人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り③ 姫路城の桜

 
4月2日(木)
平成の大改修を終えた世界遺産「姫路城」の桜は
暖かい陽気に誘発されて一気に開花した。

カタクリの花を撮影した帰り、
姫路城の周りを一周すると
朝刊では”咲き始め”となっていた桜が咲き誇っているではないですか!
あわててお城を見渡せる公園に移動する。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<姫路城の雄姿>
2015桜巡り③ 姫路城の桜_a0158226_11464623.jpg

それから城内の三ノ丸広場に場所を移動する。
城内の主要なビューポイントは三脚が既に林立していた。
皆、午後6時22分(日没)からのライトアップを待っているのだ。
混んでいるところは避けて木立の間のわずかな隙間に陣取る。
<咲き誇る姫路城の桜>
2015桜巡り③ 姫路城の桜_a0158226_11471244.jpg

ゴールデンタイムが近づくにつれて、
観光客、花見客、カメラマンの数が俄然増えてくる。
そして、上空には報道関係のヘリコプターが数機
何回もまわっていた。

<ライトアップされた姫路城>
2015桜巡り③ 姫路城の桜_a0158226_11473370.jpg

最初に陣取ったポイントを離れ夜桜を楽しみながら
帰途についたのだが、花見客はどんどん増えて来て
駐車場にも長蛇の列ができていた。(ライトアップは午後10時まで)

<三ノ丸広場お花見ゾーン>
2015桜巡り③ 姫路城の桜_a0158226_11483760.jpg

姫路で工事をしていた頃は、
私も三ノ丸広場で何回もお花見を楽しんでいます。
新聞情報の影響もあり、この日お花見客は出足が遅く
数もまだ少ないように感じました。

<姫路城正面から>
2015桜巡り③ 姫路城の桜_a0158226_11490396.jpg
 
 
 







by Mr_Futchan | 2015-04-05 00:00 | | Trackback | Comments(18)

Commented by simon777_ at 2015-04-05 06:41 x
おはようございます☆

夜景はデジカメで格段に再現範囲の拡がった領域ですね。

夜桜、闇に浮かび上がって妖艶な雰囲気です。
今年は姫路の街が熱いですね♪

↓、箕面とは違うという表現に同感です(笑)
Commented by chacha○ at 2015-04-05 20:53 x
姫路城、美しい姿!
お城は桜が似合いますネ
ライトアップされた姫路城、美しい。

流石に桜の花は500mmでは撮ってませんね。
>チョットだけ撮っちゃいました~(笑)
Commented by かず某 at 2015-04-05 21:37 x
こんばんは〜
美しいですね〜〜
やっとこの姿を眺めることが出来るようになって良かった!
それにしても美しいです。
桜とのコラボ、、
いつか撮りたいな!
Commented by てくっぺ at 2015-04-05 22:24 x
こんばんはです。^±^ノ

姫路城いいですね。
白鷺城ですね。^±^
うちは19日から三春に行きます。
鶴ヶ城と霞が城の桜も見る予定です。
三春はもう開花したので見れるかどうか怪しいですが。
Commented by noko at 2015-04-05 22:54 x
こんばんわ。
夜景の姫路城一段ときれいですね。
カタクリのお花、丹波市?に行かれたのかな?。

↓先日箕面で久しぶりにおさるさんとシカに会いました。
Commented by bara at 2015-04-05 23:47 x
こんばんは~

真っ白な姫路城・・白すぎるって思っていましたが、
ライトアップにすると凄く美しいですね~。

私は昨年、天守閣だけを新幹線から見ました。

桜とのコラボはやはり最高ですね^^
Commented by まこちゃん at 2015-04-06 06:09 x
お城と桜 やはり 良いですねぇ
春ですねぇ

最後2枚 お城が可愛い ^^

↓ お猿の子供 無邪気ですね
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 07:12
★サイモンさま

姫路在住中は花見はしたけど
お城と桜は撮らずでした。
まだ、デジタルカメラなどなく、
ポジフィルムの存在すら
影が薄い時代でした。
デジタル時代になって撮影の幅が
飛躍的に広がりましたね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 07:19
★chacha◯さま

流石に300mmを担いでましたが
姫路城では出しませんでした。 笑)
じっくりと姫路城を見たのは
何年ぶりでしょうか?
綺麗になりました。
内部の観光は
もう少し落ち着いてからにします。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 07:34
★かず某さま

お色直しした姫路城、
そして桜が満開とあって、
4/4(土)はものすごい人出だったそうですよ。
4/2は平日とあって、
また、桜もチラホラと書いてあったので、
姫路市内は車もスイスイ、
駐車場も空いていてラッキーでした。

今年は休日と言えども、
姫路、神戸のビジネスホテルは満杯です。

数年後に撮影会できればいいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 07:40
★てくっぺさま

姫路城はお色直しして
白過ぎるとの評判です。
確かに少しはすすけた所がある方が
風格がありますがね。
ライトアップされると白過ぎる方が
イイかもね? 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 07:51
★nokoさま

ご明解!
丹波のカタクリは今年はすごいとのこと。
実は3/30と4/2の2回も行ってます。
まるで写真教室の先生が下見に
来てたみたい。 笑)
お陰で同行した写友は
カタクリに日が当たり開花する時間、
トイレ、食べるところと
全て旅行社の撮影ツァーよろしくルンルン
でした。
加えて姫路城がこれですから、
言うことなしですね。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 08:04
★baraさま

ライトアップされると日中白過ぎると
思ってても、綺麗に映えますね。

昨夜、K林君が来て恒例のタケノコ宅配便
してくれました。
baraさんところにはもう着いたかな?
今年はタケノコも例年より2週間ほど
収穫が早くなったとのこと。
こちらは桜巡りの行程を見直さなければ
ならないかも?
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 08:11
★まこちゃんさま

上総は暖かいところなので
小湊鐵道沿線の桜はかなり散ったのかな?
里見駅の高台の桜は間に合いましたか?

今日は急の東京出張で日帰り。
昨日雨で前泊する余裕がありませんでした。
Commented by marsfan2015 at 2015-04-06 10:35
姫路城の桜は本当に綺麗ですね
私はライトアップした夜桜が特に好きでした
綺麗になったお城 一度見に行きたいと思っています

写真PCのほうに送っておきました
ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 17:34
★ゆっきーさま

おお!
パパさんもブログデビューですか。
ライトアップされるとお白いが効いて
お城がとても綺麗に見えました。

PCのメールボックスには
ラブレターが中々来ないよー
Commented by awa at 2015-04-06 21:25 x
若かりし頃、一度だけ行ったことがあります。
こちらでも話題になっていたので、再度行ってみたいと思っています。
が、御室桜と同様・・・思うだけかもでしたので、こちらで見れてよかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 22:28
★awaさま

そう言っていただくとこちらも救われます。
お越しになることがあればお声掛け下さい。
私の桜巡りはまだしばらく続きます。

<< 渦の道 淡路モンキーセンターの小猿達 >>