トランスメディア提供アイコン01 お正月の空 明石大橋の空 by 空倶楽部

 
*********************************************

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は55回目の参加です。本年最初1月9日のお題は「お正月の空」です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。
 
     *****   *****   *****   *****   *****
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

今年最初の空、「お正月の空」を撮影しようと、
大晦日からハリキッテ出かけてきました。

週間天気予報では雨だったのが、
大晦日が近づくにつれて晴れのち雨又は雪に、
それが何とお星様まで見えているではありませんか!
十数年ぶりに見に来た甲斐がありました。 
綺麗やな〜 ! (他に言葉が出て来ない所が語彙力、表現力不足です。)

<お正月の空〜明石大橋〜>
a0158226_1513252.jpg


<蒼い海と明石大橋>
a0158226_15122747.jpg


カウントダウン・ディスプレイの終ると、
大蔵海岸に集まった若者たち、家族連れ、カップルは次第に少なくなり、
隣りのカップルが最後まで残った。
と、急にお隣が静かになったと思ったら・・・
私は単なるお邪魔虫と化してしまいました。  お幸せに!

10年以上前に一度明石大橋を見ながら妻と年を越した。
今年は妻の七回忌に当たります。

YouTube → " SHE "


場所を東に移して、舞子公園へ。

もう、人っ子一人いない岩壁をポイントを探しながら移動する。
ここも0時にはすごい人だったのでしょうか?
真夜中の水面は人間の目には分かりにくいのですが、
長期間露光すると、
えも言われぬ美しい色が浮かび出てきます。
<お正月の空〜パープルに染まる海と空〜> 
a0158226_15145662.jpg


かず某さま、chacha◯さま、空倶楽部の皆さま
本年も宜しくお願いいたします。


 
 
 

by Mr_Futchan | 2015-01-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20634724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noko at 2015-01-09 00:08 x
まあ~なんと美しい・・。
気合いの入り方が違いますね。
奥様との思い出の場所、大切な所ですね。

夜の明石海峡大橋、撮ってみたくなりましたが・・。
寒いのは苦手・・。
Commented by simon777_ at 2015-01-09 06:51 x
おはようございます☆

空気が冷たく澄み渡って居るので透明感の有る画像になっています。
年始Spのレインボーカラーも希少です。
Commented by bara at 2015-01-09 12:54 x
こんにちは

カウントダウンのライトアップは知っていましたが
ここでこんなに綺麗に見られるとは・・。
ありがとう~。
寒い中お疲れ様でした。
・・で・・新年早々お邪魔虫も(笑
空気が冷たいのか凄くクリアーで色も綺麗~。
海が空が染まってる。凄い!
Commented by てくっぺ at 2015-01-09 19:40 x
こんばんはです。^±^ノ

明石大橋、きれいですね。^±^ノ
海に浮かんだイルミネーションも素敵です。
一度見てみたいです。^±^
Commented by かず某 at 2015-01-09 22:28 x
こんばんは〜
寒い中、待った甲斐がありましたね〜
そして、、この美しさ!!!言葉が無いです。
素晴らしい〜〜!
こんなに素晴らしい一枚を撮るためにはやはりきちんと向き合わないと駄目なんですよね。
私、、、反省しないと!(汗
本当に、、美しい写真を見せていただいて感謝です。
Commented by awa at 2015-01-09 23:28 x
完全にお邪魔虫のようでしたね(笑)

でも、ステキなお写真、奥さまも喜んでいらっしゃいますよ♪
Commented by ジュレ at 2015-01-10 05:58 x
おはようございます。

なんとも美しいですね!
お邪魔虫でしたか(苦笑)
この景色を前にしたら・・
まっ、そうなるのも当然かな・・(笑)

奥さまとの思い出の場所、
このように素敵な一枚として撮られて、
すばらしいの一言です。
Commented by べー・おおさか at 2015-01-10 10:52 x
おはようさん。
 
<お正月の空〜パープルに染まる海と空〜> ・・・・・ 初夢やね。
星空へ架ける”夢の架け橋”。夢は叶える為にあるように。「日々精進」やね。
Commented by chacha○ at 2015-01-10 12:01 x
ライトアップ明石大橋、美しい!
海も綺麗に染まって・・・
最後の写真、海も空も橋も美しい色です。
Commented by ゆっきー at 2015-01-10 19:14 x
素晴らしいです~!
カウントダウンの時は こんな感じなのですね
姫路に居る時に誘っていただけたら 行きたかったな~
夫は2年続けて入院中だったし・・・^^;
海の色が綺麗です  こうゆうの大好きです
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 21:09
★nokoさま

明石海峡大橋の年越しカウントダウン是非来年は
見てやって下さい。
周りの駐車場は空いてました。
ただ、午後11時には入口を閉めちゃいますので
それまでに入って車で待つようにするといいですよ。
マクド、ケンタッキー等24時間開店のお店は中高生で
いっぱいでしたよ〜。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 21:56
★サイモンさま

スキーウェアなど冬の北海道を意識して着込んで行きました。
雪の白川郷や雨晴海岸は長靴で済みましたが、
スノーブーツが欲しくなりました。
レインボーカラーが海峡に映えてよかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:03
★baraさま

淡路島側に渡ることも考えましたが、
舞子公園の方がバックが暗いからレインボーカラーが
映えるとは思いましたが、こんなに水面が綺麗に反射
するとは予想してませんでした。
この付近の駐車場は大晦日は午後11時頃入口を
閉鎖するようです。注意してね。
出口は作動しましたよ。2時間で300円払いました。
夜間だから安い?
おまわりさんもパトロールしてるから治安上も
安心だよ。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:06
★てくっぺさま

都合がつけば関西へおいで下さい。
今回の撮影ポイントへご案内はできますよ。
レインボーカラー以外の明石海峡大橋は知りませんので
ショボイかも???
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:10
★ かず某さま

いつもありがとうございます。
ご都合がつけばご案内しますよ。
今回あの辺をお昼から下見してウロウロしました。
ライトアップした明石海峡大橋を撮るにはベストポイント
だと思っています。
この時期日出はもう少し西の方に移動しないとダメです。
このときも狙いましたが、寒さと強風であきらめました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:14
★awa さま

そう、長い間お邪魔虫でした。
寒かったけど、
燃え上がったお二人にはどうってことなかったでしょうね。

妻ときた時も寒かったですね。
車で寝袋に包まって、3時間ぐらい居ました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:17
★ ジュレさま

大晦日にデートするとはクリスマスイブ以上に重い意味が
有るでしょうね。
この後初詣まで一緒に行けばプロポーズをした、受けたも
同然ではないかと私には思えるのですが・・・

妻にももう一度見せてやりたかったですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:39
★ べー・おおさかさま

>「日々精進」やね。
いいこと言いますね。初心忘れずに頑張ります。
初日の出もと思って西に移動しましたが、
強風で寒くて寒くて、東の空に雲も掛かったので
あきらめて帰ってきました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 22:59
★chacha○さま

この海の染まり方にはビックリしました。
すぐに画像の確認が出来る
デジカメの有り難さがよく分かりました。

ホンマに私自身綺麗過ぎてビックリしました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-10 23:06
★ゆっきーさま

ゆっきーさん
ダンナさんをほっといて
そんな可哀想なこと僕ようせんよ〜!

一緒になら行ったけどね。
でも多分海外に夫婦旅行やったやろな〜。

<< 鉄写同好会 (2015年1月) 祝4周年! 8na8na-club >>