人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 厳冬のしらすうなぎ漁

 
1月のことになります。
徳島の吉野川で繰り広げられる”しらすうなぎ漁”を撮りに行きました。

この漁の撮影は私には結構難しいです。
漁をする船はジッとしていません。
三脚に据えても
感度ISO3200ぐらいでもノイズが気にならない
フラッグシップクラスのカメラがいるのではと思う。

APS-Cサイズのセンサーを持つカメラでは
ブログにアップする長辺1000Pixel程度であれば我慢できても
半切以上のサイズではノイズで作品にならないのではと私は思います。
光跡を撮るにしても長時間ノイズで苦しむのでは。

とは分ってはいたものの取りあえず明るいレンズ(f=1.4やf=2.0)を用意して
3月に再び出向いたのですが、
最盛期を過ぎて漁に出る船も少なく不発に終わりました。

参考になればと思い1月の写真をアップします。

<勢揃い>
厳冬のしらすうなぎ漁_a0158226_23123811.jpg


<光に浮かぶ船>
厳冬のしらすうなぎ漁_a0158226_21030551.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2015-03-31 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

Commented by tanega島 at 2015-03-31 01:12 x
Futchanさん こんばんは
うわぁ~素敵・・・
Commented by まこちゃん at 2015-03-31 07:11 x
凄い
幻想的ですね
初めて見ました
Commented by simon777_ at 2015-03-31 08:54 x
おはようございます☆

素晴らしい夜景ですね。寒さに打ち勝った作品、素晴らしいです。
>APS-C
(ニコン党ですので)DXフォーマットで高感度が弱いとは思ってませんが、漆黒が漆黒で無くなるのは悩み、光量を充分とることが解決法だと、私の場合は
Commented by noko at 2015-03-31 11:21 x
まあ~素敵ですね。
幻想的なお写真ですね。
キャノン派なのでよくわからないですが、
最近のカメラ性能がよくなっていると聞いていますが・・。

寒い中での撮影、脱帽です。
Commented by bara at 2015-03-31 13:22 x
こんにちは~

綺麗~。幻想的です。 暗い海に出ていく船の灯りがほんと美しい~。

↓の枝垂れ桜、美しいですね。結婚写真の前撮りかな?
ピンクのお雛様とダブっていいね。そっとつないだ手が微笑ましい~。
Commented by chacha○ at 2015-03-31 21:05 x
しらすうなぎ漁、美しい光景ですね~
水面に浮かぶ、船と光 幻想的ですネ
Commented by Harvest--Moon at 2015-03-31 22:12
こんばんは!
しらす漁、行ってこられたのですね。
私が行ったときには、こんなにもたくさん漁をしてらっしゃらなくて、
とても残念でした。
たしかに、暗い中、動く船を撮るのは
本当に大変ですよね。
でもそんな中、とても幻想的に撮られていて素敵です!
Commented by かず某 at 2015-03-31 22:18 x
こんばんは〜!
美しい〜〜!!!
このほのかな光がたまりません。
美しい情景ですね。激減しているというシラスウナギ、、。
なかなか取れないんでしょうね〜



枝垂れ桜、、、綺麗ですね〜!
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:04
★ tanega島 さま

きれいでしょう〜。
これを撮るのに2年も前から行ってるのですが
初めて多くの漁船の出る夜に当たりました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:06
★まこちゃんさま

私も写真では見てたものの
初めてみました。
防寒具は相当着込んでます。
漁師の方は毎日?ですから大変やろね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:14
★サイモンさま

このとき私と一緒に行った人は
貴兄と同じ機種を持ってましたが使いませんでした。
それで私のFX機サブ機を使って撮りました。
この方の写真教室(初心者?クラス)の撮影会で
撮りに来てるようですが、
誰もその成果を教室に持って来ないそうです。
先生にこっそりク聞くと、
フラッグシップ機で撮ってるようです。
自分の写真を見ると納得です。引き延ばしできません。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:22
★nokoさま

性能が良くなってることは確かなんですが、
写友の写真を見ると、
撮れるということと大きく引き伸せる写真を撮れるとでは
違うんですね。
今回のことで
カメラ専用教本の高感度性能のところをよ〜く読むと
ヒントになるようなことが書いてありました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:27
★baraさま

>そっとつないだ手が微笑ましい~。
そう!
この写真のキモはこれですね。
前撮りなんでしょうね。
お隣の国の人なんですよ。
満開に日に当たり持ってますね〜!

光は美しいのですが、
人間の目には楽勝で見えてもカメラには厳しいですよね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:29
★chacha○さま

この光跡を撮るのも綺麗なんですよ。
ただ、船の速度が中途半端なので
光跡を撮るのは僕にはできませんでした。
勉強不足です。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:32
★ Harvest--Moon@ayaさま

貴女も撮っておられましたね。
船のかずは同じようなものだと思ってましたが
少なかったのですか。
綺麗な吉野川の風物詩、ちゃんと撮りたい。
勉強します。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-31 23:36
★かず某さま

今の私の課題は、高感度撮影ができるカメラ探しです。
ご協力宜しくお願いいたします。
ほのかな光を半切以上に伸ばせるように撮りたいのです。

<< 2015桜巡り② 京都府庁旧本... 2015桜巡り① 桜撮影は京都... >>