トランスメディア提供アイコン01 寒い空 by 空倶楽部

 
 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は52回目の参加です。12月9日のお題は「寒い空」です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

*********************************************
 
新潟に3回目の出張の朝です。
中条、村上にも泊まりましたが、
この新発田に泊まった朝は放射冷却で寒い朝を迎えました。
朝起きてホテルのカーテンを開けると・・・・雪国には珍しくスカッとした空が!
夜明け前の・・・何と美しい!
部屋の照明を消して慌ててカメラを構えた。

(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<寒い空>
a0158226_1913399.jpg

 撮 影 日 時:2014年11月28日 6:15
 場   所 : 新潟県 新発田
 撮影データ :
       Nikon D700 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:50mm)
       ISO 1250 マニュアル露出&フォーカス f/8.0  1/50sec


視点を東から西に移すと何と優しい・・・
あかね色に染まっていた。
薄らと朝霧も漂っている。
その上を二羽の鳥が飛んできた。
餌場に出かけるだろうか。
 
<朝霧ただよう穏やかな空>
a0158226_2021241.jpg

 撮 影 日 時:2014年11月28日 6:27
 場   所 : 新潟県 新発田
 撮影データ :
       Nikon D700 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:120mm)
       ISO 1250  Ev値-1.0  絞り優先 f/11  1/80sec

 
空はさらに明るくなり
いよいよ陽が上り朝が明ける。
至福の時間をありがとう!
 
<日の出前の空>
a0158226_2061479.jpg

 撮 影 日 時:2014年11月28日 6:55
 場   所 : 新潟県 新発田
 撮影データ :
       Nikon D700 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:120mm)
       ISO 1250  Ev値-1.0  絞り優先 f/11  1/5000sec

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-12-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20476368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-06 23:48
ミスした投稿にコメントいただきましたので
一応こちらにコピペしています。nokoさんすみません。

Commented by noko at 2014-12-06 23:36 x
あれ~・・・・・。
フライング?
北の大地アップしました。
お越しをお待ちしています。
Commented by noko at 2014-12-09 00:32 x
こんばんわ。
前回のコメントご配慮恐れ入ります。

寒い朝の空の色がいい色ですね。
お仕事で出張が多くて大変でしょうが、こんな空に会えるのですから、いいですね。

空の色ってほんとにいろんな色がありますね。
Commented by bara at 2014-12-09 10:16 x
おはよう~

新潟って聞いただけでも寒い~空です。
特に夜明け前の張りつめた空気、特別ですよね。
何回も書くけど、好きな空気感です。

最後の日の出直前の空色が綺麗~~。

寒い空は夫のお財布も寒くなった日の空よ(笑
Commented by chacha○ at 2014-12-09 21:28 x
夜明け前の凛とした空が美しい
日が昇る寸前、気温が下がるんですよね~
日の出前の空 綺麗です。
Commented by かず某 at 2014-12-09 21:50 x
こんばんは〜
新潟ですか?
この時間、、、寒かったでしょう〜〜!!
でも、その中だからこそこんなに素晴らしい情景をゲットできるんでしょうね〜〜
素晴らしいです。全て大きくして拝見させていただきました〜
Commented by simon777_ at 2014-12-09 22:59 x
こんばんは☆

美しい一瞬、捉えられて素晴らしいですね♪
一枚目、神を観たようで鳥肌が立ちました!
私も新潟出張が掛かった仕事で毎日ひーひー言わされれて居ます(笑)・・・私も行きたい越乃寒梅大吟醸呑みたい(爆)です♪
Commented by lunaya at 2014-12-09 23:50 x
Futchan さま

Futchanさんらしい、静かな感動のシーン☆
ドラマってあちこちに、実は意外と身近な
所にも隠れているのですね!
一瞬を捉える感性と忍耐と、早起きする勇気があれば、
ドラマに遭遇できる確率はうんと高くなると
わかってきているのですが…。
その点は、まだまだ若輩者です…!(苦笑)

見せて頂きありがとうございます。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-10 10:12
★nokoさま

ヒライングというか、チョンボ記事に
コメントをいただきまして恐縮しています。
出張は社外の人相手でもあり
それなりに大変なところもありますが、
時間があっという間に過ぎますので
嫌いではありません。
この日の朝も素晴らしい
ご褒美をいただきました。^_^
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-10 10:20
★baraさま

夫の財布が寒くなった空か
上手いこと言うね。
ガッチリへそくり貯めてるbaraさんも
お付き合いで、さむ〜って!
今日は富山湾で夜明け前のきれいな朝焼けが
撮れました。(撮れたつもり)
年賀状に使おうかな。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-10 10:24
★chacha○さま

期待もせずに、カーテンを開けて
この空を見た時は感動して
吸い込まれそうになりました。
窓ガラス越しでしたが、
部屋の映り込みがなくてホッとしました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-10 10:30
★かず某さま

ガラス越しなのでガラスのクモリと灯りの
映り込みが心配でしたから、
暖房も入れてません。
屋外ではないので、
寒いことは寒かったのですが、
ファインダーに集中できました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-10 11:18
★サイモンさま

新潟出張など何十年ぶりでしょう。
一回で終わるかと思ってましたが、
後一回真冬になりそうです。汗)
飛行機にするか、JRにするか?
究極の選択です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-10 11:29
★Lunayaさま

早起きには勇気か〜。
早起きに勇気がいるのは、
そのあとの演奏のことが気になるからでしょう。
けっして若輩者というのではなく
おとなの分別なのではあるまいか?

ご褒美がいただく確率は増えることは
確かですよ。三文の幸運です。
Commented by まこちゃん at 2014-12-10 21:15 x
新潟 と 聞いただけで 懐かしくなります
出張 お疲れ様です
予期しないご褒美嬉しいですね ^^
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-11 21:15
★まこちゃんさま


遅レスすみません。
旅行社主催の撮影ツァーに初めて参加しました。
これはこれで色々収穫が有りますね。
プロの構図、設定等ツボを押さえた説明も
なるほどと聞いていました。

新潟シリーズまだ他にも有るんですが
またの機会にと言っても年内にはアップしたい
と思っています。

<< 鉄写同好会 (2014年12月) 咲くやこの花館の花たち④ wi... >>