トランスメディア提供アイコン01 上高地 月灯りの空 by 空倶楽部

 
*****   *****   *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は51回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

*********************************************

 
今年2回目の上高地です。
上高地は11月15日に観光シーズンを終え
沢渡や平湯温泉からのシャトル便もなくなり、上高地内のホテルや旅館は閉館となる。
その直前に、大正池ホテルに一泊した。

今回も前日は雨。
しかし、夜半には雨音はなくなり静かになった。
夜明けを待たずしてホテルを抜け出し、星空のもと大正池のほとりに三脚を立てた。

至福の時間。
焼岳の上に、お月さんが鎮座しオリオン座がまだ光を保っていた。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

a0158226_225490.jpg


 撮 影 日 時:2014年11月10日 5:32
 場   所 : 上高地 大正池
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:24mm)
       ISO 320 マニュアル露出&フォーカス f/8.0  25sec 三脚使用

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-11-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20442078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2014-11-29 11:06 x
こんにちは

綺麗ね~。月も明るいね。

星が・・星が・・綺麗~~。オリオン座はベランダからすぐにわかる正座^^

明日雨じゃないといいなぁ~。お題をクリアーしたいし・・。
宜しくだワン!
Commented by てくっぺ at 2014-11-29 20:32 x
こんばんはです。^±^ノ

上高地の夜空ですか、ロマンチックですね。^±^
うちも山に登ってたころ、上高地は利用しましたが。
上高地到着は朝から昼が多いので、夜は見たことがありません。
素敵な山の夜ですね。静けさが伝わります。^±^ノ
Commented by chacha○ at 2014-11-29 21:29 x
クローズ前の上高地ですか~
夜の上高地、綺麗ですネ
Commented by かず某 at 2014-11-29 22:01 x
こんばんは〜〜
夜中に三脚を立てての撮影!
寒くてぞくぞくしたとしても、鼓動は高まるばかり、、。
なんか、、、、自分も映しているような、、そんな気分にさせていただきました〜!
美しい〜〜
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-30 07:33
★baraさま

オリオン座は雲海やS字カーブ、虫明でも
よく出会います。
撮っている時はお月さんに負けて
なくなるかなと思いましたが頑張ってくれました。

今日はよろしくネ。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-30 07:45
★てくっぺさま

私が大正池で泊まったのは今年が
初めてで、若い頃は徳沢園に二度ほど
テントを張りました。
やはりテント生活すると山小屋まで
贅沢に思っちゃいます。

やっぱり早朝はドラマがありますね〜。
Commented by simon777_ at 2014-11-30 08:24 x
おはようございます☆

素晴らしい夜間撮影ですね。
月明かりに照らされる空が蒼くて幻想的です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-30 09:33
★chacha○さま

クローズ前の上高地、
それだけで私は感激してたのです。
でも、9時をまわると
大陸、半島の観光客が多く、
どこの国の観光地か分からなくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-30 09:39
★かず某さま

この日は夜半まで雨でしたので
冷え込みはそれほどではありませんでした。
この日次の日と快晴になり、
田代池まで散策さましたが
日が差し込むと目が眩しかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-30 09:43
★サイモンさま

このあと空が明るくなってきて
穂高をバックにした上高地の夜明けを堪能
しました。
その折の写真は後日に・・・
Commented by noko at 2014-12-01 11:44 x
夜明け前の空がとてもきれいですね。

冷たい空気が感じられますね。

私、今回空倶楽部は欠席でした。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-02 07:28
★nokoさま

カメラマン本当にお疲れさまでした。

学生時代、山では早だちが基本なので、
夜明け前から朝飯を食べたりして
慌ただしいなか星空を何度も見ましたが
写真を撮ることは無かったので
この年になってがんばっています。

<< 湖東の紅葉巡り その2  〜湖... 吉の花 with 8na8na... >>