トランスメディア提供アイコン01 涼しいマイナスイオンをあなたに

 
お盆をいかがお過ごしでしょうか?
我が家では今日から15日まで息子夫婦が帰省します。
にぎやかなこととなるでしょう。

さて8月10日に、7月末にNHKの番組でも紹介された岡山/奥津温泉郷の奥にある
岩井滝の撮影に行ってきました。(D810の初撮りでもあります。)
 (↓写真はクリックすると大きくなります。)
<岩井滝>
a0158226_23220894.jpg

滝の高さは約10m、幅6m。
滝の上部の岩が突き出て岩屋を形成していて、
滝の裏側からも落水を眺めることができるところから
この滝は「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。
<滝の裏側から> 水量が少ないので分りにくいですが
a0158226_23224874.jpg
<涼む家族>
a0158226_23231933.jpg

滝から100m下がったところに湧き出る清水『岩井』は、
環境庁の日本名水百選に選ばれている。
この水は「子宝の水」ともいわれています。
<清水の湧き口> 冷たくて美味しかったです
a0158226_23243564.jpg

さて、ここで撮った滝水の写真です。
清涼感を味わっていただければ幸いです。
日影に置いた車に帰ると温度計はは23℃でした。

<しずくの舞>
a0158226_23260440.jpg
<糸引くしずく> α7IIで撮影
a0158226_23264596.jpg



VELTRA

by Mr_Futchan | 2015-08-13 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21539670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2015-08-13 08:57 x
おはようございます

<しずくの舞>~糸しずく・・・素敵ですね~
視覚から涼しい気分になりました

今日から賑やかですね(^^)vこちらは静かなお盆です(*^_^*)

花火撮影懲り懲りバージョン、ネガティブ発言連続ですみません・・
TDLもTDCも三脚も一脚も禁止なので花火撮影はあり得ません~
花火の時はカメラ無しで楽しめれば1番ですね
それが出来ないのが悲しいカメラ愛好家の性ですね
Commented by marsfan2015 at 2015-08-13 10:47
こんにちは
滝の裏に入れるなんて涼しいでしょうね~
なんて爽やかな写真

今年は広島からいらしているのですか
大人数で楽しそう^^
マニラは日本人がお盆帰国していて バザーに行っても日本人は少ないです
                               ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-13 11:01
★笑子さま

私自身も花火撮影はあまり気が乗りません。
ハリキッテ行った分の者が撮れればいいんですが
何しろ暑い最中場所取りだけで疲れてしまい、
結果が良くなかった事が多かったからでしょうね。

その点、水のある山深いところは涼しいのが何よりも
やる気を起こします。

<しずくの舞>はもっとシャッタースピードを上げるべきでした。
来年はもっといいものをと考えています。
この頃は、ファインダーを覗いて撮る事が少なくなりました。
α7IIでもD810でもライブビューで、
露出、ピント合わせで、外す事が少なくなったのがイイです。
ただ電池の減りが早くα7IIなどは最初から電池5個態勢です。
海外用の三口コンセントを買いました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-13 11:21
★ゆっきーさま

今年は滝の裏に入れる滝巡りの年で
猿壺の滝に続いて2本目です。

水を汲みにくる人も、一度は滝を見に来るので
昼近くなると結構人が多いです。

マニラは者も美味しそうだし、物価も安く、
何よりもアルコールOKなのがいいですね。
ゆっきーさんはお盆帰国じゃなくて初秋帰国でいいんじゃない?
Commented by mtake-0618 at 2015-08-13 16:20
涼しげな・いろいろな滝の見事なお写真ですね~♪ 涼しくなりました♫ 私は田舎がないので・・「帰省」と言う言葉にあこがれがあります。こんなところに帰省できる息子さんご家族きっと楽しみにいらっしゃるのでしょうね♫
Commented by tanega島 at 2015-08-13 16:37 x
Futchanさん こんにちは
涼しそうですね。
昔、滝の裏側で涼んだことがあります。懐かしい。
種子島には大きな滝がないけど屋久島は滝がいっぱい。
夏でも寒いくらいです。
種子島もここ数日は冷たい海風が吹くので
扇風機だけで過ごしています。
お盆の帰省ラッシュとロケット打ち上げで船も飛行機も満席です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-13 18:30
★mmiimaさま

涼しい空気を感じていただければありがたいです。
僕も田舎がないのに近い状態でした。
一時姫路に住んでたときは大阪に1時間余りかけて帰省?してました。
その時もそうでしたし息子達もそうですが、
混む方向とは逆方向なので比較的楽に帰省できています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-13 19:58
★tanega島さま

ハイ、涼しかったですよ〜。
屋久島へもいったい行ってみたいですね。
滝の写真もいっぱい撮ってみたい。
足腰がしっかりしているうちに行かないとダメですね。

種子島は初秋の風?が吹出しましたか?
扇風機だけで過ごせるなんていいですね。

ロケットはお盆の頃も打上げるんですか
みんな楽しみだろうな。
Commented by simon777_ at 2015-08-13 20:09 x
こんばんは☆

空倶楽部的ブロガーさんの所で拝見したことが有る様な。
涼しげで目にも心にも涼感を与えてくれそうです。

お盆前後に休みを取るので、お盆期間中は
普段は喧騒の真っ只中にある街中の仕事場で、静かに&快適に過ごします♪
Commented by chacha○ at 2015-08-13 20:16 x
涼しげですネ
避暑にもってこいの所ですね~
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-13 20:41
★サイモンさま

結構有名な滝のようです。
奥津温泉は湯村温泉と温泉の良さで甲乙付け難い名湯ですし、
清水がまた「子宝の水」ですから訪れる人も多いです。

お盆は集中して仕事をこなされている。
弊社では空調も切られるので快適な職場環境とはいきません。
とは言うものの、この時期は遊びに徹しています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-13 20:43
★ chacha○ さま

夏は、滝や渓流の撮影に限りますね。
今年訪れた2カ所の滝はどちらも当たり!
でした。
Commented by かず某 at 2015-08-14 18:38 x
こんばんは〜〜
マイナスイオン!届きました〜〜
滝の裏側からの一枚。いいですね〜〜。ひんやり、、、伝わります!
α7Ⅱはいかがでしょうか?RⅡはあまりにも高すぎて全く食指が動きません!(笑
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-14 20:07
★かず某さま

そうですね。
α7Ⅱの購入を決めた時には、RⅡの発売日も分ってましたが
全く食指が動きませんでしたね。
何しろ、NikonD800でも画素数を持て余してましていますからね。
5Ds、5DsRそしてRⅡと高画素化にはパソコンでついて行けません。
パソコンまで買い替えるのは無理です。
今のところ6年前に購入したiMac(3.06 GHz Intel Core 2 Duo メモリ8GB)でついて行けてます。

<< 北部ベトナム撮影旅行29 Sa... 北部ベトナム撮影旅行28 Sa... >>