人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行29 Sa Pa 〜 黒モン族の村マーチャ村 〜

 
5月24日 朝市の次は黒モン族のマーチャ村を訪れる。
サパにあるすべての村に入るには、役所の許可をとる必要があり、
旅人が勝手に村を訪れることはできません。
我々もガイドのロンさんが手続きをした後村に入った。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<畑仕事する兄弟>
北部ベトナム撮影旅行29 Sa Pa 〜 黒モン族の村マーチャ村 〜_a0158226_22495868.jpg
ご多分に漏れず、ニワトリ、アヒル、ブタは放し飼いである。
<ニワトリの親子>
北部ベトナム撮影旅行29 Sa Pa 〜 黒モン族の村マーチャ村 〜_a0158226_22515463.jpg
<ブタとアヒル>
北部ベトナム撮影旅行29 Sa Pa 〜 黒モン族の村マーチャ村 〜_a0158226_22522932.jpg

ここの山間部の村でも、
かつての日本と同じく、男達は出稼ぎに出ていて
子供、女性、お年寄りが多い。
皆、恥ずかしがりではあるが、
「こんにちは」「ありがとう」といいながら、撮り進んで行く。
<こんにちは> 歯にかむ顔が可愛い
北部ベトナム撮影旅行29 Sa Pa 〜 黒モン族の村マーチャ村 〜_a0158226_22525811.jpg
<コラージュ〜 マーチャ村の子供達 〜> (↓この写真はクリックすると更に大きくなります。)
北部ベトナム撮影旅行29 Sa Pa 〜 黒モン族の村マーチャ村 〜_a0158226_22535726.jpg
 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

by Mr_Futchan | 2015-08-14 06:48 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)

Commented by simon777_ at 2015-08-14 08:22 x
おはようございます☆

外来者の往来が自由で無い辺りに社会主義国家の名残りを感じます。
素朴な景色が有るのがつくづく不思議に思えて来ます。
Commented by 笑子 at 2015-08-14 15:05 x
こんにちは(*^_^*)
許可が必要なのですね。。。

日本の農村地帯のかなり前の暮らしぶりのようですね
ブーちゃんとアヒルが放し飼い・・
私は今日は高原の牧場でカモや羊、豚と遊んできました(^_^;)
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-14 18:20
★サイモンさま

>外来者の往来が自由で無い辺り・・・
その事を物語るエピソードが後ほど出てきます。
国境を陸続きで他国と接する国は色々と難しいものがある。

国家を形成する族と少数民族とでは経済は村などの社会の発展の
スピードが違うのでしょうかね。
Commented by かず某 at 2015-08-14 18:36 x
こんばんは!
ぶたも放し飼いなんですね!!!
ちょっとはにかんだ顔がほんといいですね〜
自然の中での生活、、。
一生懸命なんでしょうね〜。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-14 19:40
★ 笑子さま

観光客が沢山やってくると少数民族独特の風習が一部やられなくなったりと
弊害も少なくないらしいです。

>日本の農村地帯のかなり前の暮らしぶり
戦前の農村風景?
私達?戦後生まれの世代には分らないところがありますね。

土門拳が撮られたような子供の笑顔がいっぱいの写真が
撮れるのがベトナムの魅力の一つです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-14 19:55
★かず某さま

はい、私もブタの放し飼いには驚きました。

この娘はただ通りかかっただけの娘さんだったと思います。
そこは、ロンさんタマさんの巧みな話術で撮らせて貰いました。
何を話してたんでしょうね?
Commented by chacha○ at 2015-08-14 20:40 x
ニワトリ、アヒル、ブタは放し飼い
長閑ってことですね~
村の子供たち、笑顔がいいですね
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-14 20:48
★chacha○さま

この村では子供が撮り易かったです。
ニワトリ、アヒル、ブタには、特にブタには驚きました。
こんな言い方不謹慎ですが、放し飼いにされてるので運動量が適当で
ニワトリ、アヒル、ブタを食材に使った料理もおいしかったです。

<< 北部ベトナム撮影旅行30 〜 ... 涼しいマイナスイオンをあなたに >>