トランスメディア提供アイコン01 映り込みの空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
9月9日のお題は「映り込みの空」です。
私は勝手に参加したものも含め79回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  


8月27日
関西はこの頃も暑かったです。
この日は福地渓谷に涼を求めてやってきた。
夕方近くでしたがかろうじて水に濡れた岩に・・・・・

<映り込みの空>
a0158226_00234078.jpg
 
 
  

by Mr_Futchan | 2015-09-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21570553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2015-09-09 08:46 x
おはようございます☆

岩と空の質感が生々しいです。
DXクロップ450mm!何処から撮るとこうなるのやら(笑)
Commented by まこちゃん at 2015-09-09 08:59 x
凄い!!!
鳥肌立ちました
Commented by bara at 2015-09-09 12:02 x
こんにちは~

わぁ~、映り込みの空への意気込みを感じました♪

凄いですね~。濡れた岩肌の空、色々角度を変えて綺麗な空を探したのかな?

映り込みを探すと楽しいでしょ?(笑
Commented by 笑子 at 2015-09-09 13:50 x
こんにちは

これは天然そのままの色ですか!!!
すごく綺麗ですね
宝石のようです~~(*^_^*)★
Commented by marsfan2015 at 2015-09-09 15:26
幻想的な色で綺麗ですね~
宇宙みたい^^
              ゆっきー
Commented by ゴッチ at 2015-09-09 15:46 x
関西は写真の頃はまだ夏だったのですね。
東京の夏は8月中頃まで終わってしまったようです。

福地渓谷の濡れた岩肌に
空の青さが美しく染まっていますね。
お見事です!
Commented by noko at 2015-09-09 17:30 x
青い綺麗な岩になりましたね。

岩の映り込み、発想が私にはなかったです。

綺麗な宝石の原石みたいです。
Commented by かず某 at 2015-09-09 20:44 x
こんばんは〜!
この発想は全く無かった!
今までも、、、こういう作品は無かったな〜!!
流石です!
美しい青!素晴らしいです〜〜!
Commented by chacha○ at 2015-09-09 21:13 x
濡れた岩の映り込み、素晴らしい
青くなった岩が綺麗ですネ
Commented by tanega島 at 2015-09-09 23:10 x
Futchanさん こんばんは
岩に映る(・・?
思いつかなかったなぁ~
青色に輝いてますね
Commented by lunaya at 2015-09-09 23:15 x
Futchan さま

濡れた岩にメタリックな輝きの
空が綺麗です。
ココロの眼を凝らせてみれば、色々な
所で『空』と出逢えるのですね!
希望と同じ…!
Commented by awa at 2015-09-10 00:24 x
宝石?
すごいですね(@_@)感動しました!
Commented by ジュレ at 2015-09-10 02:30 x
お久しぶりです。

この度は、いろいろと
ご心配頂きまして
ありがとうございます。

なるほど!
これは!素晴らしい発想ですね!
美しく映っています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:18
★サイモンさま

450mmクロップアップはずぼら撮影のなせるワザです。
福地渓谷はようやく1台通れる道が川沿いに走っており
道路上から撮っています。笑)
高い位置の方が岩の反射状況が確認出来て良かったと思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:21
★まこちゃんさま

露光時間をもっと長くて青くしたかったのですが
このときもPLやNDフィルターを持ち合わせていなかったので
これが精一杯でした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:27
★baraさま

道路から光った岩を探して撮っています。
河原に下りずに大砲でずぼら撮影ですから
意気込みと言われましても・・・・ポリポリ

映り込みを探すと、う〜ン、楽しいのですが、お題を意識すると焦ります。
年甲斐も無く、撮れたらホッとします。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:31
★笑子さま

天然色ですよん。
ピクチャーコントロールではビビッドまでは高彩度にはしていません。
ビビッドにするともっと青く光りましたが。
露光時間を長くしたかったのですが、
NDもPLも無い状態ではこれが限界でした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:36
★ゆっきーさま

福地渓谷は砥峰高原の西に位置します。
姫路に住んでいた時によくウロウロしました。
紅葉の頃は人がいっぱいで近づけません。
また、この宝石を撮りに行きたいと思っています。
このときは、ホンの10分あまりで光はなくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:40
★ ゴッチさま

ありがとうございます。
関東の夏は早く終わったようですね。
8月下旬に仙台に飛びましたが、
クールビズの格好なのに工事現場事務所に暖房が入っていて驚きました。
これって何か変?
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:46
★ noko さま

発想は私には無かったですが、発見したという方がいいのでは。
初めは単に光っている岩を狙って撮りましたが
段々と青いのが分って、それがRAW現像したら更に青くなりました。

青くなるで思い出しましたが、行きの道路で「ネズミ捕り」していて
私の顔も青くなりました。
パッシングで知らせてくれた車に感謝です。
オービスでは遅かったようです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:50
★かず某さま

ありがとうございます。
発想は無かったです。発見です。
そして更に撮影した時間も良かった。
RAW現像して彩度をそれほどあげていないのに青くなりました。
やはり白飛びしないように撮るというのが効いてますね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 08:56
★chacha○さま

青く光る岩が撮れたのは時間的に良かったのではと
山陰に日が隠れた直後、暗くなって行く渓谷に
照度高い空が岩肌に映って青く光ったと推察します。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 09:01
★ tanega島さま

これは発想ではなく偶然の発見です。
少し暗めに撮って、パソコン上で少し彩度は上げています。
こんなに青くなるとは・・・
何かを発見すると嬉しいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 09:09
★lunayaさま

>ココロの眼を凝らせてみれば・・・
初めは光り輝く岩を発見してよく見れば空が映っているのかな?
いや、確かに映っている。絶対に映っている。
確信に変わりました。
そしてパソコン上で確認すれば、目で見た時より以上に青く光りました。

色々な所で、希望のものを手にしたいです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 09:13
★awaさま

宝石を掘るような所と言えば、
うん、近くに生野銀山がありましたね。

この岩の上には水が流れているので
光輝いています。
少し暗めに露出を設定してなるべくシャッター速度を遅くすると
このようになりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-10 09:21
★ジュレさま

まだまだ大変でしょうが大事にしてあげて下さいね。
私の尿管結石も程々にしてもらいたいものです。
痛くならないうちに指圧院で押し通して貰います。笑)

これは発想ではなく発見でした。
パソコン上で現像すると更に青くなったのです。
あっ! これは空が映り込んでいるんだと確信するようになりました。
Commented by てくっぺ at 2015-09-13 20:51 x
こんばんはです。^±^ノ

部活お疲れ様です。^±^
ようやく来れました。^±^;

こちら、移りこみは雨でダメでしたが、土曜日は晴れたので家の近所の写りこみを撮影しました。

スイスの鉄道、いいですね。
まるで模型のような線路の敷き方ですね。
日本にはこのようなのがないのが残念で、せいぜいループ線ですね。^±^;

また、醒ヶ井の宿場は渋いです。^±^ノ

あ、素敵な旅を~。^±^ノ
Commented by おはようです。^±^ノ at 2015-09-20 08:22 x
でもって、今度はうちがいとこの結婚式に行ってきます。^±^
親戚が集まるので今日は東京でとまりかもしれません。^±^
本音は、カメさんが家にいるので、今日中に帰りたいのですがね。
9時50分に家を出ます。
そろそろ準備です。では行ってきますね。^±^ノ

<< 鉄道の旅 ー スイス (鉄写同... 夜咲く花 with 8na8n... >>