人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 猿壺の滝より 暑中お見舞い申し上げます

 
7月21日

新しいカメラα7IIの試写も兼ね本気モードで、
梅花藻を撮った新温泉町の奥に滝を撮りに行きました。
すれ違うのもイヤだな〜と思う細い道は落石もあり心細い。
(舗装はしてありましたが)
それでも写真ツアーもあるというのだからスゴイ。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

ここで改めて、

   暑中お見舞い申し上げます。



猿壺の滝
猿壺の滝より 暑中お見舞い申し上げます_a0158226_21291296.jpg


高さは10m程でしょうか。
小さいけれど、撮りがいのある滝です。
でも、ここに5人以上も来て三脚立てたら順番制で撮らないとダメでしょうね

<滝壺周り>
猿壺の滝より 暑中お見舞い申し上げます_a0158226_21150664.jpg
<滝の裏から>
 当然カメラはシャワーキャップで保護、人様は涼を楽しむ
猿壺の滝より 暑中お見舞い申し上げます_a0158226_21295600.jpg

写真は全てα7II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS で撮っています。





by Mr_Futchan | 2015-08-02 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(20)

Commented by simon777_ at 2015-08-02 01:28 x
こんばんは☆

ZEISS T*投入おめでとうございます♪
私的にはFutchanさんにはNeo-Noctを持って欲しかった(苦笑)

滝の涼感暑中見舞い♪深夜の四国山脈のど真ん中で拝読しました・・昨日はうどんの国、今日は高知。暑い!
Commented by 笑子 at 2015-08-02 09:16 x
暑中お見舞い申し上げます
涼しい滝の風景に疲れた心が和みます
私も先日、柿田川に行って念願の梅花藻を見てきました
清涼感たっぷりな可憐なお花ですね

昨日は仕事明け過酷な花火撮影に雨まで降って
心身ともにクタクタの日曜日です
Commented by chacha○ at 2015-08-02 20:40 x
新しいカメラの撮影、楽しいですね~
α7II、機動性がよくいいですネ

猿壺の滝、涼しげですね~
Commented by かず某 at 2015-08-02 21:44 x
こんばんは〜〜
やはり暑い夏には水を求めて行かないと、、駄目ですね!
α7Ⅱと広角レンズは如何でしょうか?
カメラは違えどやはりFutchanさんの特徴がすごく出ていますね〜〜!!
素晴らしいです!!!
Commented by てくっぺ at 2015-08-02 22:31 x
こんばんはです。^±^ノ

暑中お見舞い申し上げます。^±^
うちも先週、滝に行きました。
東京の御岳山の七代の滝に・・・。
熱中症にかかりましたが、滝を見たら少し直りました。^±^
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-02 23:34
★サイモンさま

Neo-Noctレンズ、僕があと20歳若かったら・・・
買ってたかも知れませんがね。
もうソロソロ、減量態勢に入ってきてます。
ライカには手が出ないので、カールツァイス仕様に
舵を取りました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-02 23:48
★ 笑子さま

私は今日一日家で写真の整理をしてました。
昼食と夕食の為の買い物にだけは出ました。
出ないと空腹が我慢出来ない。
この暑さでは出歩かない方がいいですね。

花火はしばらくチャンスがないです。
場所取りまでして撮る程熱心ではないのですね。
見れば撮りたくなる。
でも暑い、だから出かけないようです。

梅花藻は9月頃まで楽しめます。
梅花藻は毎年撮りに行きたい花ですね。
涼しくなったら琵琶湖の醒ケ井の梅花藻を撮りに行く
のもいいかなおt思いますが、
9月には大物が控えてますので、今年は無いかも〜。

Commented by Mr_Futchan at 2015-08-02 23:51
★chacha○さま

α7IIの機動性はいいですね。
ライブビュー機能がいいように思います。
レンズは数少ないですが(高い〜!)
魅力的なレンズもあります。
望遠系はD810で撮りたいと思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-02 23:55
★かず某さま

ありがとうございます。
α7IIには購入して直ぐに水しぶきをイッパイを
浴びさせてしまいました。
私ももっとビショビショでした。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-02 23:59
★ てくっぺさま

暑いときは水遊びに限りますね。
涼しいし、ミスを浴びたり、足を濡らしたりしても
直ぐに乾きますものね。
カメラは軽量の方が断然いいですね。
足腰の衰えを重量でカバーしています。
Commented by lunaya at 2015-08-03 07:42 x
Futchan さま

滝の清冽な水しぶきに暑さも忘れそうに
なります!
お写真の暑中見舞い、ありがとうございます。

新しいカメラもメンバーに加わって、
またFutchanさんの撮影の日々が続くのですね!
皆さんがカメラやレンズの事を、ワクワクと
語り合っているのを、羨ましく微笑ましく
拝見しています。(笑)
こんな関わり方しかできませんが、
これからもよろしくお願いします♪
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-03 12:44
★lunayaさま

サッカー日本代表じゃないですが
メンバーが入れ替わりました。
誉さんのようなフィルムカメラが1台残っ
ています。
ちゃんとオーバーホールしてます。

今日は姫路で現場パトロール
暑いので帰って緊張してます。
私たちより現場の職人さんの方が
大変でしょうね。
熱中症が出ないことを祈ってます。

lunayaさんもご自愛ください。


Commented by まこちゃん at 2015-08-03 13:08 x
暑さも ふっとぶ水しぶき
特に 最後が好きです
根性で撮りましたね

現地に入るまでも大変そうでしたね
車で通る狭い道 対向車が気はしないかと ハラハラしていまします
Commented by bara at 2015-08-03 19:38 x
こんばんは~

新しいカメラでの試し撮りとは言えない素晴らしいお写真!

水しぶきは防水防塵の機体とレンズでも気になります。

勇気があるなぁ~^^
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-03 21:14
★まこちゃんさま

最後の写真、シャッター速度を変えて
撮りましたが、この速い方が良かったで
す。
遅れ遅れて、小湊鐡道の写真は6日から
アップします。
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-03 21:19
★baraさま

買いたてで気にはなりましたが、
レンズにかかる水滴の方が
気になりました。

レンズキャップを滝壺に落としてしまい
ずぶ濡れになって回収しました。
連日の猛暑ですからむしろ気持ちが
良かったです。
Commented by marsfan2015 at 2015-08-03 21:20
暑中お見舞い申しあげます
わぁ~ 涼しげです
この写真を部屋に飾りたいです^^
SONYは違いますか?
我が家では Nikonとは色の出方が違うね~と話していますが
                        ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-03 21:44
★ゆっきーさま

ありがとうございます。
何枚目がいいですか?

NikonD800系はSonyのセンサーを使って
いるのでRAW現像したら同じような色
かも知れませんが、まだD810では撮って
ないので分かりません。
JPEGは各々のメーカーの色付けがある
ので違ってくると思いますし、
好き嫌いが出てくるでしょうね。
当然Sonyは派手目ですね。
Commented by marsfan2015 at 2015-08-04 11:56
一枚目はもちろんイイです~
滝壺周りの光と影も素敵
滝の裏 これは自分では濡れるので行かないと思うので^^涼しげですね
                  ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-08-04 13:51
★ゆっきーさま

了解しました。

<< 北部ベトナム撮影旅行27 Sa... 北部ベトナム撮影旅行26 Th... >>