トランスメディア提供アイコン01 花と空 by 空倶楽部

  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め64回目の参加です。
今日4月9日のお題は「花と空」です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

  

昨日の8na-8na Clubの続きですが、時間は遡ります。

時間は10時をまわって斜面に日が射しだすと
見る間にカタクリの花びらを広がってくる。
こんなに短時間に申し合わせたように花弁が広がるとは・・・
<カタクリの花と空
a0158226_21122600.jpg
 
こちらは、渦の道/モンキーセンターの帰り「淡路島はなさじき」で撮りました。

菜の花の香りが二人を優しく包み
海との境界もおぼろな早春の空は静かに暮れていった。
<二人を包む菜の花と空
a0158226_23041583.jpg

 
 
 




by Mr_Futchan | 2015-04-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21095869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジュレ at 2015-04-09 06:32 x
おはようございます。

そうでした、カタクリは、
花に日が当たらないと
開かないのでしたね。
透きとおる感じが妖精のようです。
Commented by simon777_ at 2015-04-09 07:58 x
おはようございます☆

1枚目、カタクリの透過光で照らされる花がとても美しい。
太陽がハレーションを起こさず綺麗に撮れているのは素晴らしい。中々良いズームレンズをお使いですね♪
Commented by noko at 2015-04-09 11:37 x
おはようございます。

カタクリのお花が透き通ってきれいですね。

2枚目、雲ひとつない快晴の空ですね・
Commented by まこちゃん at 2015-04-09 12:47 x
カタクリの花 大好きです
特に 陽があたった時の美しさ
妖精のよう
Commented by bara at 2015-04-09 12:55 x
こんにちは

陽があたったカタクリ・・透き通って綺麗~~。
妖精のうす~い羽みたいね^^

菜の花畑のカップル。。二人とも写真が趣味ならなおいいな~。
Commented by chacha○ at 2015-04-09 21:14 x
逆光のカタクリと空、綺麗ですね~
菜の花と青空、いいですネ
その中を歩く、2人 春ですね~
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 21:45
★ジュレさま

「カタクリの撮影は晴れた日」と分ってはいても
日が当たるまで閉じていた花びらが
日が当たると一斉に開き出すのを目前にして
ビックリしました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 21:55
★サイモンさま

このズームレンズは15年ぐらい前に購入した
汎用版のレンズです。
ハレキレよりは太陽の微妙な方向が良かったのではと
思っています。
この15分ぐらい後に撮ったものは
ハレキレしないとハレーション、ゴーストの
オンパレードでした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 21:59
★nokoさま

このカタクリの透き通った花びらが目に入り
どうしたものか考えて撮りました。
まあまあイメージ通りのものが撮れました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 22:01
★まこちゃん さま

カタクリはお日さんが当たらないと
絵になりにくいですね。
今回よく分かりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 22:08
★ bara さま

カタクリの透き通った花びらが
森の妖精と言われる所以なんですね。
ピントが合うギリギリのところまで
手を伸ばしファインダーを覗かずに撮った
当てずっぽう写真です。
何枚撮ったことか・・・笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 22:13
★chacha○さま

花と言えば桜ですが、
変化球で表現しました。 笑)
Commented by Kmori at 2015-04-09 22:34 x
今晩は!(=^・^=)
光を浴びた森の妖精が沢山舞い降りていて素敵ですね!
菜の花の中のカップル、こんな素敵なロケーションであれば恋も叶いそうですよね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-09 23:11
★Kmoriさま

森の妖精は日が当たらないと微笑まないし、
恥ずかしがり屋で下ばっかり向いている。
可愛い花です。大好きです。

菜の花、桜等満開の中に入ると
気持ちがハイになりますから、
きっと叶ったでしょうね。
若いことはいいことですね。

Commented by かず某 at 2015-04-09 23:17 x
こんばんは〜〜
カタクリの陽の透け具合、、。最高ですね〜
そして、菜の花と空、、カップル、、。
絵になるな〜
人物を入れるとグッと見応えが増しますね。
美しい描写が素晴らしいです。
Commented by marsfan2015 at 2015-04-10 07:29
素敵です!
日が当たると咲くことは知らなかったです
逆光でこんなに素敵に撮れるなんて~

一日で色んな場所に行かれるのですね^^
元気~~

ゆっきー
Commented by lunaya at 2015-04-10 09:27 x
Futchan さま

しっかり調べて少し足を伸ばせば、
近場でも色々なお花や自然の美しいシーンに
出逢えるのですね…!(知らなかった場所ばかり!)
Futchanさんをはじめ、皆さんのブログで拝見する
それらのシーンの知識をちゃんと記憶して、
いつの日かわたしも行ってみたいと思います。

「カタクリ」と言えば、「みりん」と共にキッチンで
活躍する割には買い置きを忘れがちで、その場で慌てる
調味料の代表です…。こんな素敵なお花を持つなんて
見直しちゃいました!(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-10 22:39
★かず某さま

ありがとうございます。
どちらも狙い通りでニンマリしています。
やっぱり人物、女性、カップルが入ると
シマリマスね。オッサンはダメですね。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-10 22:57
★ゆっきーさま

兵庫県は佐用、丹波にカタクリの群生があります。
ゆっきーさん姫路にいてる時に分ってたら
色々行けたのにね。
佐用は行ったことありませんが
花の密度は丹波が群を抜いているようですよ。

ところで、ブロ友さんが箕面にカタクリが
咲くところがあると教えてくれました。
灯台下暗しとはよく言ったものです。

Commented by Mr_Futchan at 2015-04-10 23:05
★ lunayaさま

やはりインターネットのおかげで
調べ易くなって面白いところがいっぱい。
でもどこも混みますね。
平日に行けるようになって少し楽になりました。

片栗粉はトロトロあんかけなどに使ったかな。
私の料理のレパートリーに残念ながら
片栗粉を使うものはないんです。
味醂も。
まあ。男の料理なんてそんなものかな。笑)
Commented by てくっぺ at 2015-04-10 23:57 x
こんばんはです。^±^ノ

ああ、カタクリの花、かわいいです。^±^
今年は桜はよく見ましたが、カタクリは見ずじまいだったかも。
そして、シャガの花もやっと見ました。
それも、所沢の我が家の周辺でなくて、東京都区内で。^±^;…杉並区ですがね
東京都区内でも結構花は見かけられます。^±^ノ
まあ、タヌキさんもいますからね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-12 06:40
★てくっぺさま

今年は桜とカタクリに標準を当てていたので
このように撮ることができました。
山奥でもとこでもカメラマンが多いです。
まあ、私もその一人なんですけどね。

タヌキは埋立地にある会社の工場にもいて
愛嬌をふりまいてますよ。
すごい生命力ですね。

<< 特急はまかぜ HM「天空の城 ... 春の妖精カタクリ with 8... >>