トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行35  展望台と峠の空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め78回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

 

『カーブミラーの空』に出てきた峠の展望台の空です。

この展望台は展望台というより、

ベトナム戦争当時の見張り台を転用したように見えました。


<展望台と峠の空>
a0158226_16515250.jpg
 
 

VELTRA

by Mr_Futchan | 2015-08-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21532018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2015-08-29 11:39 x
こんにちは
青空に浮かぶ展望台
過去にはここから恐ろしくも凄まじい戦争の様子を
見渡せたのでしょうか・・・・
Commented by bara at 2015-08-29 13:07 x
こんにちは

雲の饗宴ですね。

今は平和な村を眺めているんですね♪ 
Commented by まこちゃん at 2015-08-29 18:38 x
空に吸い込まれそうな展望台
白 黒 青 の中に 赤が入り 血の色を想像しました
今後は 血を流すことがないよう元気な村であってほしいです

この旅で いろいろな刺激を受けましたね 
Commented by chacha○ at 2015-08-29 20:15 x
綺麗な空、空気が綺麗なんでしょうネ
色々な事を見渡して来たのでしょうね~
Commented by lunaya at 2015-08-29 20:39 x
Futchan さま

シンプルで可愛いベトナムの国旗ですが、
いつ見てもなぜか少し物悲しいキモチになります。
この写真の、青い空の下、簡素な見張り台に
掲げられた国旗は、一層その想いを強くさせます。
青空を見せる写真だけれど、案外、主役は
この小さな国旗で、実に多くのメッセージを
投げかけているような…。

あ、深読みやめま~す。(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-29 22:00
★笑子さま

僕が見張り台なんて書くのが良くなかったかも知れませんね。
ここから見えたのは平和な棚田、そしてそこで一生懸命働く農民です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-29 22:21
★ bara さま

平和も自分たちで勝取った平和と
敗戦で手に入れた平和とは違うのでしょうか?
一般市民の気持ちの持ち様かも知れませんんね。
Commented by てくっぺ at 2015-08-29 22:25 x
こんばんはです。^±^ノ

戦地の中心が峠なのですね。
今は青空ですが、当時は空の青どころではなかったでしょう。
戦地にいたmのはことごとく、灰色に見えたと思います。
いつまでも、青い空が見られるように願いたいですよね。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-29 22:52
★ まこちゃんさま

そうですね。
この旅で色々と刺激を受けましたよ。
露出、仕上げ、構図、シャッターチャンス等々
そして棚田、田植え、稲刈り、子供の笑顔、アオザイを着た女性・・・
得るものも多かったですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-29 22:57
★chacha○さま

本当に見張り台かどうか分りませんが、
本当に展望台として造るのなら2〜3人で満パイになるようなものは
造らないでしょうからそう思いました。
空気は綺麗でしたね。
でも土ぼこりがスゴいらしくオートバイでマスクをしている女性が多かったですね。
(写真では撮ってませんが)
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-29 23:02
★ lunaya さま

lunayaさんの深読みは当たってますね。
この写真は空は主役ではありません。
主役は旗です。
この台が展望台の典型なら国旗を入れて撮ってないかも知れませんね。
物語りのある写真を撮る
と言うのも私の希望・目標でもあります。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-29 23:16
★ てくっぺさま

この写真で色んなことが考えれますね。
今回のメンバーでこの展望台を撮ったのは私だけ?
だったと思います。
皆さんは、棚田や何処からとも集ってきた子供達を撮っていました。
兎に角、人をどのようにして撮るか
で皆さん色々と考えながら撮っていました。
Commented by noko at 2015-08-29 23:44 x
赤いベトナムの国旗が目を引きます。
この国も、多くの国民が戦争の犠牲になりましたね。

二度とあのようなことがないのを祈ります。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-30 00:10
★nokoさま

このベトナムの国旗シンプルでいて力強く感じますね。
大国に屈しなかった国の象徴の様なものですね。
同じ米国の国旗には★が沢山ありますが
力強さが違うように思います。

<< 北部ベトナム撮影旅行36 Sa... 魅惑のしべ ハイビスカス wi... >>