人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 知床五湖をまわって

 
ウトロから羅臼、知床峠、野付半島まで往復して
知床五湖まで戻ってきたころには、時計の針は3時をまわっていた。
五湖周遊前にレクチャーを受講する必要があり、
主にクマと遭遇しないための手だて、自然保護の大切さ等を教わる。
これを受講しないと五湖は周遊出来ない。
五湖MAPには目撃情報、ウンチ、足跡情報等が、
日時とともに書込まれいて、
え! 今日やん、昨日やん、いっぱいあった・・・

10月上旬とはいえ、ホテルのストーブには火が入ってましたが、
五湖の周りの森はまだ色づいてはいなかった。
<緑の木々の映り込み>
知床五湖をまわって_a0158226_18435122.jpg

<苔むした水溜まり>
知床五湖をまわって_a0158226_18441745.jpg

<湖面の空>
知床五湖をまわって_a0158226_1844504.jpg


早く歩いているつもりでも廻りきった時には暗くなっていて、
ブービーの位置にいた。
<薄く染まる雲を映して>
知床五湖をまわって_a0158226_1845892.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-11-04 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

Commented by noko at 2014-11-04 10:12 x
おはようございます。

空よりも水面の方に目が行くとおしゃっておられる通り、
どれも素敵なお写真ですね。
3枚目が特にすきです。

行きたいけれどクマはイヤですね。
Commented by Harvest--Moon at 2014-11-04 21:18
こんばんは!
やっぱり熊さん、頻繁に出てくるのですね。
私がここへ行ったときにも、
しっかりとレクチャーを受け、恐々探検しました。
自然の美しさと綺麗な写りこみに
見入ってしまいました。
Commented by chacha○ at 2014-11-04 21:18 x
木々の映り込み、美しい!
水溜りも美しい
青空、染まる雲 美しい
「美しい」しか出てこない。
Commented by てくっぺ at 2014-11-04 23:53 x
こんばんはです。^±^ノ

知床五湖ですか。
水面がきれいですね。^±^
この水の色は、結構深いかもしれませんね。
五色沼の青沼の色ですね。^±^
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-05 22:09
★nokoさま

ありがとうございます。
水面の方がゴチャゴチャしたものが消えてしまい
撮り易いような気がします。
3枚目の不思議な雲が僕も気に入ってます。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-05 22:15
★Harvest--Moonさま

熊さんは見たことないですが出てくるようですね。
40年前知床半島のど真ん中の踏み跡しかない所で
テントを張った時はそれほど
熊熊といわれていなかったように思います。
知床五湖のそばに6湖目があるようですが
やはりクマが恐くてよう行きませんでした。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-05 22:16
★chacha○さま

ありがとうございます。
僕の美意識にご賛同いただき
嬉しいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-05 23:10
★ てくっぺさま

>五色沼の青沼の色
五色沼には行った事ないですが名前からして
綺麗な沼のようですね。
近頃は水面の映り込みに熱を上げております。

<< オホーツク海に沿って北へ 水面の詩 >>