人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜

 
5月22日
ホテルを朝7時過ぎにタンウイェンThan Uyenに向けてに出発。
朝の喧騒の中を30分も進まぬ内に、水牛が働いている姿を発見して
1号車が停車。
<ホテルの一室> ダブルベットでゆっくりとやすみました
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21031650.jpg
<朝の喧騒>
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21034294.jpg

二期作の地である。
刈り残った稲をそのまま抄き込んで代掻きをしている。
水牛にも、農夫にも力が入っていました。
次にチョッと進むとまた水牛の代掻き作業を見つけて撮影に入る。
こういうのを牛歩という???
<水牛の代掻き>
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21045534.jpg
<水牛が働く田園風景>
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21052013.jpg
<力が入る>
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21053911.jpg
<一休み>
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21060279.jpg
<無闇に足を突っ込まないように!>
北部ベトナム撮影旅行15 Nhgia Lo → Than Uyen 〜 代掻き 〜_a0158226_21075788.jpg
 


by Mr_Futchan | 2015-07-01 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

Commented by marsfan2015 at 2015-07-01 17:59
朝7時出発・・・ 早朝ウロウロしている時間は無いですね~^^
誰の足跡ですか! 笑  
一休み カッコイイです
                  ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-01 18:44
★ゆっきーさま

今回私は慎みましたが、
先生を筆頭に女性もウロウロした方も
いらっしゃいましたヨ。
どうも今回はヤメトケという心の声に
従い朝夕の時間外ウロウロはやめました。
時間内は男で最年少に恥じないように
頑張りましたよ〜 笑)

この足跡は、最初からありました。
あぜを外すとぬかるみでーす。
Commented by chacha○ at 2015-07-01 21:05 x
機械でなく水牛で。。。長閑ですネ
モノクロの牛さん達、かわいい!
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-01 21:23
★chacha◯さま

水牛もこんなに顔が違うんだ!
と思いました。
初めの水牛と次の水牛とでは全然顔が
違うのです。
初めはオスで次はメスかな?
Commented by bara at 2015-07-01 21:52 x
こんばんは

私のURLを入れなければ送れそうです。もう一人も同じ方法で送れました~。

早朝から賑やかなんですね。活気がある^^

水牛、立派な角ですね~。でも目が優しい~。
Commented by まこちゃん at 2015-07-01 22:43 x
なんだか 現地に行った気分になりました
遡って見ました
凄い経験をしていますね
本にして 残しておきたいですね
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-01 22:49
★baraさま

へえ〜。URLを入力しなければコメントできるなんて
おかしいですね。危険な?URLとしてブラックリスト
に載ってる???

朝、活気がある国はいいですね。
牛の顔も違いがよく分かりました。
水牛も撮る時真ん前であまりウロチョロすると
闘牛じゃないけど怒って突っ込んでくるそうですので
これまた静かにしてました。

そんなに静かにしてたと思っていても、
元気に走り回っておられましたねと言われちゃいました。
笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-01 23:00
★まこちゃんさま

まだ半分も来てませんが、
面白かったですよ〜!
写真の撮り方も少し変わりました。
ベトナムは人物写真が撮りやすいところです。
それに、日本人好みの美人が多いです。
Commented by simon777_ at 2015-07-01 23:40 x
こんばんは☆

動物を農耕の手助けに使っている様子は、遥か昔の日本の姿を彷彿です。
モノクロ、ブログ様に縮小されているのでしょうが、高精細です。
RAWの原版?
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-02 06:54
★サイモンさま

今回撮影旅行の写真は全てRAWから
仕上げています。
撮る時はJPG(grey)+RAWです。
グレイにして構図と白飛びを確認してます。
こうすると、現場で白飛びを極力回避
できます。ディスプレイの明るさはmax
にしています。
撮って出しなどの高度な撮影は
私には到底出来ません。 笑)

<< 北部ベトナム撮影旅行16 Nh... 北部ベトナム撮影旅行14 〜異... >>