人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 渦の道

 
3月20日(金)
徳島からの帰り、モンキーセンサーに向かう前に
大鳴門橋下に設置された「渦の道」にも立ち寄った。
20日は大潮にあたり渦の発生が期待が大きかったが・・・
<大鳴門橋> 白波さわぐ海の流れ
渦の道_a0158226_00115164.jpg

今ひとつハッキリしないのだが、渦が立っている様で
直ぐ消えてしまいます。
渦潮とはチョッといい難いかな?
<カルマン渦?> 右巻き、左巻きがカワリベンタン
渦の道_a0158226_23081082.jpg
<観光船が寄せてくる>
渦の道_a0158226_07590437.jpg
 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-04-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(7)

Commented by まこちゃん at 2015-04-07 00:17 x
2枚目 凄い こんなの 見たこと無い
最後 船が おもちゃみたい ^^

すーちゃんの写真集
明日 すーちゃんちに到着予定です
Commented by bara at 2015-04-07 01:39 x
こんばんは

鳴門の渦潮、懐かしい~。橋から見ることができるんですね。

船の大きさで渦が凄いのがわかります。

K君・・・まだだよ~~。今年は早いね!楽しみ~~♪
買わずに待ってるよ~。
Commented by simon777_ at 2015-04-07 07:36 x
おはようございます☆

私のルーツの地に行くときに時々見物して行きますが中々立派な渦には巡りあえません。
カルマン渦♪
学生時代に流体力学の講義(笑)で現象の美しさと数式の難解さ・・試験前に夢に渦が出て来ました(爆)
Commented by Harvest--Moon at 2015-04-07 19:09
こんばんは!
渦潮がはっきり見える確率も
結構低いと聞きましたが、
かなり波立っていて、横切る船も怖そうですね。
↓の姫路城、桜が私が行ったときよりも
さらに咲いていて美しいですね。
Commented by chacha○ at 2015-04-07 21:05 x
渦潮、間近で見たら迫力あるだろ~な~
素敵な風景ですネ
Commented by かず某 at 2015-04-07 23:06 x
こんばんは〜
ここでこれだけはっきりした渦が見れたら儲けもんですよ〜。
私は何度行ったかわからないくらいなのですが、、、、
ここまではっきりはしてませんでした。(汗
雄大な自然、、凄いな〜〜
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-07 23:26
★☆★ コメント下さった皆さんへ

写真を撮りに出ます。

今回ばかりはリコメは訪問に替えさせていただきます。
申訳ありません。

<< 春の妖精カタクリ with 8... 2015桜巡り③ 姫路城の桜 >>