人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道に遊ぶ 〜 青葉風吹く 〜 with Makochan & MakochanPaPa

 
7月11日
まこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんさんご夫婦と小湊鐵道で遊んだ続きです。

朝は恒例の富士山の見えるポイントに行きましたが、
どんよりとモヤっていて臨海工業地帯の煙突も見えず絵になりません。
そこで下におりて撮る事に。
<朝露の田園地帯をゆく> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
小湊鐵道に遊ぶ 〜 青葉風吹く 〜 with Makochan & MakochanPaPa_a0158226_21452238.jpg

本当は流し撮りをものにしたかったのですが、まだまだ未熟です。
イメージをレタッチで表現しますと下のようになります。
これをレタッチなしで撮れるようになるには何年かかるでしょうね。
私には撮れないかも知れません。
<青葉風をきって> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
小湊鐵道に遊ぶ 〜 青葉風吹く 〜 with Makochan & MakochanPaPa_a0158226_21471053.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-08-06 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

Commented by tanega島 at 2015-08-06 00:39 x
Futchanさん こんばんは
朝露の先にみえるキハ?
爽やかな風景ですね。
暑い時にはこんな風景をみていたいです。
Commented by まこちゃん at 2015-08-06 09:12 x
朝露が良いですね♪
暑さを感じさせないですね

明日から田舎と高田(妹のとこ)に行ってきます
18日に帰ってきますが 19日まで予約投稿しました ^^
Commented by べー・おおさか at 2015-08-06 12:01 x
こんにちは。
<朝露の田園地帯をゆく> ・・・・・ 宙を舞いそうやね!(^^)!
大きく膨らみ、田園を吹く抜ける爽やかな風に乗り、自由に飛び交いそうやねー。
<青葉風をきって> ・・・・・ 日々精進やね。
十数年前亡くなった、商業写真撮影で生計をたてていた友人が若い頃、”自主トレ”で、
夏は甲子園、冬はサッカー競技場へ行っていたことを思い出しています。
⇓ <食堂のガラス窓> ・・・・・ 面白い構図やね!
美術研究者は祇園祭りの絨毯を、東西文明をつなぐ貴重なものとして評価しているけど、
中国の陶磁器などの装飾モチーフ(龍や鳳凰)が、イスラム美術に強い影響力を持って
いたことがあり、その背景には、「モンゴル系遊牧民の西への制覇が欠かせなかった」。
モンゴルの人達は絨毯織り技術を西から東へ、文様は東から西へと、「東西文化交流を繋いできた」とね。
⇓ <猿壺の滝> ・・・・・ ありがとうございます!!

13階の仮住まいにクーラー無く、バルコニーに水を打ちつつ、机上PC(17.3)で同写真を拡大し、
椅子を取り払い、フローリング床に座して、涼を楽しませて頂きました(笑)
 
今週明け、定期健診でK医院に行った母親が、待合室に展示している、大きく引き伸ばされた
”同窓会記念撮影・集合写真”を観たと喜んでいましたよ!
Commented by 笑子 at 2015-08-06 13:58 x
稲の朝露がキラキラきれいですね~~

流し撮り~~~
私も相方のレースを撮るときの永遠のテーマですね
レタッチとかまったくできないので
とにかく撮るしかないです、
ホールディングと横の動きのイメージを
練習してから毎度いどみますが・・・・全然だめです

キハはワンチャンスですものね、難しいですね~~
Commented by chacha○ at 2015-08-06 21:07 x
朝露キラリ、綺麗です。
流し撮り、難しいです。
決まると嬉しいです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-06 22:56
★ tanega島さま

こんなキハも撮ってみたかったんですよ。
本当はもう少し線路近くまで行きたかったのですが
よそ様の田んぼですから自重しました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-06 22:59
★まこちゃんさま

お陰様で朝一番から
イメージ通りの写真が撮れました。

どうぞゆっくりと実家に帰って羽根を延ばして下さいネ。
今年もモデル撮影があるのかな?
どうぞ腕を磨いてきて教えて下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-06 23:06
★ べー・おおさかさま

>”同窓会記念撮影・集合写真”を観たと・・・
喜んでいただき、
こちらも撮らせていただいた甲斐があります。
先月から、K医院の待合室の写真は2枚になっています。
1枚はこれまで通り他の写真展などに出した写真、
1枚は季節季節の花を主に飾ろうと思っています。

今度の反省会は23日でしたっけ?
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-06 23:12
★ 笑子さま

>稲の朝露がキラキラ
ある程度イメージを抱いて行きました。
これはある程度俳句を構想していて撮るのと似てるかな?

逆光でないとキラキラと光る場所がなかったので
こうなりました。
もう少し寄れたらな〜と思っていましたが
人様の田んぼですし通過時間まで余裕がありませんでした。

流し撮りはこの日、
5回も挑戦させていただいたのですよ。
情けない。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-06 23:15
★chacha○さま

思い描いていた以上に朝露がキラリとしていました。
まこちゃんさんには長靴まで用意して
私を迎えていただきました。

流し撮りはただ練習あるのみですね。
Commented by simon777_ at 2015-08-07 07:58 x
☆熱い風、疾走感の表現に良く使われている手法ですね。私もやってみたいが、街中にはこんな場所、有りません。
Commented by bara at 2015-08-07 15:14 x
こんにちは

青々とした田んぼの中をさっそうと走るキハ、流し撮りだと又一味違ってカッコいいですね~。

昨日は持病の偏頭痛でダウン・・夜中にやっと生き返った次第です(苦笑
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-07 21:44
★サイモンさま

代表的な表現方法だからこそ流し撮りを
マスターしたいのですが、
少し距離が遠いことも原因かなと思います。
まあ、何か目標があることも
励みになりますので頑張ります。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-07 21:49
★baraさま

僕も若い時(20代〜30代)の時、
夏に偏頭痛になったときがあります。
それも時間薬で半日も経てば治ってました。
baraさん体も心も若いんだ! 笑)
Commented by かず某 at 2015-08-07 22:35 x
こんばんは〜
緑の中を走るキハが印象的な一枚ですね〜
流し撮り、、、本当に難しい!
私は正直、成功した試しがないです。
腕が未熟!その一言なんでしょうけど、ほんと難しい(汗
レタッチなんですか?
すごく良い感じですね〜〜。この一枚も素晴らしい作品だと思います!!
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-07 22:52
★かず某さま

流し撮りをするには少し立つ位置が
遠かったように思いますね。
レタッチに頼らず
いつか撮れるようになるまで精進します。
はい!

<< 小湊鐵道に遊ぶ 〜 キハと蓮 ... 北部ベトナム撮影旅行27 Sa... >>