人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜

 
更に高度を稼いで行くと道路下に田植えをしているグループを発見。
滑る道を静かに下る。やっぱり200mmは欲しい。
(私はクロップ・アップで180mmが限界)
<田植え> ↓写真はクリックすると大きくなります
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11083135.jpg
ずけずけと田植えの邪魔をしない連中と感じてくれたんでしょうね、
警戒している感じではありませんでした。
<今日はいい日和> ↓写真はクリックすると大きくなります
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11085341.jpg
<ありがとう cam on ! > ↓写真はクリックすると大きくなります
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11110906.jpg

奥地に向かって出発。
山道をたどって行くと、眼前がまた開け棚田をカメラに収める。
この辺りは代掻き、田植えに忙しいようです。
<コーナリング> 何を運んでいるんだろう? (↓写真はクリックすると大きくなります)
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11115644.jpg
<谷の棚田> ↓写真はクリックすると大きくなります
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11122158.jpg
<牛と少年> ↓写真はクリックすると大きくなります
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11125339.jpg
<通りすがりの母子>
北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11134044.jpg

   *   *   *


日本の田植え風景


<棚田の田植え>

 撮影:2014/5/26 長野県飯田市よこね田んぼ(日本の棚田百選)

北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11175624.jpg

<平野の田植え> 

 撮影:2015/5/15 滋賀県彦根市 (園児の田植え実習より)

北部ベトナム撮影旅行18 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 田植え 〜_a0158226_11182813.jpg
 




by Mr_Futchan | 2015-07-06 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

Commented by simon77_ at 2015-07-06 07:42 x
おはようございます☆

人を沢山要する棚田の稲作、食料事情がマダマダ良くない事を実感します。
一般的にカラフル民族衣装を使われている事自体に驚き、テキスタイル・グローバリゼーションの波に呑まれていない証しです。
Commented by bara at 2015-07-06 13:06 x
こんにちは~

民族衣装?で田植え!驚きです。

観光客って多いのかな?皆さんの屈託のない笑顔がいいですね~。
Commented by lunaya at 2015-07-06 16:20 x
Futchan さま

ベトナム撮影旅行記、ハイレベルな内容で
続きますね~!
クレジット会社とか航空会社の月刊誌に
掲載している連載のようです。

自然や人々の佇まいに感動すると同時に
いろいろ考えさせられる点もあり、
撮影旅行記としてだけではない
中身の濃さを感じています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-06 17:18
★サイモンさま

民族衣装は部族の誇りでしょうね。
そして、女性の衣装も既婚、未婚も分るように
なってるような気がします。

稲作に沢山の労働力をかけるのは不効率の様ですが
民俗の団結にはいいように思います。
不勉強で社会主義のお国柄なのかよく分かりません。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-06 17:22
★bara さま

観光用ではないと思われます。
お茶摘みのときはわざわざ着替えてくれましたが
一生懸命に働いているところを撮りましたからね。

でも、男性達は何処にいるんだろう?
ここにも男性は写ってますが、絶対数が少ないのかな?
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-06 17:29
★ lunaya さま

お褒めの言葉ありがとうございます。
チョッとコソバイですが励みになります。

日本との比較で驚いた事など
せっかく撮った写真が可哀想なので、
蔵出ししたりして載せたりしてます。
Commented by chacha○ at 2015-07-06 20:54 x
本当に素敵な棚田風景ですね~
笑顔で手を振る人々も暖かそうですネ
Commented by かず某 at 2015-07-06 22:12 x
こんばんは〜!
笑顔で働く!元気に働く!
なんか、、仕事=労働というものの基本を見せてもらったようなそんな気がします。
空気感がすごくいいですよね〜〜
色のりというか、、色が素敵〜!
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-06 23:07
★chacha○さま

笑顔でこんなにも暖かく迎えて貰えるなんて
ベチナムに行く前にはとても考えられませんでした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-06 23:10
★かず某さま

>笑顔で働く!元気に働く!
これからベトナムは伸びると思いますよ。
ただ、男の人が少ないのは気になりました。
ひょっとするとかつての日本のように
男は出稼ぎに行ってるのかも知れませんね。

<< 北部ベトナム撮影旅行19 Nh... 卒業50周年記念同窓会・・・の... >>