トランスメディア提供アイコン01 今度は晴れた空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め75回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

7月9日のお題『曇り空』(6月23日撮影)の日に掲載したのはアクアラインからの曇り空なのですが、
舌の根も乾かぬ内に7月10日の夕方、同じ場所から袖ヶ浦方面の空を撮影しました。
今回は明くる日の7月11日にまこちゃんのわくわくフォトのまこちゃんご夫婦と小湊鐵道で遊びました。

<今度は晴れた空> (↓写真はクリックすると大きくなるます)
a0158226_20575369.jpg
木更津駅からJRに乗継ぎ、小湊鐵道の始発駅五井駅に到着、
そのままホテルに入ろうかと思いましたが、キハに日が射し込んでいるのが見えて
慌ててカメラを出しました。

<夕陽に照らされるキハ>
a0158226_21024307.jpg
 


by Mr_Futchan | 2015-07-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21480440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2015-07-29 08:16 x
おはようございます☆

広い車両基地、時代が掛かった雰囲気が良いですね♪
長旅の疲れも吹き飛んだのでは無いかと思います。
Commented by まこちゃん at 2015-07-29 08:33 x
袖ヶ浦方面の空 空と海 開放的ですね
1枚目から 2枚目へ どんどん期待が高まっていきますね
定期健診 お疲れさまでした ^^
Commented by 笑子 at 2015-07-29 15:56 x
晴れて嬉しい・・・けど暑い~という
夏の憂鬱です~
千葉も結構な高温でしたよね
関東の内陸も大変です
日中の撮影は命の危険レベルなので
暑さがおさまるまで早朝と夜景を撮ろうと思っています
手始めに花火なのですが、1年たってまたタイミングを
忘れてしまいあたふたして終わりそうな気がします(笑)
Commented by noko at 2015-07-29 20:05 x
こんばんわ。

やはり晴れた空は綺麗ですが、暑いのは困ります。

夕暮れのキハ、いい雰囲気です。
Commented by かず某 at 2015-07-29 20:48 x
こんばんは〜
アクアラインからの情景も綺麗ですよね〜〜!
SAで名物メロンパン?とか食べながら、、、パシャリするのも楽しいです。
美しい色ですね〜〜。Futchanさんが撮られる色、、、好きだなぁ〜

ホテルに入ろうとしながら、、、きっちりと押さえる!(笑
すごく分かります!!!
Commented by bara at 2015-07-29 21:49 x
こんばんは~

晴れた空。。海・・綺麗ですね~。

夕日色に輝くキハと紫色の空が一日の終わりを感じさせますね。
Commented by chacha○ at 2015-07-29 21:56 x
アクアラインから、暑そうそ~
海の色が濃く、綺麗ですね

夕陽に照らされるキハ、いいですね~
Commented by てくっぺ at 2015-07-29 22:08 x
こんばんはです。^±^ノ

晴れた海はいいですね。^±^
波も穏やかそうです。
で、小湊鉄道ですね。
キハ、画になりますよね。^±^ノ
Commented by awa at 2015-07-29 22:42 x
晴れた日の海、いいですねぇ~♪
五井駅は駅の構内から?私も9月は五井に泊まって2日間楽しもうと思っているのですが、ホテルの窓からキハが撮れるところはないでしょうか?
Commented by tanega島 at 2015-07-29 23:36 x
Futchanさん こんばんは
素晴らしい景色。涼しそうですね。
これが晴天ならもっと素晴らしい
景色が撮れたでしょうね
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-29 23:54
★サイモンさま

ここの車輛基地をこの場所から撮ったのは何度目でしょうか。
この鳥瞰出来る場所が好きです。
東京からはアクアラインが早いです。
バスもよく眠れます。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-29 23:59
★ まこちゃんさま

いつもありがとうございます。
はい、毎回前泊していますので、気合いが入ってきます。
暑かったけどおかげさまで梅雨の晴れ間を楽しめました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:09
★ 笑子さま

そうですね。
晴れていないときは体が楽ですが、
中途半端な光は決まって青空が欲しいとか
決まって言われますね。
でも、この頃の夏の日差しは尋常じゃないですからね。
我慢しましょう。肌にも良くないですしね。
私は20代の頃の山行のシミが
だんだんと濃くなってきました。
花火は夜ですから暑さはほどほどなのでいいですか、
私は得意ではありません。お天気にも恵まれません。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:15
★nokoさま

皆さん最近の蒸し暑さには閉口していますね。
バチ当たりなようですが
空調がきいているので出社する方が楽なときもある。

夕方の五井駅で写真を撮ったのは初めてです。
欲を言えば、30分程早くこの場所に立ちたかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:21
★かず某 さま

何回も通っていますが、まだ海ボタルに寄った事は
ありません。
僕の撮る色を褒めていただいてありがとうございます。
僕はyuzuhiko colorが好きですが。

五井駅のJR側が小湊鐵道の西側にあるのが
良かったですね。ああ綺麗〜と心が弾みました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:26
★ baraさま

僕の場合はアクアラインを夕方通るのは珍しいのです。

何もかもの色が初めてで結構高揚してました。
子供みたいとお笑い召されるな。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:32
★ chacha○さま

次の日のミニ撮影会は暑かったですよ。
まだ、梅雨は開けてませんでしたが
強い日差しに参りました。

夕陽に照らされたキハの撮影は運がよかったですね。
前もって計っていなかったので余計に嬉しかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:35
★てくっぺ さま

小湊鐵道でまこちゃんさんご夫婦と遊んだ写真は
駒切れでアップしていきます。

五井駅にそのまま行くか、木更津港で日の入を待つか
判断はアクアラインから富士山が見えなかったことです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:44
★awa さま

>ホテルの窓からキハが撮れるところ
僕が泊まるところは駅から歩いて10分程のところで
駅に隣接しているところは知りません。
多分ないと思います。
お役に立てなくて申し訳ないです。
これを撮ったところは、ご存知だとは思いますが
五井駅の改札がある陸橋の窓からです。
窓は通気をとるため空いていることが多いです。

awaさんはこ五井駅に展示されている機関車は
ご覧になりました。見学は朝9時からです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 00:47
★ tanega島 さま

>これが晴天ならもっと素晴らしい景色が撮れたでしょうね
そのまま明くる日に続いたら暑くて
まこちゃんさん夫婦も私もダウンしてたでしょうね。
夏はお互いに体調に気をつけましょう。
Commented by lunaya at 2015-07-30 08:14 x
Futchan さま

「舌の根も乾かぬうちに…」っておもしろくて
クスリ!(笑)
大好きな場所、大好きなヒト、大好きなコトには
すぐにまた向き合いたくなりますものね!

翼をやすめているかのような、車輛基地の
キハたちの姿がかわいい!
夕暮れ時の雰囲気が優し気です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-30 23:27
★ lunayaさま

>舌の根も乾かぬうちに…
チョッと適切な用語ではなかったのですが、
意図するところはお分りいただいたと思っています。

この写真はシャッターチャンスを逃しています。
右上にちょうどキハが入構してきているんです。
後、3秒シャッターを押す時間が早かったら、
「たら」は御法度ですが、絶妙なタイミングだったと
思います。
あんまり、贅沢を言ってもイケナイですがね。
この場所から撮るキハの車輛基地が大好きです。

<< 北部ベトナム撮影旅行26 Th... キハと夏の花 with 8na... >>