人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 信州の青い空 by 空倶楽部

 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め66回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  
 
信州の最終日4月23日は空が青くて気持ちいい朝でした。

日出には少し遅くなり過ぎましたが、
5時半に旅館を抜け出し浅間温泉の見晴台に立った。
かつては峠道だった道が今は登山道兼見晴台へのアクセス道となっている。
朝の空気をいっぱい吸った。

<常念岳と青い空> 左が常念岳ピーク2857m
信州の青い空 by 空倶楽部_a0158226_23304177.jpg
旅館は素泊まり、コンビニで買ったパンと牛乳でお腹を満たし
帰宅の途につく。
一路ただひたすらに帰るつもりでしたが、
途中余りにも空が青く、木曽駒ヶ岳も綺麗に顔を出しているので
駒ヶ根で中央道を一旦降りて、スイセンロードで写真を撮る。
去年も来たところですが、いいところは何度来ても感動します。
この日は、千畳敷カールもよく見えました。

<駒ヶ根のスイセンと木曽駒の空> PLフィルター使用
信州の青い空 by 空倶楽部_a0158226_10301473.jpg

 

   *   *   *
 
  写真展ご案内
いつもお世話になっている富士フォトギャラリー大阪さんで
「クリエイトフォトコンテスト」が開催されています。
29日は[Part1]から[Part2]への入換え日で、
午後2時に会場におこしになれば[Part1]、午後5時なら[Part2]の選者講評も聞くことが
できますよ。
信州の青い空 by 空倶楽部_a0158226_22482890.jpg
 
 
 
 

 
  
 











by Mr_Futchan | 2015-04-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

Commented by noko at 2015-04-29 06:51 x
本当にきれいな空ですね。
久しぶりにドライブに出かけたくなりました。
このような景色、久しく見ていません。
Commented by bara at 2015-04-29 10:27 x
こんにちは~

すっきり~~青空と雪山、気持ちいい~。

水仙が凄いですね~。途中で降りて正解でしたね。
たまには寄り道もいい??

今日は宜しくだワン!
Commented by chacha○ at 2015-04-29 20:07 x
木曽駒の空、いいですね~
日本の風景でないようですネ
Commented by かず某 at 2015-04-29 20:53 x
こんばんは〜
美しい!!!日本にはまだまだこんなに素晴らしい情景があるんだなぁと思いました。
二枚目、、、もう日本ではないですよ!!スイス?って思いました。
素晴らしい〜〜
Commented by simon777_ at 2015-04-29 22:13 x
こんばんは☆

稜線が雪で浮かんでとっても大好きな1枚です♪
千畳敷はロープウェイが通っているので、お気楽ながら行ってみたいです♪

本日はありがとうございました。
早朝から夜まで総て有効時間で動きっぱなしの一日でしたが、こんな日も有ります。長らく冬眠状態でしたから(笑)
素晴らしい写真拝見&おめでとうございます。
後半戦、改めて拝見に参ります!☆
Commented by てくっぺ at 2015-04-29 22:58 x
こんばんはです。^±^ノ

ああ、信州シリーズですね。
常念岳、大昔登りました。^±^
槍穂高を縦走した第一歩の場所ですがね。
この山々を見ると、無茶をしたなあと苦笑いをします。^±^
若気の至りですがね。^±^;

木曽駒も数年前に行きましたよ。千畳敷の花がきれいですよね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-30 09:21
★nokoさま

春は黄砂が邪魔をして青空が見れることは
久しく無かったのですが、
この日はとても気持ちいい蒼空でした。
予定を一日延泊してよかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-30 09:30
★baraさま

たまには寄り道?
いえ、いつも寄り道です。
ご存知の通り小学校から治りませんね〜。

昨日ははバタバタしていてゆっくりと
ルーク君と遊べなくてすみませんでした。
サイモンさんはどんな写真を
撮られたのかな? 楽しみです。
baraさんもいい僕の空倶楽部撮れたかな?
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-30 09:36
★chacha○さま

木曽駒は何度も来た見たところですが、
今迄で一番空気が澄んでいたように
思います。
光前寺の桜はとっくに終わっていました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-30 09:50
★かず某さま

スイスと言っていいほど
黄砂の影響もなく、
気持ちいい朝の空気でした。

僕の横で観光協会の方がネットに載せる
写真を撮ってたのですが、
木曽駒にはカメラが向いてませんでした。
残念やな〜木曽駒君!
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-30 10:46
★サイモンさま

こちらこそ昨日はありがとうございました。
土佐錦さん達のお引越しの時期に
会場まで足を伸ばしていただき
ありがとうございました。

ルーク君の撮影ははかどりましたか?
アップが楽しみです。

後半戦のスーちゃんの写真を見て、
講評者はプロの方ですか?
と質問がありました。
やっぱりスーちゃんは目を引きますね。笑)

賞の方は無難にベルニナ・エキスプレスの
方でいただきましたがね。
コンテスト形式になって、参加写真のレベル
が格段に上がりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-30 11:25
★てくっぺさま

松本市内からは常念岳がふるさとの山に
なるのかな? とても存在感があります。
徳沢園から蝶ケ岳までしか行ってません。
ただただ黄葉と新雪の穂高連峰に
見とれておりました。

千畳敷カールも何度か訪れていますが、
ロープウェイの待ち時間には参りますね。
シナノキンバエ、コバイケソウ、
ハクサンイチゲ、コマクサ等が沢山
咲いていたのが思い出されます。

Commented by まこちゃん at 2015-04-30 23:53 x
2枚目 素敵
空気が澄んでいるんでしょうね
水仙がいっぱい♪♪

『高原を行く』 は このまま鉄道月刊誌の表紙になりそうな写真ですね
プロでも なかなか撮れない写真だと思います
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-06 17:25
★まこちゃんさま

遅レスすみません。
この日一番空気が澄んでいたのではないでしょうか。
この青空に黄色い水仙が映えるだろうと
堪らず中央自動車道を下りました。

「高原を行く」の講評も
めったにないチャンスを見事に活かされました
とのことでした。

<< 2015桜巡り⑧ 安曇野北小倉... 2015桜巡り⑦ の2 勝尾寺... >>