commented by かず某 at 2015-09-05 23:23 x
こんばんは〜〜
凄いっ!!!
こんなに見事な瞬間を確実に撮れるって、、さすがです。
こうは出来ないですよ!!凄いなぁ〜。
そういえば、、、こういう構図を撮ったことが無いです。
川に攻めに行くのもいいですね〜
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-06 09:36
★かず某さま

ありがとうございます。
300mmで置きピンですからなかなか当たらないですね。
一時木陰で三脚を出して撮りましたが全くあたらず
手持ちで撮った方が位置補正が早いので当たりが増えました。
イメージ通りの所でヒットしないのでトリミングしています。
Commented by noko at 2015-09-06 12:21 x
すごい、ナイスです。
300ミリ手持ち、すごいですね。

ずーと以前に、釣りを趣味にしていた方に連れて行っていただいた記憶があります。
Commented by bara at 2015-09-06 14:07 x
こんにちは

凄い~~!毎度ながらハヤは色がわかりやすいので綺麗ですね~。

中々毎年のようにはいかないものですね。又リベンジ!!

夫もアオリイカ釣り・・いつもならいっぱい釣れるのに今年はそうはいかないようです。
Commented at 2015-09-06 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-06 21:30
★nokoさま

300mmはVR付きですし、
シャッター速度は1/5000secですからVRは必要ないでしょう。
あとはピントを合わせた被写界深度内にジャンプしてくれるか
に掛かっていました。

この場所は一般の方が漁をすると密漁になります。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-06 21:34
★ baraさま

はい、リベンジは来年になると思われます。
そうですか、アオリイカは不漁かな?
漁り火撮影も1回やりたいとは思ってましたが・・・
この時期の釣はまだ暖かいからいいですね。

Commented by Mr_Futchan at 2015-09-06 23:57
★鍵コメさま

はい、置きピンでないとAFでは追いつかないかもね?
はじめからAFで追うのは諦めています。

お孫さんの子守りご苦労様です。
そういえば明日は夕方子守りです。

>有意義な撮影旅行
すぎっちの指導はチョッと今までの常識とは違った露出設定ではなかったかのでは
ないでしょうか?
理にかなっているからそのように私はやってます。
兎に角白飛びを避ける。レンズの一番美味しい所を使う。
フィルターはレンズ保護フィルターも出来れば使わない。
レンズはよく掃除する。etc.
等を繰り返し言ってましたね。

<< 黄金に輝く氷上盆地 いたみ花火大会 2015 >>