トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り⑧ 安曇野北小倉のしだれ桜

 

安曇野市三郷北小倉に素晴らしい枝垂れ桜があるというので

出かけて行った。

信州の一本桜は、お墓の傍に植えられたものが多く、

この桜もお墓に添えられるように立っている。

樹齢350年のシダレザクラで、

巨木に育ったが故に、あまりお墓が目立たなくなっている。

道路から畑を挟んで撮ることになるのだが、

人様の土地故踏み荒らさないように注意して撮影しました。

一目見てこの桜に魅せられ、

419日夕方、20日朝、21日夕方、22日朝の4回訪れた。

前の2回は雨が降る中の撮影。

(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<1> 4月19日
a0158226_23185765.jpg
<2> 4月20日
a0158226_23193837.jpg

3回目は単なる花が散ってないか下見です。

4回目は一泊予定を延ばして、心行くまでここの桜の相手をしました。

<3> 4月22日

a0158226_23202832.jpg
<4> 4月22日

a0158226_23211519.jpg
まるで花の袴衣装をまとった大男が舞台を滑るように歩居ているような

姿である。

<5> 4月22日

a0158226_23245252.jpg

 

 

 

 





by Mr_Futchan | 2015-05-01 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21175145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジュレ at 2015-05-01 05:10 x
おはようございます。

まさに巨木な桜!
350年も生きるとこんな木になるのですね!
曇り?小雨?でしょうか?
霧に佇むも、その存在感がすばらしい。
青空に山の緑と、予定を延ばしても
撮りたい気持、わかります。
Commented by simon777_ at 2015-05-01 08:05 x
おはようございます☆

これは素晴らしい!☆
延泊してでも撮りたいと云うのが分かる桜、Futchanさんをおいでオイデして離さないような妖気が感じられます。
Commented by chacha○ at 2015-05-01 21:04 x
見事な枝垂れ桜ですね~
樹齢350年、貫録が有りますネ
Commented by awa at 2015-05-01 22:26 x
すばらしいですねぇ~。Futchanさんが惚れちゃうのもわかります♪
Commented by bara at 2015-05-01 22:27 x
こんばんは

先日はありがとう~。

枝垂れ桜・・あまりの雄大さと枝垂れ具合にちょっと怖さを感じました。
桜の精が住んでいるのかな。。人を引き付ける空気がありますね。
樹齢に反してこんなに花を付けるのか・・凄い生命力があるんですね。
お天気の具合と一日の変化を見たくなりますね。
Commented by かず某 at 2015-05-02 08:29 x
こんばんは!
すごい〜〜!こんなにすごい桜、、なかなか無いですよ。
何度も訪れたってのも良くわかります。
しかも、色々なお天気での撮影。
素晴らしいお写真が撮れたんでしょうね〜〜
うらやまし〜〜
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-02 10:54
★ジュレさま

19日夕方、20日朝はシトシトと雨が降っていて
レンズに付く雨粒との競走でした。
こうして見ると雨の日の方が貫禄があって
バックも幻想的で良かったように思います。
カメラマン少なく好きな位置で声かけ合って
移動できました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-02 11:18
★サイモンさま

延泊までして撮ったのですが
帰って来てから見ると
幻想的で最初の日の写真が好きなんでね。

今日ルーク君の激写拝見しました。
僕とは捉え方が全然違うので勉強になりました。

次回、オフ会でもよろしく〜!
 

Commented by Mr_Futchan at 2015-05-02 11:22
★chacha○さま

山麓をこの枝垂桜に向かって登っていくと
車からも見てもその存在感が眼前に広がります。
これほど立派とは!
醍醐桜が可哀想だっただけに、
比較的若い樹齢の巨木に感動しました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-02 11:26
★awaさま

はい、私惚れっぽいですよ。笑)
晴れの日より、
雨の日の方が結局は好きな写真が撮れました。
いい濡れ場シーンが撮れましたなんちゃって・・・
チョッと違うな! このオッチョコチョイ  笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-02 11:32
★ bara さま

今日ルーク君とのツーショット見ました。
ありがとうございます。
チョッと小さめで気を使っていただいて
重ねてお礼申し上げます。
私のはもう少し整理の時間を下さいね。

樹齢350年はしだれ桜の古木の中では
若い方では? と思われます。
でもこんな立派なしだれ桜の満開に出会って
嬉しい限りです。

この次に回った枝垂れ桜も沢山沢山花を付けていまして
面白い写真が撮れました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-02 11:41
★かず某さま

遠方の桜などは色々な撮影ツァーの行程を参考に
チョイスしお天気と相談しながら
追っかけることがあり、今回の前半はそれでした。
ですから、たまにご本家と遭遇することもあります。笑)
変に自分で選ぶと時期を外したりもします。

この枝垂桜は4回も訪れましたが、
結局は最初の小雨降る夕方の写真が
自分では気に入っています。
でも、晴れの日の桜も見てみたいですよね〜。

<< 2015桜田巡り⑨ 安曇野田多... 信州の青い空 by 空倶楽部 >>