人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道に遊ぶ 〜 キハと「青い空 白い雲」 〜 by 空倶楽部 with Makochan & MakochanPaPa

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
8月9日のお題は「青い空 白い雲」です。
私は勝手に参加したものも含め76回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

まこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんご夫婦と小湊鐵道で遊んだ時の キハと「青い空 白い雲」です。

 <1>
小湊鐵道に遊ぶ 〜 キハと「青い空 白い雲」 〜 by 空倶楽部 with Makochan & MakochanPaPa_a0158226_21265592.jpg

 <2>
小湊鐵道に遊ぶ 〜 キハと「青い空 白い雲」 〜 by 空倶楽部 with Makochan & MakochanPaPa_a0158226_21271795.jpg
 <3>
小湊鐵道に遊ぶ 〜 キハと「青い空 白い雲」 〜 by 空倶楽部 with Makochan & MakochanPaPa_a0158226_21273800.jpg

 
 


by Mr_Futchan | 2015-08-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

Commented by mtake-0618 at 2015-08-09 04:48
おはようございます!電車の風景・・私は撮らないのですが・・(今度経験してみたいです)見るのは大好きです!青空の下・・気持ちが良いですね!名古屋にお住まいで、小湊鉄道撮りにいらっしゃるのですね?
Commented by bara at 2015-08-09 14:38 x
こんにちは

真っ青な空に白い雲、お題そのものですね。

キハの色が効いていますね~~

Commented by marsfan2015 at 2015-08-09 17:33
一枚目 絵に描いたような空ですね~
マニラは空気が悪いのか こんな空は見られません
                     ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-09 20:19
★mmiimaさま

私は大阪在住です。
小湊鉄道に魅せられたのは3年ほど前からで
キッカケは”まこちゃんさんのわくわくフォト”の記事を
読んでいて、丁度木更津に出張が多くなって
撮りに行くようになりました。
いわゆる「ゆる鉄」写真系です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-09 20:26
★ baraさま

ありがとうございます。

次のお題『映り込みの空』はあまり意識してないので
苦労しそうです。笑)

キハの色は大好きです。

Commented by Mr_Futchan at 2015-08-09 20:30
★ゆっきーさま

一枚目は、功徳庵の前の畑から撮ってます。
逆光ですので順光程綺麗に色が出てません。
順光は3枚目です。

そうですか。マニラはもやってる?
それともあの大国の首都と同じスモッグ?

Commented by simon777_ at 2015-08-09 20:32 x
こんばんは☆

1枚目、何とも美しい!
メルヘンチックな景色。小湊らしからぬ顔を見せて戴きました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-09 20:37
★サイモンさま

ありがとうございます。
この時の雲はとても綺麗に並んでいました。
お題も分っていたので、
他の写真もハリキッテ撮りました。
Commented by chacha○ at 2015-08-09 20:51 x
夏の田舎風景ですね~
キハも夏の日差しの中、いい色ですネ
最後の写真、いいですね~
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-09 20:59
★chacha○ さま

3枚目
まこちゃんさんはここで川面に写るキハを撮りたいのだけれど
この日も水量はありましたが風があってダメでした。
そこで、下からの撮影になりました。
Commented by かず某 at 2015-08-09 21:12 x
こんばんは〜!
す、、、素晴らしい!!!
どのお写真も本当に色がいいですよね〜
やはり露出が完璧だからだろうな〜。
最後の一枚はグッときました。
青い空、白い雲、そのど真ん中に赤の鉄橋とキハがいるんだもの!美しすぎます!!
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-09 22:01
★かず某さま

ありがとうございます。
露出の件は、ベトナムで習熟した通り
マニュアル露出(M-mode)でシャッター速度は
標準で1/1000〜1/2000、望遠で1/3200〜1/4000
露出はレンズの一番美味しいところを使う
私の24~120mmではF4〜F5.6(Max.F8.0)を使ってます。
後はファインダー内の表示を見ながらISO感度で調整して
います。
概ね相対EV値-0.3で撮っています。
兎に角白飛びがないかに注意して
モニターで確認しながら撮っています。
Commented by tanega島 at 2015-08-09 22:54 x
Futchanさん こんばんは
3枚目がいいなぁ~
こちらでは絶対見ることができない風景です。
羨ましい!
Commented by まこちゃん at 2015-08-10 00:08 x
夏の小湊鉄道
青い空と白い雲が似合いますね
1枚目の斬新な構図 小湊鉄道の魅力かたっぷり!

今、佐渡でのんびり過しています♪
温泉も毎日♪
Commented by lunaya at 2015-08-10 09:56 x
Futchan さま

お風邪はいかがですか?
こう暑いと、治ったんだかどうだか…、
すっきりしないかもしれませんが、どうぞ
お大事に。

コトコトコト…。
実際、聞いたことはないけれどキハの
進む音が聞こえそうです♪
写真が音を伝え、その音が長閑さを
伝えられるんですよね~。
考えてみたら、すごいことです!(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-10 22:33
★ tanega島 さま

まこちゃんさんご夫婦のご案内の賜物です。
私自身んは3枚目の赤い橋は3回目の撮影です。
小湊鐵道は本当に撮るところに
尽きないローカル線です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-10 22:35
★まこちゃんさま

故郷でのんびり、
それに温泉三昧でいいですね。
頭がのぼせないようにね。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-10 22:47
★ lunayaさま

お見舞いありがとうございます。

コトコトコトと字で書いてしまうと単調ですが
lunayaさんの頭のなかでは、
強弱がついたり、四分音符になったり、
スタッカートとなったりと
リズムがつくんでしょうね。

<< 水遊び 小湊鐵道に遊ぶ 〜 キハと蓮 ... >>