トランスメディア提供アイコン01 2015桜巡り② 京都府庁旧本館の枝垂れ桜


旧府庁中庭には、円山公園の初代「祇園枝垂れ桜」の孫にあたる枝垂れ桜を初め、
容保桜(かたもりさくら)など6本の桜がある。
観桜蔡として一般公開されており、
高校生によるお茶の振舞いやオペラなどの催し物もある。
今年の観桜祭は3月21日(土曜日)~4月7日(火曜日)10時~17時である。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
 
【 京都府庁旧本館 】 京都府ホームページより
京都府庁旧本館は、明治37年(1904)12月20日に竣工しました。
昭和46年まで京都府庁の本館として、また、現在も執務室や会議室として使用されており、創建時の姿をとどめる
現役の官公庁建物としては日本最古のものです。平成16年(2004年)12月10日に国の重要文化財に指定されました。
ルネサンス様式に属する建物の外観は、正面の一段高くなった屋根を中心に左右両翼に対称に張り出した形となって
おり、西洋近世の大邸館をほうふつとさせるものがあります。

<祇園枝垂れ桜> 2015年3月28日撮影
a0158226_09433227.jpg

<容保桜のアップ> 2015年3月28日撮影 
a0158226_09440205.jpg
<2階階段踊場より> 2015年3月28日撮影
a0158226_09442408.jpg

<花ふうりん> 2015年3月28日撮影 
a0158226_10073139.jpg

   * * * 

スーちゃんを撮影した2冊目の写真集 " 早春賦 " の表紙です。

a0158226_18584241.jpg
 
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-04-01 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/21057578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジュレ at 2015-04-01 09:03 x
おはようございます。

桜、
とてもやさしい感じですね。

そうしゅんふ?と読むのですね。
春を待ちわびる感じがピッタリです。
Commented by simon777_ at 2015-04-01 09:55 x
おはようございます☆

1年のうち、この時期だけ花追い人をするのですが、京の都の桜は何処も美しく目移りしてしまいます。
敷かし、今年は特に思う通りになりそうに無く、皆様のブログで楽しませて戴こうと思っています。
Commented by chacha○ at 2015-04-01 20:45 x
立派な枝垂れ桜ですネ
容保桜、可愛くて綺麗!
Commented by awa at 2015-04-01 21:51 x
①も拝見しましたが、とてもきれいですね♪

早春賦の表紙、こちらもとてもいい感じ♪
春・夏バージョンも期待していま~す。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-01 21:59
★ ジュレ さま

ありがとうございます。
女性とお花は優しいイメージで撮りたいと
思ってます。
ハイキーにすると元気で優しい感じが出て好きです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-01 22:02
★サイモンさま

私も以前は指をくわえていましたが
半分リタイヤしてから追いかける時間的余裕が
出てきました。
時間はできても先立つものに余裕がないので
素泊まりを決めこんでます。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-01 22:04
★chacha○ さま

新撰組は置いといて
容保桜と命名される程彼は京都人に人気があったんですね。
ホント優しい感じの桜でした。
Commented by noko at 2015-04-02 00:02 x
こんばんわ。
容保桜、可愛くて綺麗ですね。そして優しい感じが・・・。
お花、ハイキーで撮るの好きです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-02 07:10
★ awa さま

>春・夏バージョンも・・・
私もやりたいのですが、関東に足を運ぶことが
激減してしまいました。残念!

来年は8na8naの取材に京都にこられては?
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-02 23:19
★nokoさま

春はハイキー、秋はローキーに
するのが自分のイメージにあってます。
容保桜はとても可愛い花を付ける桜ですが、
幕末の大名とのイメージの差が
不思議です。

<< 南紀串本古座の海霧 厳冬のしらすうなぎ漁 >>