トランスメディア提供アイコン01 北部ベトナム撮影旅行12 VIET TRI → NGHIA LO 〜アカシア木工場〜

 
ベトナムでは1940年代に国土の40%以上を占めていた森林面積が、
現在では30%前後にまで減少しているといいます。
原因は、少数民族の焼き畑農業、薪炭利用等が上げられますが、
南部ではベトナム戦争(1945〜75年)による枯れ葉剤散布も
大きな一因となっているそうです。

対策として早生樹の造林を進めていてその筆頭がアカシアの木で、
家具、ドア、合板、フロアーリング、化粧板等に用いらている。

ヴィエトリVIET TRIからギアロNGHIA LOに向かう山間部のタイ族の村々には
アカシアの木から化粧板を加工する木工場が沢山ありました。
1号車はその中の1軒に飛び込んでくれました。

<アカシア加工場>
 工場の周りには所狭しと薄く削り出されたアカシアの膜が干されている
a0158226_20020854.jpg
<削り出中>
a0158226_20022024.jpg
<寸断後>
a0158226_20042070.jpg
<一時保管>
a0158226_20043174.jpg

加工場の一角に民家があり
娘、母、祖母の親子三代の姿を捉える事ができました。
そこには核家族にはない暖かい雰囲気が漂っていました。
<親子三代>
a0158226_20044105.jpg
 


by Mr_Futchan | 2015-06-24 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21363899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2015-06-24 07:58 x
おはようございます☆

写真の中にエンジニアの観察眼が冴えるFutchanさんならではのショットです。
作業場の写っていない場所迄解って仕舞いそうです♪
Commented by bara at 2015-06-24 11:27 x
こんにちは

木材加工所、親子三代でいわゆる家内工場かな?

高床式の自宅が涼しそうですね~。

ばぁば全開をアップしました~。
Commented by tanega島 at 2015-06-24 11:56 x
Futchanさん こんにちは
化粧材には大変お世話になっております<(_ _)>
こんなふうに作業してみえるのですね
削り出し作業をもう少し詳しく見たい気分です。
Commented by まこちゃん at 2015-06-24 13:06 x
写真の1枚1枚が 凄いなぁと思います
特に最後
暖かくて印象的です
Commented by chacha○ at 2015-06-24 21:13 x
アットホームな感じですね~
親子三代、女性で切り盛りしているんですネ
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 07:41
★サイモンさま

私としてはあまり工程のことは気にせず
働く人に焦点をあててますが、
それにしては踏み込みが足りなかったかな。
ても、仕事場ですからね。
市場と一緒でお邪魔虫には変わりありませんね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 07:46
★baraさま

社会主義のお国ですから、家内工業のと
関係は分かりませんが、経営者の一員には
違いない家族だと思いました。

いつも冷静なbaraさんも
ばぁばになると◯カになりますね。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 07:55
★tanega島さま

作業そのものよりも作業してる人に
焦点をあててますので、
作業がわかる写真は少ないのです。
というよりは、踏み込み方が足りなかった
ように思いますし、
母娘三代に費やした時間も多かったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 07:58
★まこちゃんさま

最後の写真の母娘三代さんのところでは
いっぱい撮りました。
そのうちに別途アップできることがあると
思います。
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 08:01
★chacha◯さま

お母さんはバナナの茎をなたで刻んで
います。
ブタの餌だそうです。
道理でブタのお肉が美味しかったです。
Commented by noko at 2015-06-25 10:11 x
おはようございます。

何事も、一度なくなってしまうと元に戻すには
何年もの歳月が必要になりますね。

高床式の住居、快適そうですね。
Commented by marsfan2015 at 2015-06-25 17:49
こんにちは
本当に色んな場所に行きますね
こうゆう場所 撮るのは難しそう~  私では無理^^
                     ゆっきー
Commented by かず某 at 2015-06-25 21:36 x
こんばんは〜〜〜
地球の呼吸をささえる緑帯、、。
減少が止まればいいですね〜〜
皆さん、すごく長閑な、、そしてゆったりな感じがでてますね〜
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 22:39
★nokoさま

そうですね。一度失ったものはなかなか
帰ってこないですね。
タイ族の多くは高床式の住居に住みますが
少数民族の中には平家を好む人達もいます。
そんなところもこの撮影旅行の面白い
ところでした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 22:46
★ゆっきーさま

今出張中でAmebaにログインできません。
コメント出来なくてすみません。
ガイドさんが上手く交渉してくれて
なんの問題もなく撮影できました。
ただの観光旅行や個人旅行では
無理ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-06-25 23:42
★かず某さま

森林こそかけがえのない財産ですものね。
どこまで人間は増えるのでしょうか?
民族衣装を着て歩いていてても
若者はスマホを持ってて、Facabookの
アドレスを持っているんですよ。
その変な取り合わせが
僕には不思議でしょうがなかった。笑)

<< 北部ベトナム撮影旅行13 VI... 北部ベトナム撮影旅行 11 ♡... >>