人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜

 
湖東三山の一つ百済寺に訪れたのは11月21日(金)。
ベー・おおさか氏と永源寺の次に訪れた。

百済寺は寺伝によれば606年聖徳太子の建立といわれているが、
これが史実をどこまで反映したものかは不明である。
百済寺という寺号から見て、
渡来系氏族の氏寺の可能性が高いとの見方もある。

戦国時代兵火で2回も焼けて、
仏像、寺宝、記録類などが焼けてしまい、
さらに織田信長の焼き討ちに遭い、ほぼ全てが焼失した。
本堂をはじめ現在の建物は近世以降再興したものだそうです。

境内は、永源寺と同様紅葉狩りの人達はそう多くはなかった。
駐車場も難なくゲット、しかも無料でした。
ここのお寺は結構石段があり、足腰の鍛錬にもなります。

<天下遠望の名園からの眺め> 夕陽鑑賞の名所でもあるらしい
湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜_a0158226_2043380.jpg

<表門の紅葉>
湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜_a0158226_2044566.jpg

<溝の落葉>
湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜_a0158226_2045434.jpg

<庭園本坊 紅葉を魅せられて>
湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜_a0158226_205291.jpg

<赤門>
 朱塗りのために通称赤門と呼ばれている山門
 門前のもみじはまだあおい
湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜_a0158226_2051574.jpg

 
さて、ここで圧巻だったのが庭園本坊の池の映り込みです。
紅葉の木ばかり、上をばかり見ていてはダメですね。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<息を飲む映り込み>
湖東の紅葉巡り その2  〜湖東三山 百済寺〜_a0158226_20274950.jpg

 
  
 

by Mr_Futchan | 2014-12-01 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(14)

Commented by Harvest--Moon at 2014-12-01 01:26
こんんばんは!
百済寺、名前だけは知ってるものの、
まだ行った事がないのですが、
見下ろす景色が素敵なお寺ですね。
人もそう多くないようで、これは穴場、と
来年のリストに入れておきました!
貴重な情報をありがとうございます~♪
Commented by simon777_ at 2014-12-01 07:21 x
おはようございます☆

水面への紅葉写り込み、お見事!!
得意満面になられるの、理解出来ますよー♪

金賞の現物拝見させて戴きました。
良いものは良いですね♪
Commented by bara at 2014-12-01 11:35 x
おはよう~

昨日は楽しかったね~。飛び入りモデルちゃんが最高でしたね。

百済寺の紅葉、凄く綺麗ですね~。気温の差なのかな・・。
こちらでは見られない美しい色です。
夕陽もちょうど見える位置だと最高でしょうね。

映り込みも素晴らしい!

↑サイモンさんも昨日写真展に行かれたのかな・・。
会えればよかったのにね^^
Commented by noko at 2014-12-01 11:47 x
池が赤く染まって綺麗ですね。

いつも映りこみを撮っておられるので、さすがですね。

私も映り込みチャレンジしょうかな・・。
Commented by べー・おおさか at 2014-12-01 15:19 x
こんにちは

<息を飲む映り込み> ・・・・・ これに、決まりやね!
巧いものやね。来年の"自然風景部門"で光り輝くことやろね。
Commented by chacha○ at 2014-12-01 21:06 x
綺麗ですね~美しいですね~
映り込み、吸い込まれそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-02 20:05
★Harvest-moon@ayaさま

穴場ではなく穴日に行ったと思った方が良さ
そうです。
地元の人もこんな天気のいい日に渋滞もない
なんていい日に当たったといってました。
名だたる旅行社のバスも見ました。
カメラマンはまだ少なかったです。
Commented at 2014-12-02 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-02 21:52
★サイモンさま

ありがとうございます。
この写り込み何枚撮ったでしょうか?

本の数分違いでお会いできなくて
とても残念です。
これに懲りずに次回は是非ともお会いしたい
と思います。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-03 06:54
★baraさま

サイモンさんとは残念でしたね。
以前から彼もルーク君のこと案じて
らっしっしゃったからね。
ルーク君はとても闘病中とは思えず
素直にちているのが愛らしかったです。
お大事にね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-03 07:03
★nokoさま

ありがとうございます。
写り込みにこの頃はセンサーがよく反応する
みたいです。
孫を連れている時はそうもゆきませんがね。

写り込みはシャッター速度が早くするのと
遅くするのとではでは
全く変わった画像になるので面白いです。
どちらを選ぶかは本人の感性です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-03 07:07
★べー・おおさかさま

いつもありがとうです。
天気にも人出の無さにも恵まれて
よかったなー。

出だしよしですね。
これからもよろしくお願いします、
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-03 07:20
★chacha○さま

湖東三山がこんなに綺麗とは、初めて来て
感激しました。
京都のお寺のたたずまいとはまた一線を
画しています。
こんな表現が適切かどうか
奈良と京都を出して割ったようなイメージ
です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-03 07:27
★鍵コメさま

あぁー残念!
最近チョンボが多いな〜と思ってます。
また、よろしくお願いいたします。

お身体大切に!
ゆっくりと休養して下さいね。

<< 福知山の雲海 上高地 月灯りの空 by 空倶楽部 >>